« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

歯茎とラッピング。

歯茎の件で、心配メールをいただいたり、お客様や納品に来た作家さんにも歯茎大丈夫ですか?と聞いていただいたり、チョコバナナの会のメンバーも心配して連絡くれたり、相変わらず歯は、あ、歯茎は痛いですが、私は幸せを感じています。

ちなみに名誉の為に言わせていただきますが、私、朝晩のハミガキは欠かさずにしております。。

痛み止めのロキソニン、6時間あけたら飲んでいいと言われたのですが、5時間くらい経ったところで痛みがやってきます。

そんなこんなでロキソニンを6時間毎に飲み続けていたのですが、昨日yuu.ちゃんに、ロキソニンは強いから胃薬も一緒に飲まないと胃がやられるよと言われ、そしたら何とも思ってなかったクセに、そう言われれば胃の調子も悪いような…という気になり、そうこうしているうちにサトかちいから風邪を貰い、ああ…喉が痛い、そういえば胃も…いや、違う歯茎だよ、と、痛いところ満載です。

こんな時は、健康こそ一番の財産だと思います。

で、歯茎が痛くなるなんて思ってもいなかった先週、こんなモノを作りました。







thank youとhappy birthdayのタグ。

スタンプを押して、ロウ引きしました。

プレゼント包装の時に、リボンに通して使いたいと思います。

プレゼント用に買われるお客様が多いので、私からも感謝の気持ちを込めて。

アレつけてください、と言っていただけるとつけさせていただきます。(笑)

ちなみにいつものラッピング用の袋はこちら。




前から薄々気付いてはいたのですが、白目を剥いてるんです、鳥が…。
私的にはとても可愛い鳥なのですが、小さいお子様向けのプレゼント用にはちょっとコワイかも…と思い、小さいお子様向けにはこちらの袋を。




ちょっと可愛くしてみましたが、まだ何とかなりそうな気もしています。。

誰かにプレゼントをするって、とっても特別なコト。
そのプレゼントをうちのお店で選んでくれるなんて、とてもありがたいコトなので、私も全力で可愛くラッピングしたいと思います!

函館は一気に雪が積もりました。
寒いけど、みんながんばってる!
私も皆様を見習って、がんばります‼

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

納品情報。

皆様、歯は大丈夫でしょうか。。
私は、歯が痛いです。
ものすごく、ものすごーーーく痛いです。
左の上と下の歯が痛くて、左目から常に涙が流れています。

昨日、あまりの痛さにガマン出来ず、夜間やっている歯医者を探して行って来ました。
なんと、歯ではなく、歯茎が腫れていました。
歯茎が炎症起こしてかなり腫れているので、薬で少し落ち着かせてから治療しましょうと。。

ああ…ああ…
私、どうしたらいいですか。
昨日も寝れなかったんです。
今日も寝るなと言うんですか。
あなた、うちに泊まりに来て一晩中私を見守ってはくれないんですか。(それは、くれないだろう。)

痛み止めと化膿止めを貰いました。
コレを飲み続けて一週間したら来てくださいと。
それまでガマン出来なければ、切開して膿を出すとラクになりますから、ガマンしないで来てくださいと。

切開して膿を出す……。
ガマンしますとも、一週間…。

昨日は12時に寝て、12時50分に目を覚ましました。
そして朝を迎え。。
とにかく痛すぎで、寝てられません。

更に、サトとちいが昨日から風邪で学校お休みです。
昨日は具合悪そうに2人とも寝てましたが、今日は私よりも確実に元気な2人。

おなかすいたー。
何か作ってー。
元気になって安心。
そして、ちょっと静かにして…。
この家で一番具合悪いのは私アピールをしても、そんなのスルー。
何はともあれ、健康第一です。

納品情報の前に、友人にブログの注意点をいくつか指摘して貰いました。
まずはカテゴリーを増やす。
早速『納品情報』というカテゴリーを増やしました。

そして写真の撮り方。
これは自分でも気付いていたのです。
時間がない!を言い訳に、ただ並べて撮っていましたが、これからは素敵な作品が更に素敵に見えるように撮りたいと思っています(^-^)

そんな時にやって来たsugar eastさん。

私のそんな思いを伝えました。




ようこそ函館ネックレスの着画。
バックスキンのスマホケースにオレ財布。
モデル:私 撮影 : sugar eastさんのsugarの方




私にダメ出しされ、言い合いをする私とsugarちゃんを隠し撮りしていたstoneさん。。

2人とも、ペアルック並みに、なんか青い。(笑)

そしてsugarちゃんをモデルに、結局私が撮影。

なんか違う気がする。。

ちなみに友達が加工してくれた写真で、素敵さUPのようこそ函館ネックレス。
市外局番の(0138)が際立ちます(^o^)




歯が痛すぎて更新出来ない間に、オレ財布やらカードケースやら、かなり旅立ってしまっています。
ごめんなさい。

*O様。

とてもとてもお久しぶりの納品です。
相変わらず丁寧に編まれているヘアゴム、レースモチーフが可愛いピアスとイヤリング等〜。




*ちくちく道場様。

こちらもとてもお久しぶりの納品です。
一年以上振りですが、変わらずに可愛い根付たち。
なんと、100円なのです。
新しいアザラシや羊ちゃんもおります(^o^)




*ginger cookie様。

可愛すぎる羊毛フェルトのインコのストラップ。
こちらも紹介が遅くなってしまい、半分くらい旅立ってしまいました。。
あみぐるみは、なんともほっこり、可愛いーっ。




そしてstudio_bスタッフでもあるpeach gardenさん(^o^)

レジンや素敵なチャームを使ったネックレス、人気のイヤリングやピアスを納品してくださりました。




明日は10時から12時まで、peach gardenさんのレジンのワークショップがあります。

受講料は1080円ですが、材料費が1つ300円、2つ目からは1つプラス200円で作れるので、一度に何個も作られる方が多いです。
ネックレスやキーホルダー、ストラップ等が作れます(^o^)

たくさんの布やパーツ、ビーズを選ぶのがとても楽しい、ときめきワークショップです!
飛入り参加も大歓迎なので、是非是非(^o^)

今日は一日お休みで本当によかったです。
一日ずっと寝たり起きたりで何もしないで過ごしましたが、これから溜まった洗濯物を。。

納品されてまだ写真を撮ってない作品もあるので、近々歯が治った報告と共にまた更新したいです。

風邪が流行ってます。
風邪をひかないよう、ご自愛くださいませ。

いつもありがとうございます(*^_^*)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

鈴カステラ選手権。

昨日、ご家族で来店されたお客様。

私がレジの横でビーズのアクセサリーを作っていると、それを真剣にみつめる2歳と4歳の女の子。

パパとママが店内を見ている間、ずっと4歳のお姉ちゃんとおしゃべりしてました。

可愛ええ。。

2歳の女の子はただひたすら黙って、お姉ちゃんと私の会話を聞いている。

買い物が終わり、バイバーイと言うと、2人とも手を振ってくれ、2歳の妹ちゃんがはじめて口を開いた。

れんりれれー。

??

もしかしてだけど、もしかしてだけど…

ママが通訳してくださりました。

元気でね、って言ってます。(笑)と。

やっぱり!思ってたのと合ってた!

ありがとうー。
私、がんばる!元気でがんばるからねーっ!と答えると、また近くに寄って来て、

○☆×#○△…

長い文章を一生懸命話してくれているのですが、一言も聞き取れず。。

もしかしたら。

あなたはいま苦しい時かもしれない。
けど大丈夫。がんばってればいいコトあるわよ。

と言ったのかも。

はたまた、

可愛い作品に囲まれて仕事出来るなんてあなたは幸せよ。
みんなに感謝の気持ちを忘れちゃダメよ。

と言ってたのかも。

おなか周り、ちょっと気にした方がいいんじゃない?だったかも。
なんて言ってたのでしょうか。。


すっかり紹介が遅れていましたが、年末から鈴カステラ選手権が行なわれておりました。

毎回何かテーマを決めて、いろいろな素材でひとつのモノを作るという企画で、記念すべき第一回目は鈴カステラのストラップ(笑)。

エントリーは、スイーツデコのmapleさん、ナチュラル編み編み雑貨のyuu.ちゃん、革小物のsugar eastさん、そしてお隣misc.の人気作家のgreen placeさん、そのお母様のBA-BA65さん(まさかとは思いましたが、そのまさかの、ばあば65歳!笑)、羊毛フェルトの私studio_bの6名。

記念すべき1つ目は、green placeさんの鈴カステラが売れました(^o^)
こちら、携帯画面のクリーナーにもなる優れモノでございます。

そのあとは羊毛フェルトがいいペースで売れ、最後1つに。

やばい…自分で企画したのに、1位になっちゃうよ。
と思っていたのも束の間、革が追いあげて最後の1個を、なんとgreen placeさんがお買い上げ〜。

sugar eastさんの勝利で幕を閉じました。

ちっ。(ジョーダンです、ジョーダン。笑)

参加作家さん、みなさん思ってた以上のクオリティの高さの鈴カステラで、感動しました。
くだらない企画に真剣に参加してくれて、感謝感謝です(^o^)

次は何にしようかな。

革の鈴カステラはもうありませんが、他はお店に並んでおります(^_^)




いまは2月15日の蔦屋書店のイベントに出店の為、チクチクがんばってます。
あと1ヶ月ないのに、間に合わない(>_<)

蔦屋書店、はじめて行った時に、いつかここで作品を販売してみたい!と思っていた夢の舞台なので、
がんばってたくさん作りたいです。




studio_bブースは、いつものsmiling*さん、yuu.ちゃん、sugar eastさんと出店です(^o^)

委託してくださっている作家さんも、たくさん出店されます。

mary martブースにはmarbee petanさんはじめ、peach gardenさん、Miさん、aimyさん、いつもお世話になっているおうちショップzoocoちゃんブースにはmegumi*さん、colletteさん、そして主催のtoitoitoiブースにはpas a pasさん。

素敵なイベントになりそうです(*^_^*)


私は出店しませんが、peach gardenさんとQuatreさんがイベントに出店されます。




GALLUP MARKET。
北斗市のスープカレー屋さんで、はじめての開催だそうです(^_^)
素敵な雑貨やハンドメイド作品、フリマもあってGALLUPさんの限定メニューも並ぶそうですので、是非足をお運びください(^o^)

前回の記事で、私のiPhoneから見ると最後のLionessさんの写真が載ってないのですが、どうなんでしょうか?

もう一度写真だけ掲載させていただきます。




何点か既に旅立っております。
どれも本当に素敵な作品ばかりです(^_^)

さて、今日は火曜日で私はお休みです。
掃除、がんばりまっせ!

寒い冬、風邪をひかずに乗り切りましょう(^o^)

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

納品情報。

今年に入ってから、何かと計画的に過ごしています、いまのところ。

相変わらずなバタバタ生活なので、月曜日はコレ、火曜日はコレ、とやるコトを決めたのですが、土日はあえてやるコトを決めずに、金曜日までに出来なかったコトを2日間で調整する自分に優しい計画。
(笑)

それから食生活。
忙しいを言い訳にお惣菜を買ったり外食も多かったのですが、今年はガッツリ料理してます。
作っても作っても食べまくる子供3人。。
でも、それが幸せなんだなーと感じます。
ゴハンをちゃんと作るなんて当たり前のコトなのに、出来てなかったなんてお恥ずかしい。。

子供たちはバクバク食べてますが、ダイエット中の私の夜ゴハンは、もやし…豆腐…キャベツ…。
ああ…肉…肉をお腹いっぱい食べたいけど、そこも今年の頑張りどころ。
いつまで続くのでしょうか。

年を取ると油物やクドイ物を食べたくなくなるとよく聞いていましたが、大好きな唐揚げにピザ、ドリア、こってりラーメン、食べたくなくなる日なんて来るのでしょうか。

あ、すみません、食べ物のコトばかり。。

ちなみに痩せるまでラーメンを食べないと言ってた友達、先週ラーメン食べちゃったそう。

なんだ、それ!(笑)

寒い毎日ですが、お店には続々と可愛い作品がモリモリ届いています(^o^)

早速納品情報、スタート!

*aya's shop様。

年末から委託してくださっている新規の作家様です。
とても若くて美人さんな素敵ママが作っているアクセサリーは、女子力高くてどれも可愛いです!




*MI様。

使いやすいサイズのカゴを納品してくださりました。
テーブルの上に置いてリモコンとか細かいモノを入れても便利です!




*nerine様。

いつも可愛い生地で、とても丁寧に作られています。
仲良しな素敵親子の作品は、プレゼントにも喜ばれます(^o^)




*terupaka*様。

こちらも年末から委託してくださっている新規の作家様です。
バッグやポーチなど、布小物を主に作られていますが、今回はこちら!
子供たちに人気のゴムで編んだブレスレットです(^o^)
私もこの間作らせていただきましたが、おもしろーい!
暗いところで光る蛍光バージョンもあります。




*F様。

こちらも新規の作家様です!
子供用のシュシュをたくさん納品してくださりました。
元気カラーの生地がとっても可愛いシュシュは、親子お揃いで使えるセットもあります(^o^)




*はっぴーレインボー様。

こちらもいつもニコニコ、はっぴーレインボーさんの作る元気カラーのリボンゴム(^o^)
小さい女の子が大きいリボンゴム付けてるの、本当に可愛いです!




*ここ☆なっつ様。

動物のお顔やイチゴの編み編みヘアゴム、人気です!
小さいのにとても丁寧に作られていて、編みぐるみの表情が絶妙に可愛いです(^o^)




*ぶんぶんがま様。

愛らしい表情のワンちゃんや猫ちゃんの置物やブローチが人気です。
ぶんぶんがまさんの人柄の温かさが伝わる作品ばかりです(^_^)




*petit chien様。

とても可愛いニットの子供用の帽子を納品してくださりました。
耳当て部分に付いてるお花がとってもキュートです!
まだまだ寒い冬は続きます。。




*Lioness様。

人気のレジン作品が沢山届きました(^o^)
とても繊細な作りで、色使い等、とにかく素敵です!
お花のアクセサリーが人気です。




わたくし、ずっと拒否してたLINEを登録しました(笑)
といっても、通知OFFにしてるので繋がってる人は少ないのですが、ちいとやりとりする為に登録したLINE、物凄く便利なんですね。(今さら。。)
FacebookやTwitterはまだまだ手が届きませんが(笑)、こんな私にもいつかFacebookを駆使する日が来るのでしょうか。

studio_bでは、ムーミン雑貨が、ちょっとずつ…本当にちょっとずつ増えています(笑)
ムーミン、昔から大好きです(^_^)

お隣のmisc.では、ラッピングに便利なペーパーや袋とリボンのセット、アンティーク風雑貨も続々入荷中です!

ついでに(笑)お向かいのキッズスタジアムさん、元気でとっても優しいお兄さんお姉さんが待ってます!
こちらのスタッフ、皆さんとにかく明るくて仲がいい!
素敵だなーといつも思います(^o^)

さて、今日は日曜日!
金曜日と昨日で出来なかったコトを消化するべく、がんばるぞー。

って、やっぱり金曜日に残した仕事満載な週末。。
(^_^;)

いつも、ありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

納品情報。

今日は嬉しいコトがあって、幸せだなーって思って、そしたら時間がないなんて言ってられない!
よし!がんばるぞ!

からの、納品情報(。-_-。)
今年はこまめに更新していきたいと思っています。

昨日、小学校の頃からの友達に、ダイエット宣言されました。
あと4キロ痩せるまで、大好きなラーメンを食べないそうです。
友達と私はラーメンが大好き!
3食ラーメンでもいいくらいです。
ラーメン食べに行こうよー、行こうよーと誘っても揺るぎません。
ラーメンの絵文字をたくさん送っても、絶対4キロ痩せるまで食べない!と意思は固そうです。
早く4キロ痩せてくれーっ。

この友達、普段はふざけたコトばっかり言って、いつもヘラヘラ笑ってますが、私の話をいつも真剣に聞いてくれて、それに対して一生懸命に答えを返してくれ、私がグチを言えば「でもアンタもココが悪い。」と注意してくれ、その上気遣いも出来るので、かなり尊敬しています。
本人には絶対に言わないし、このブログの存在すら知らないので、ここで褒めておきます。(笑)

あ、私も年末からダイエット続行中です!
昨日、プールで泳いでる夢見ました。
しかもビキニ着てました。(笑)
もしかして、今年の夏は……!\(//∇//)\

納品情報、スタート!

*beads jewel様。

伊達市で自宅ショップをされているbeads jewelさんから、可愛い可愛いブローチやブレスレットが届きました。

ピアスは3つ入っていて、2通りの使い方が出来ます。
コットンパール、大好きです(*^_^*)
お揃いのネックレスも。



*NAO'S HANDMADE様。

新規の作家様です(^o^)
天然石でアクセサリーやブックマーカーを作られています。
アーティスティックワイヤーという、ものすごーーーく繊細な技術は、是非手に取ってご覧ください!
作家様のお人柄が表れるような、とっても丁寧で素敵な作品ばかりです。




*Quatre様。

アクセサリーが続きます。
いつでもセンス抜群なQuatreさん作品。
ビジューのネックレス、素敵です(*^_^*)
珍しいパーツのピアスも、どれも女子力高くて相変わらずの可愛さです!

杉並町のお店では、Quatreさんご本人がお店に立っておりますので、こちらにも是非是非!




*S様。

細い毛糸で丁寧に編まれたシュシュ。
まさかのプチプラです(^o^)
とても繊細で、結ぶとよりキレイです。

羊毛フェルトも、とても丁寧に作られています。
可愛いモノから、ぷぷっと笑えるモノまで。




*tag and chutchu様。

去年の年末ギリギリの納品。
お子様用のネックウォーマー、帽子、手袋とカットソー。
ネックウォーマーと男の子用の帽子は、あっという間に完売です。
どれも凄く可愛いです(*^_^*)
手袋は、大人の女性でも入ります(^o^)
私は手が大きいので、ぱっつんぱっつんですが…(^_^;)




*hono bouno様。

マリーマートに出店されていた、hono bounoさん、ご紹介がかなり遅くなってしまいましたが、仲間入りです(^o^)

人気の移動ポーチ、ガーゼのハンカチはどれも生地が可愛すぎです(*^_^*)

明後日のハンドメイドマーケットにも持って行きます!



*ちょこみるく様。

こちらもかなり遅くなってしまいましたが、去年仲間入りしてくださった作家様です(^o^)

布モノ、アクセサリー、革小物、いろいろ作られます。
金具の入ったポーチに持ち手を付けて作ってくださりました。
とっても使いやすそうです(*^_^*)




*S様。

さきほどのSさんとは別のSさんです。(笑)
素敵なリバティの生地でポーチをたくさん作ってくださりました。
形が可愛くて人気です(^o^)
バッグの中に入れておくには勿体無いくらい、どれも可愛いです。





明日からの2日間、北斗市のかなでーるにて、ハンドメイドマーケットが開催されます。

smiling*さん、yuu.ちゃん、私は明後日の土曜日のみの出店です。




お天気よくない日が続きますが、是非是非足を運んでいただけると嬉しいです(^o^)

最後に、先月誕生日だった、ちい。
去年の後半、一気にオタク化したちい(笑)には、大好きなアニメのキャラクターのキャラデコケーキ。
素晴らしすぎる出来に感激でした(*^_^*)





黒子のバスケの高尾、だそうです(^_^;)


寒い毎日が続きます。
風邪などひきませぬよう、お気をつけください。

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます。

昨年は移転して一周年を無事に迎えるコトが出来ました。
名前を挙げたらキリがないくらい沢山の方のお世話になり、名前はわからないけれどいつも来てくださるお客様もいらっしゃり、本当に支えになっていただき、そして励みにもなっています。
ありがとうございます(*^_^*)

今年は益々精進して、より可愛い(あれ?今も可愛いですよね…?汗)お店づくりをしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

年末、大晦日は、お店にずっと1人か。。
と思いきや、午前中からpeach gardenさん、そしてYちゃんが来てくれて、studio_bスタッフ勢揃いで、一年の終わりを楽しく過ごすコトが出来ました。
幸せをひしひしと感じました(T_T)
本当にいつも感謝感謝なのです。

そして初売り。
この日も沢山のお客様がいらしてくださりました!
福袋はお陰様で初日に完売しました(^o^)
ありがとうございました!

私は福袋がキライなので、去年は中身をすべてオープンにしていたのですが、今年はカゴに入らない商品もあったり割れ物が多かったので袋に詰めました。。
袋の隙間から見える工夫はしましたが、来年はやっぱり全オープンでいきます!
買って損したとは思って欲しくないので、中身を見て納得して買っていただきたいと思います。

今年の福袋、買わなきゃ損ですよー!
とってもお得です!
…と、いつか胸を張って言ってみたいものです。。

さて、とてもとても眠いので、何を書いているのやら、わからなくなってきました。。

新しい一年が皆様にとって、健康で穏やかで素敵な年になりますよう、心よりお祈りしております。

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^o^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »