音楽

2010年10月30日 (土)

ショコラ。

今日はサトちいがいなかったので、仕事が終わってから1人でゆっくり買い物。

昨日たまて箱さんの納品が終わり、とりあえず一安心。

先週今週と忙しく、残されたのは、散らかりまくった部屋のみ。
↑コレがいちばん厄介です。(泣)

でも。

掃除しないで買い物に行って大正解!!

大好きなショコラのアルバム、中古だけど、なんと50円!!

このアルバム、発売日を見たら1997年11月1日でした。
13年前の明後日です。

当時、私は千葉県のTSUTAYAでバイトをしていて、このアルバムをTSUTAYAでレンタルして、カセットテープに録音して何度も何度も聴いていました。

函館に戻って来てからも何度も何度も聴き、ショコラの声がショコラじゃなくなり。

…つまりは、聴きすぎて、テープ伸びました。(泣)

それからどこを探しても売ってなくて。

冬になると聴きたくなるアルバムなので、寒くなると思い出し、今日もたまたま寄った中古のCDショップを半分諦めながら探していたら。

あったーーーっ!!

うぉーっ!!と叫んでしまいそうでした!!

車に戻り、早速聴いて。

やっぱり、いい。
すごくいい!!

これでショコラのアルバムは全部揃ったハズ。

ショコラのアルバムの中でこのアルバムがいちばん好きなのに、思えば何でこのアルバムだけ持ってなかったのか不思議。

安心して冬を迎えられそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

abcdefg*records。

毎日暑くて暑くて何もする気になれず、横になっているといつのまにかシエスタ。

とにかく寝てます。

仕事から帰って来て→寝る。
掃除をして→寝る。
洗濯機をまわして→寝る。
洗濯モノを干して→寝る。

いつまでこんな毎日が続くのでしょうか。
私が動けば、そんな生活とはいつでもサヨナラ出来るのはわかってはいるんだけど。

寝てばかりいるので夜眠れず、最近は携帯でいろいろなサイトを見ながら、いつのまにか寝ている、という日々を過ごしております。

そんな中!
昨日、abcdefg*recordsのブログを発見!
名古屋のインディーズ・レーベルです。
今から10年以上も前になりますが、私はここのCDをよく聴いていて、レーベル・オーナーのNさんにCDを送ってもらっていました。

メール交換したり、クリスマスにはプレゼントを送ったり送ってもらったり、仲良くさせていただきました。

当時、私はデザインの仕事を辞めたばかりだったのですが、レーベル主催のライブのフライヤーを作らせてもらったコトもありました。

パソコンが壊れて使えなくなるまでよく連絡はとりあっていたのですが、Nさんのレーベルも大きくなり、少し間があいてしまうと連絡もしずらくなり…。

昨日ブログにコメントしたら、久しぶりー!って返信がありました。
嬉しいなーhappy01

名古屋は函館より確実に暑いのにますます活躍されてて。

私もがんばります!!
まずは起き上がらないと…。


*9月は、9日〜12日まで、棒二デパート・アネックス7階『Wild Rose』(10:00〜19:00)での委託販売、12日はBAYはこだて中庭にて『ウエカルバ・手作りモノ市』に出店します。
まったく製作活動から遠ざかってしまっています。
まだまだ先と思っていたら、そうでもなさそうなので、今日から作ります!たぶん…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ある光。

今日は仕事、休みでした。
というか、休みとってました。

札幌の小沢健二のライブ。
チケットとれなくて、オークションでも何度もがんばりましたがダメでした。
2万円まではがんばるんだけど、それ以上となると。
でもこんなに後悔するなら、2万円以上払って行くべきだったなぁ。

悔やまれます。

今日は小学校の運動会の総練習だったので、友達と見に行って、その帰りはランチバイキングでたらふく食べて来ました。

胃が破裂しちゃいそうなほど。

さっきたまて箱さんのホームページの出店者紹介のとこ見たら、鳥カゴに入った鳥がいない!
ストラップも少なくなってる気がする。
昨日アップした写真と、ビフォー&アフターみたいにして見ると、やっぱり違う気がするんだけど、気のせいか?

昨日、鳥を作りはじめました。(また…)
明日からまた作るぞー。

タイトルの『ある光』は、小沢健二の曲のタイトル。
曲も大好きだけど、『ある光』っていう響きが凄く好きです。

私にとっての『ある光』は、羊毛フェルトだな。

と、キレイにまとまったところで、おやすみなさい。


まとまったのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ロマロマライブ終了。

世間はゴールデンウィーク真っ只中。
私は日曜日しか仕事休みじゃないし、子供が学校休みなくらいでいつもと変わらず。
の予定が、会社のシフトの組み間違いで、明日の月曜日も休みに!
間違ってくれてありがとうございます!
連休です、連休。
でも、まず今日は、がっつり掃除だ。

29日、ロマンティコロマンティカのライブ行ってきました。

いちばん前に席をとり、新井さんのギター発見!
ギターケースにオアシスのステッカー貼ってありました。
northernbrightは、数年前のオアシス日本公演の時のオープニングアクトをつとめました。

振り返ると、新井さん本人発見!!
もしお話が出来たらと持参したn.g.threeの1stアルバムに、サインしてもらっちゃいました。
しかも、名前入りで。

↑このアルバム、1993年にインディーズで発売されたモノです。
函館では買えず、札幌まで買いに行きました。
まさかこのアルバムを函館で見るなんて、と新井さんも驚いてらっしゃいました。

CDやツアーTシャツ、なんと新井さん本人から購入。
新井さん暗算のもと、「9100円ぐらい?」と言われ、「多かったらあとで返してくださいよー。」なんて笑いながら話したり。

席がいちばん前だったので、2メートルくらい先に新井さんが歌ってて、久しぶりに緊張しました。
考えてみたら、最近緊張するコトってなかったかも。
たまに緊張するのもいいかも。
おなか痛くなりそうだったけど。

新井さんが足でとったリズムが伝わって来たり、もうすぐ40歳だというのにシミひとつないスベスベの肌や、何といってもギターと歌の上手さ、最後は一緒に写メまで撮らせていただき、時間止まってほしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

音楽。

持ってるCDは、軽く1000枚を超えるでしょう。
いや、2000枚か?
いまとなっては数えきれないほどです。
このCD、もし現金化したら…。
車1台買おうか、家族で海外旅行に行こうか。
どれもお宝なCD。
好きな音楽をかけて、たくさんのハンドメイド作品を扱うお店を作るのが私の夢です。

今日はロマンティコロマンティカで、新井仁さんのライブです!
新井仁さんといえば『northern bright』のボーカルなのですが、私はその前身バイト『n.g.three』時代から大ファンで、今日はハリキって行ってきます!!

今日は何を歌うのでしょうか?

ライブといえば、札幌の小沢健二とスピッツ、チケット取れませんでした。
かなり楽しみにしてたのだけれどweep

まずは夜が楽しみ!
そんな思いを胸に、ちょっとお昼寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ニームとショコラ。

最近は雑誌の付録勝負みたいなカンジで、付録なのに人気ブランドのバッグがついてたりする。

『雑誌の付録のバッグ』じゃなく、『バッグに雑誌もついてくる』的なバッグメインの雑誌も多くて、そんな雑誌を昨日買いましたhappy01

『ニームと過ごす毎日』。

ニームのボーダーのバッグがついて1300円。
どうせ付録だしと思いきや、可愛いー!!
春から夏にかけて、大活躍しそうです。

斜め掛けにしてちょっと紐が短いのが、このバッグの可愛いさ!

雑誌の中で、ニーム大好きなミュージシャンってコトでショコラが載ってました。
ショコラ、大好きです!
カジヒデキのプロデュースでデビューしたショコラ、ニームのイメージにピッタリ!

久しぶりにショコラを聴いてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

きっとうまくいくよ。

昨日、子供を連れてキティちゃんのショーを観に行った。
もうすぐ4月になるというのに、函館はすごい雪。
開演5分前に会場に着きましたsweat02
絶対間に合わないと思った…。

キティちゃんやシュガーバニーズの可愛さに、思わず涙ぐんでしまったweep
が、寝不足だったため、いきなり睡魔がやってきて…。
もうダメだ…。
キティちゃん、おやすみなさい…。
と思ったその時、マイメロディがドレスアップして、マイク片手に現れた。
この曲は!

大好きなフランスギャルの『夢見るシャンソン人形』ではないか!
メロディちゃん、ナイスチョイス!!

心の中でノリノリになって帰って来ました。

昨日のショーのタイトルは、『きっとうまくいくよ』。

何事も、きっとうまくいくよって思いながら私もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)