羊毛フェルト

2017年10月19日 (木)

キングベークさん。イカ伯爵製作しました。

丸井今井様でのイベント、無事終了致しました。

studio_bブースで足を止めてくださったお客様、お買い物してくださったお客様、ありがとうございました。

主催者様、出店者の皆様、ありがとうございました、そして、お疲れさまでした。

今回、私が1日しかお店に立てない中、交代でお店番してくれたbブースの作家さん、みんな忙しいのに嫌な顔ひとつせず、私大丈夫だよー!と率先してお店に立ってくれて、あぁ、みんな大好きだーーーーっ。

私が1日だけ丸井さん行った時に、店舗のbに1日お店番してくれたbスタッフのYちゃんも大好きだーーーーっ。

あと、丸井さんに1日立った時に、いつもボー二のお店に行ってます、と声をかけてくださったお客様が何人かいらっしゃり、感謝感激、…私、がんばります!!

サトの前歯が折れたり、ちいが受験生なのに勉強しないとか、いろいろあるけど、私、がんばります!!

いっぱいパワーを貰えたイベントでした。
ありがとうございました!


からの!

キングベークさんの商品『函館さきいかチョコレート』はご存知でしょうか。

さきいかにチョコレートがコーティングされてるそうです。

この『函館さきいかチョコレート』のイメージキャラクター、イカ伯爵をご依頼により作らせていただきました。




↑このイラストしかないので、正面から見た顔は、私の想像となってますが…




いいのか、これで!!

でも、気に入っていただけたようで安心しました…




イカ伯爵は自立出来ないので、Yちゃんがワイヤーでスタンドを作ってくれました(^o^)

どこかのキングベークさんで飾られるようです。

わたくし、イカ伯爵をずっとイカ男爵と呼んでおり、イカ伯爵完成後、大変失礼なコトに、依頼主様にも「イカ男爵出来ました!」と電話で勢いよく言ってしまいました…。

イカ伯爵、イカ伯爵、イカ伯爵…。

もう間違えません…。

イカ伯爵でやる気出たついでに、羊毛チクチク刺します!

冬には羊毛お店にたくさん並べられたらいいなー(^o^)

↑と、毎年思って、冬が終わる…


いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

いしかわ生協文化教室のワークショップ終了しました。

といっても、もう去年になりますが。

12月26日。

去年のワークショップのトリは、いしかわ生協文化教室さんでした。

ニワトリとヒヨコの干支の置物を作りました。

生徒さんの1人が、

12年毎年来れば全部揃うんですね(^o^)

と言ってくれましたが、わたし…、わたし…、12年後まで元気でいられるのでしょうか。。

仮に元気でいたとして、去年はサル、今年はトリ、と可愛いシリーズが続きましたが、いつかヘビや馬を作らなければならない時が来てしまいます。

(ちなみにサトがヘビ年、ちいが馬年生まれです。。)


参加してくださった皆様、ありがとうございました(^o^)

また年末にお会い出来ますように(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

studio_b。インコのサンタクロース作りました。

4羽のみ、チクチク。

Rodentiaさんのツリーの前でパチリ(^_^)




大きさが丁度いいです(^_^)

セットでいかがでしょう? 笑


今日も寒い中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田公民館、いしかわ文化教室の羊毛フェルト教室、終了しました。

先週の土曜日、亀田公民館での羊毛フェルト教室が無事終了しました。

遠くからバスを乗り継いでいらしてくださった方もいて、ありがとうございました。

とっても和やかで生徒さん同志も和気あいあい、笑いの絶えない教室となりました。

写真……

またないのですが、私の心のアルバムには、皆様の作品ひとつひとつが、すぐそこにあるように思い出されます。

↑by 詩人、二本柳。


そして昨日、いしかわ文化教室の羊毛フェルト教室が終わりました。

参加してくださった方、ありがとうございました(^O^)

クリスマスのモビールを作りましたが、こちらも写真が……。

心のアルバムに、深く刻まさせていただきました…。

残るは12月26日のいしかわ文化教室の干支の置物のワークショップです。

こちらはお陰様で定員となりました。
ありがとうございます(*^_^*)


さて、やるコトは満載!

今日は4時半に起きて部屋の掃除を始めました。
今年こそキレイな部屋で新年を迎えたい!

↑いつも汚いの、バレバレ発言。

残り少ない12月、ラストスパート、頑張りましょう(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

うさうさウサギ展*お礼。

札幌でのウサギ好きによるウサギ好きのためのイベント、うさうさウサギ展が終了しました。

たくさんの方にお買上げいただき、ありがとうございました(*^_^*)

主催者様、大変お世話になりました(*^_^*)




studio_bの店頭にもウサギたちをたくさん作って、だーーーっと並べたいです(^_^)

と言いながら、いま作ってるのは…




何故か全身サンタスーツを着ちゃったクマ。

最初作りたかったイメージと違ってしまったけど、これはこれで可愛い (と信じたい)ので、よしとします。

さて、チクチクしまっせー‼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

studio_b。ブローチ作りました。

ずっとハンパになった雲とかリンゴとか。

一気にブローチにしました。




定番のお花ブローチや、




いつも小さいブローチに仕上げる小花もピンブローチに。




あぁ…
寒くなるのはイヤだけど、羊毛フェルトの季節がキターーーっ!

という気がしてます(^-^)


先週分からバタバタと続いてました納品情報も終わりです。
また納品があり次第、随時更新していきたいと思います。

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

studio_b。ふれんずさん、羊毛フェルト教室終了しました。

去年から行かせていただいている、ふれんずさんというボランティアグループの活動。

ボランティア活動をしたいと常日頃思っていてもなかなか時間に余裕がない中、羊毛フェルトで少しでもお役に立てるとは、こんな素晴らしいコトはあるのでしょうか‼

今回は12名の方が参加してくれましたが、バタバタして写真を撮るコトが出来ず…
担当の方から唯一送っていただいた写真(^-^)




左の子は、去年作ったカブトを大切そうに持って来てくれて、それに顔を付けました(^o^)
なかなかのイケメンではないですか!

来年は鎧を作るそうです(^-^)

お次はシマエナガちゃん。

お父さんが去年写真を撮って来たそうで、その写メを観ながら制作(^o^)

ほわほわもふもふの可愛いシマエナガちゃんが出来ました(^-^)

お次はソフトクリーム。 笑

今回、何か作りたいモノある人〜!って聞いたらいちばんに手をあげてソフトクリーム!と笑顔で言ってくれた子(^o^)

ソフトクリーム……

ええ、ええ、出来ますとも‼
↑作ったコトないけど。

12人の中でいちばん最初に仕上がりました(^o^)

いちばん右はハムスター!

こちら、実物の方が何倍も可愛いのですが、自宅で飼っているハムスターを色やボディライン等、物凄くこだわって作られた逸品でございます(^-^)

着ていたパーカーのポケットに入れてくれたのですが、本物さながらで、いやいや、可愛かったです(^o^)

ああ…
全員の写真を撮れなかったコトが悔やまれます。。




去年の写真みっけ。
これまた1枚のみ…。

カブトも写ってた(^-^)

妖怪ウォッチの何とかさんもいます。


ふれんず様、生徒の皆様、楽しい時間をありがとうございました(^o^)

来年も張り切って行きますからね‼
↑呼ばれるのか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

最近作ったモノ。

さ、寒い。。
また冬に逆戻りです。
もう雪は降らずに、このまま春は来る?
いやいや、このまま冬は終わらない、もう一回くらいどかっと雪は降るハズ。
あー、でもさすがにそんなに降らないよね?
と思ってたところにどか雪。
来週のちいの卒業式まで、少しか溶けるといいな。

先月の蔦屋書店様のイベント、コープさっぽろ石川文化教室様でのイベントに出品する為、久しぶりにたくさんチクチクしました。

めずらしいコトなので、紹介させてください(^_^;)

『くまの生活シリーズ』を何年ぶりかに作りました。
こちら、左から、

『くま、お風呂に入る。』

ショップカードにもなっている、『おりておいでよ。』

『くま、コーヒーを飲む。』です。

もっとたくさん作りたかったー。




お次は、こちらも久々のウサギ。
色違いで3色作りました。

ちょっとおめかしして、チョーカー付き。(笑)




赤ちゃんペンギンは行進させたくて10匹作りました。
蔦屋書店のイベントで、私が不在の時に、小学生くらいの男の子が3つまとめて買ってくれたそうです。

ありがとうございます、ありがとうございます(T_T)
是非、そなたのお名前を。。
会いたかったです。。






鈴カステラ選手権が好評だったので(?)、気をよくして今度は顔を付けました。

鈴カステラちゃん。




たまーに笑いが欲しくなり、作ってみたチンアナゴ。
1匹じゃ淋しいから10匹、と思って作って出来上がると!
11匹出来てました。
なんでだーーっ。

こちら、お店の片隅で作ってる最中にもお買上げいただいたり、オーダーいただいたりと、意外にもチンアナゴ好きが多いコト判明。(笑)
蔦屋書店でもいち早く完売しまして、本当にありがとうございます!




胡桃の殻を使った、小さいピンクッション。
ずっと作りたくて、今回はじめて作りました。
模様を考えるのが楽しかったです(^_^)




久しぶりにリンゴもたくさん作りました。
いつもは葉っぱ付けるけど、葉っぱアリと葉っぱナシ。
3つくらい並べると可愛いです(^_^)




こちらも、というか、殆どが久々制作ですが、アルパカさん。
ちょっと横向きがちな、「何か?」という表情が、私的にお気に入りです(笑)





バケツ in シリーズ。
小さいバケツに、ちょこんと佇んでおります(^_^)




蔦屋書店のイベントの前日、テーブルの上に並べてみた図。
ストラップやマトリョーシカもたくさん作りました。

そして、後ろにはああ…可愛い可愛いサトの背中(*^_^*)




これからの出店予定イベントです。

*3月14日(土)・15日(日)
『mary mart』 ポールスターイベントスペース

*3月27日(金)〜29日(日)
『ぷちまるしぇ』 棒二森屋本館7F
(29日、私は不在です。)

*3月29日(日)
『あおいろ』自閉症啓発デーイベント
蔦屋書店 中央吹抜けスペース
(私は29日のみの出店ですが、こちらのイベントは 28日も開催しております。)

*4月17日(金)〜19日(日)
『雑貨まるしぇ』 棒二森屋本館7F

*4月25日(土)
『ゴールデンマーケット』 札幌つどーむ

*5月16日(土)
『デザインフェスタ』 東京ビックサイト

以前、これからの出店予定のフライヤーで、4月24日・25日に札幌チカホのイベントに出店すると書いていたのですが、主催者様側からワゴンが足りない(笑)とのコトでしたので、今回はキャンセルさせていただき、毎年恒例の春のゴルマに出店させていただくコトとなりました(^_^)

イベントが続くので、まだまだチクチクするぞー‼

と意気込みと気合いだけはありあまるほどあるものの、3月ってなんだか気忙しく、確定申告もまだ終わっておりません。。

ああ。。(T_T)

今日もお天気よくないですが、お出掛けする際には気をつけてください。
風邪などひきませぬように。

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

蔦屋書店『ホームメイドマーケット』

本日、11時より函館蔦屋書店にてホームメイドマーケット開催です。

ただいま真夜中の2時30分。
普段は10時に寝る私が、昨日も一昨日も2時過ぎまで起きて、羊毛チクチクしてました。

12月から1日1個を目標に作っていましたが、年末年始は店内業務に追われてまったく手がつけられず、この1週間でほぼ作ったと言っても過言ではありません(^_^;)

まだまだ作りたいモノはたくさん。

その時作りたいモノを作って来たので、チンアナゴあり、ペンギンの行列あり、鈴カステラストラップありで、何のまとまりもないのが残念です。。

でも、久しぶりにたくさん作って、ちょっと達成感(^o^)

studio_b presents

*smiling あみぐるみ、ポストカード、アクセサリー

あみぐるみちゃんがたくさんです!
新作のレジンは、とーってもキレイなので、是非ナマで見ていただきたいです!

*sugar east 革、リネン布小物

お手頃価格の革作品がズラリ。
iPhone6のカバーやお財布等、使える可愛いモノがたくさんです!

*yuu. 編み小物、布小物

ミニカゴは木にぶらさがっていて、とっても可愛いです。
カゴのなる木(^o^)
久しぶりの鳥クッションも、可愛すぎです!

そして私、studio_bの羊毛作品。




lapisさんがFacebookをやってない私の代わりに写真を投稿してくださったのですが、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました(*^_^*)
物凄く嬉しくて、作る励みになりました!
感謝でいっばいです。

まだまだ寒い季節ですが、手にとってくださった方があったかい気持ちになりますように。

そして、ああ…
もう眠いです。。

明日、いや、今日です、蔦屋書店でお待ちしております(^o^)




いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

手づくり雑貨市。と、これから。

本日、だいもん手づくり雑貨市が終了しました。

足を運んでくださったお客様、お買い上げくださった方、ありがとうございました!

主催のK様、出店者の皆様、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!!

主催のK様の焼いたケーキ、おいしかったですhappy01

今回はyuuちゃんと2人での参加でした♪

yuuちゃん、ありがとーっ!!

* * * * *

本日出店された皆様には声をかけさせていただきましたが。。

先月、WAKOビルでチャレンジショップの募集がありました。

オープンは5月15日です。

私の夢は、自分のお店を持つコト。

3月いっぱいで仕事を辞めるコトが決まっていた私にとって、凄くナイスすぎるタイミングでした。

3月で仕事が終わり、でも収入もなければ困るので、4月の中旬からハローワーク経由でパソコン学校に行くコトが決まっていました。

こちらは数学、国語、一般常識の筆記試験、面接があり、合格通知をいただいていたのですが、学校に通う手続きをする日、学校に通い始める日がチャレンジショップの申し込みや面談の日にちとかぶるのです。

パソコンを勉強したかったのは、いつか自分のお店を持てた時に、ネットショップも一緒に出来たら、と思っていたから。

チャレンジショップというチャンスはもうないかもしれない、でも申し込んだからといって必ず出店出来るモノでもない、仮に出店出来たとして、安定した収入は得られるの?
まずはパソコンの学校に通うべき??

名実ともに小さな胸を(笑)悩ませました。

でも、やるしかない!
応募しなかったら、絶対後悔する!!
と思い、パソコン学校は辞退させていただき、チャレンジショップに応募。

たくさんの友達が話を聞いてくれて、相談に乗ってくれて、凄く心強かったです。

先週の水曜日に面談、そして昨日、WAKOビルの方から、出店OKの返事をいただきました。

正直、絶対に出店する!!と思ってた時とは裏腹に、嬉しさ半分、不安半分でした。。
大丈夫か、私、と。

雑貨市が翌日だったコトもあり、フライヤーを作成。

今日出店されていた作家さまにフライヤーを渡し、お話させていただき、作品を置かせていただけるという、嬉しいお返事もいただきました。

やってみなければわからないコトだらけだと思います。
失敗もたくさんあると思います。

でも、大好きなハンドメイドを仕事に出来るコトが凄く幸せ!

当たり前のコトですが、作家様の作品は、責任を持って大切にお預かりさせていただきます。
こちらから、たくさん相談させていただくコトも多いと思います。

お店番は私ですが、私1人では絶対に成り立たないお店なので、皆様の力を借りながら、感謝の気持ちを忘れず、あったかいお店を作れたらと心の底から思います。

ただいま作品を委託してくださる方、大募集中です!

20日に説明会があり、そのあとにお店の内装等が始まると思うので、納品していただくのは5月以降になると思いますが、詳しくはまた後日お知らせさせていただきます。

少し賢苦しくなりましたが。
楽しくいきます!!

がんばるぞ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧