« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月21日 (金)

これからのイベント情報。

また雪が積もりました。

3月も終わりなのに、まだまだ春は遠いですね(>_<)

昨日から棒ニ森屋では春の特別優待会が開催されており、同時に全国うまいもの大会も。

コレはヤバイ。。

食べたいモノがいっぱいじゃないか‼

ああ…チラシ見ただけで、よだれが。。

春の特別優待会、studio_bでは、マスキングテープのお楽しみ袋を用意しております(^o^)
残り6袋になりましたが、千円以上のマステが入って525円です!




袋に押してあるスタンプは、ワークショップの消しゴムはんこ教室でtokkoさん指導の下、私が彫ったモノです(笑)

お隣のmisc.では、お洋服が一部20%となっております。




是非、お待ちしております!


これからのイベント情報です(^o^)

*iroiro

3月23日(日) 11:00〜15:00
北海道マイホームセンター
インフォメーション多目的ホール




お友達のamichokoさんが参加されます!
可愛い子供服や大人服、あみぐるみ等を作られています。
8店舗くらい出店されるそうです!

*MARY MART

4月19日(土)・20日(日) 10:00〜18:00
ポールスター1階 イベントスペース



marbee petan様主催の第二回目のイベントです!
今回もスタンプラリーで可愛い!美味しい!お菓子と交換出来ます(^o^)
こちらには、lapisさん、yuu.ちゃんと出店させていただきます!

*自宅ショップ comogomo

4月25日(金)・26日(土) 11:00〜17:00
tetotette様 函館市内の自宅にて(詳しくは、tetotetteさんのブログ「おててつないで」アメブロで検索。)




いつもフライヤーを作らせていただいていましたが、今回はイベント終わるまで作れなかったので、tetotetteさん作となりました。
お役に立てず、申し訳ありません(>_<)
omamachanさんのはんこを使ったフライヤー、とっても可愛い!
たくさんの作家様の作品が2日だけなんてもったいないくらいに並びます(^o^)

*手づくり市

北斗市おおひ神社

3回開催されます。
雨天時は、社務所内で開催されるそうです!




studio_b、移転前から委託してくださっており、とても人気のアクセサリーを作っているQuatreさん(キャトルはフランス語で『4』という意味で、4はご自身のラッキーナンバーだそうです!)が、ご自身のお店をオープンされます!

コーヒーを飲めるスペースもあるそうですよ(^o^)

とってもセンスのいいQuatreさん、オープンが待ち遠しいです!




いずれも、お店のレジ前にフライヤー設置しておりますので、ご自由にどうぞ(^o^)

無事、確定申告も終わり(やっぱりギリギリの17日に提出。笑)これからワークショップ紹介のフライヤーも書きたいし、お店もちょっぴり変えたいし、やりたいコトたくさん!

その前に家の掃除をしなくちゃね。。(。-_-。)

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントお礼と、サトの卒業式。

『wonderful handmade world 〜ハンドメイドって素晴らしい!』、無事終了しました(^o^)

開店からたくさんのお客様がいらしてくださり、本当に嬉しかったです。

作家様が心を込めて作った作品を、お客様が手に取る瞬間を見られるのは、幸せこの上ないです。
ありがとうございました!




今更ながら、タイトル長くてすみません。。
前回の1dayshop × 4days!は、1日なのか4日なのか、どっちなんだ⁈
とsugar eastのラーナ様のご主人が言われたそうで、そりゃそうだ!と納得。
大好きな『wonderful world』という言葉に、せっかくなので『handmade』を入れさせていただきました。

たくさんの素敵な作品が集まり、本当にワンダフルワールド!でした(*^_^*)

またいつになるかわかりませんが、次回の開催もとても楽しみです!


その前に参加させていただいたイベントがいくつか。
夜市、フェリーターミナル様でのイベント、石川生協様でのイベント、そして鹿部町での羊毛フェルト教室。

足を運んでくださったお客様、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました(*^_^*)

夜市は、とっても素敵なイベント。
参加されている方も素敵な方達ばかりで、何で私がここに?浮いてないか?いや、浮いてるよね?で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(笑)
とっても楽しかったです!

フェリーターミナルのイベントは、とってもキレイな会場でlapisさんとおしゃべりしながら、こちらもとても楽しかったです!
フェリーターミナルのイベントでwonderful hand…(以下略。笑)のフライヤーを持って行ってくださった方がイベントにも足を運んでくださり、何度も何度も可愛いと言ってくれて、本当に嬉しかったです(*^_^*)

石川生協でのイベントは大盛況でした!
せいきょうだけに、だいせいきょう。
す、すみません。。(>_<)
たくさんの方がお買い上げしてくださり、体験もしてくださり、とっても嬉しかったです(*^_^*)

鹿部町での羊毛フェルト教室は、鹿部町女子部の集いという集まりの中での開催でしたが、殆どの方が60代以上で、会議用テーブルに皆さん並び、教育委員会会長の挨拶からはじまる等、最初はとっても緊張。

突然挨拶を振られ、何も考えてなかったのですが、
「うちの祖母が鹿部町で教員をしていたのと(コレ、本当です!)、私はたらこは鹿部町のものしか食べないので(コレも本当!笑)勝手にご縁を感じております。」
で、ちょっとは和やかになるかと思いきや……そうでもない(^_^;)

それが、作り始めて行くうちに、皆さんととっても仲良くなれて、しかも、今回の生徒さんの中に、祖母の教え子だったという方が!

私の手を取って、本当にいい先生だったよー!
大好きな先生でした!
と言われ、もう20年以上前に亡くなっている祖母のコトを、ふと思い出したりしました。

私にはとても厳しい祖母でしたが、祖母が亡くなった時にも、お通夜にたくさんの生徒さんが鹿部から来てくれていました。

もう20年以上も前になるのかぁ。。


で、火曜日はサトの卒業式。

バスタオルを首から下げて行く予定が、バタバタしすぎて当日になってようやく出したスーツが入らないコトにビックリ!

リクの中学の卒業式や高校の入学式でも、きついにはきつくても入っていたのが、今回はまったく!
どんだけ太ったんだ、私。。

でも、コレしかないしとファスナー全開で無理矢理着ましたが、サトに「寒いからって言って、コートずっと脱がなきゃいいじゃん。」というアドバイスまで受け、ああ…感動的な卒業式の朝が、苦しくて情けない。。

卒業式には私の母と、元ダンナの母と3人で。

元ダンナとは離婚後話をしたコトあったかな…ないだろうな、くらい連絡を取りませんが、母親とはしょっちゅう会ってるし、学校行事も必ず参加しています。

おばあちゃん2人の横で、私は、ああ、私は。。

サトーーーーーっ(T_T)

卒業、おめでとう!とか、こんなにいい子に育ってくれてありがとう!とか、贅沢させてあげられなくてごめんねとか、いろんな思いがこみ上げて来て、ずっと涙が止まりませんでした(T_T)

年子のちいと、小学校最後のツーショット。




前に座ってるおじさんの後頭部ばっかりが目立ちますが、私たちからとても近くにちいが座っていて、遠くに頭ひとつ飛び出しているサトの姿が。

サト、なんと169センチになり、私を追い越しました(^_^;)

式のあと教室に戻り、担任の先生が涙で挨拶。
これでまた号泣したワケですが、私以上に号泣してるお母さんが。

Cちゃんママ。

教室から出たあと、ようやく涙が止まりかけてた私に、
「会えなくなるねー。」
と泣きながら近づいてきたCママ。

中学校も一緒だし、とっても近所なので、
「会えるでしょ!」
とすぐツッコミましたが、
「会えるのー?会えるよねー。」
って、ずっと泣いてました。

Cちゃんママ、大好きだー。

そして、サトは無事卒業式を終え、今日はこれから中学校にジャージのサイズを計りに行ってからお店に行きます!

今月は青空駐車違反にはじまり(この話は、また後日(T_T))、サトの制服やら中学校の準備で、本当にお金が次から次へと出て行く一ヶ月でした。

来月は、次から次へとお金が入る…予定はまったくありませんが、今この幸せに感謝しなくちゃ!と強く思います。

いつもお店に足を運んでくださるお客様、作家様、そして周りにいる友達や元気で明るい子供たちのお陰です!

wonderful world*\(^o^)/*

お後がよろしいようで。(笑)


いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

イベント2日目終了。

昨日からstudio_b内で、『wonderful handmade world 〜ハンドメイドって素晴らしい!』開催中です(^o^)

たくさんのお客様がいらしてくださり、心からの感謝でいっぱいです!

「可愛いーっ!」と目をキラキラさせて作品を手に取ってくださるお客様。
手に取った作品を一旦よけて、その手を握り締めてお礼を言いたい気持ちを堪えるのに必死です。

イベントは明後日の月曜日までです(*^_^*)



















お隣のmisc.『ぷちまるしぇ』↓(^o^)




まだまだ可愛い作品いっぱいです!

お待ちしております\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

明日からイベントです!

wonderful handmade world
〜ハンドメイドって素晴らしい!

3月14日(金)〜17日(月) 10:00〜19:00
棒二森屋アネックス6階 studio_bにて。

参加作家様

*sugar east様

ビックリするほどのたくさんの作品を持って来てくれました\(^o^)/
嬉しすぎて、検品しててガマン出来なくて泣いてしまいました…(T_T)
可愛い作品てんこ盛りです!
明日は午前中からsugar east姉妹が何時間かウロウロしてくれます。(笑)

*tag and chutchu様

リネンの素敵な大人服、可愛い子供服を納品してくれました!
子供服は可愛いだけじゃなく、動きやすさもバッチリです(^o^)
ズルかわいいスカートは、ズルいほど可愛いからズルかわいいスカートというコトで、ホントに可愛いのです!

*FLOWRY's and more…様。

今回いち早く作品を送って来てくれました。
箱を開けたら…宝箱やん〜(*^_^*)
とっても可愛いネックレスがたくさん!
ポーチなどの布モノも、どれも生地が可愛いです!
作品に付けられたタイトルがこれまた素敵なので、是非一点ずつ手にとっていただきたいです。

*めるへんwonderland☆yooou☆様

箱を開けたら……夢の世界やん〜(*^_^*)笑
ピンク、ピンク、ピンク!
一気にピンク好きになっちゃいます!
まさに『めるへんwonderland』!
とにかくどれもこれも可愛いです!

*RIKU様

とっても素敵な木工作品をたくさん作って来てくれました!
私、全部欲しいんですが。。
人柄が伝わるようなあったか作品、是非ご覧ください(^o^)
オーダーも受付ます。

*tsubuan stamp様

うちに何個あるんでしょうか、tsubuanさんの消しゴムはんこ。(笑)
消しゴムはんことは思えない彫り跡!
手で彫ってるとは思えないほど繊細ですが、本当に手で彫ってます!私、見ました。(笑)
今回納品してくれた作品も、どれもすっごく可愛いです(*^_^*)

*Lin様

大親友(だと私は思っている。笑)のLinちゃん。
今月はじめに14日からイベントあるんだけど何か作れない?ってメールして、何作ればいいの?って返信来てたのに私はそれっきり返信しないというカンジの悪さ(>_<)
それなのに、それなのに。
今日荷物が届きました(T_T)
ポーチ6個と、大人服3枚。
ビックリと嬉しさで、私は泣いたよ。
本当に、ありがとう。。

プラス、やっぱりバタバタで全然作れなかったけど、私もちょっぴりですが、これから羊毛フェルトのストラップを作ります。

作家の皆様、それぞれにとっても忙しい時期だったのに、たくさんの作品を届けてくれました。

本当に、本当に感謝です。
ありがとうございます!!

お隣のmisc.では、20名の作家様の作品を集めた『ぷちまるしぇ』が開催されます。

2店舗に素敵な作品満載です(^o^)

是非是非。
お待ちしております!

あ、写真ないのは、実際に手に取っていただきたいので(*^_^*)
と言いつつ、気付いた方も多いかと思いますが、写真取り忘れました。。
明日は忘れずに撮ろうと思ってます!

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3.11。

何でもギリギリで!
をモットーに生きている私ですが、やっぱり確定申告もギリギリ。
まだまったく終わっておらず、今日収支と支出をざっと計算してみると。。

赤じゃないか(T_T)

まあ、そうじゃないかと思ってはいたのですが。(笑)

赤ってわかっていても、確定申告ってやっぱり必要なんですよねぇ。

確定申告、17日まで。

ついでにstudio_b店内でのイベント『wonderful handmade world 〜ハンドメイドって素晴らしい!』は、14日から17日までです(^o^)
ちゃっかり宣伝。(笑)

お隣のmisc.の『ぷちまるしぇ』も同時開催です!

話は戻りますが、バイトしようかなとか、このままじゃいけないんだとか、日々考えてはいるものの、忙しい日々に流され、気付けば何もせずに一週間、一ヶ月が経っています。

あ、ビンボー話をしたいワケではありません。(笑)

ビンボーな私は、一人ではどうあがいてもお金持ちにはなれないワケですが、でも、ほんの少しの寄付が集まれば、たくさんの人たちを救うコトが出来るのです。
みんなの少しの力が集まると、それが大きな力に変わる。
それって、なんだかすごいコト。

私一人じゃ誰も救えないけど、たくさんの中の一人でありたいです。

好きなコトを仕事に出来て、可愛い子供が三人もいて、大好きな人たちが周りにたくさんいて、私はそれだけでとっても幸せです。

3.11。
あれから3年が経ちます。

まだ行方不明の方もいます。
心が苦しくなります。

私は恵まれ過ぎていて、まだまだ見えないコトがたくさんあると思います。
日々、発見。

今日の日を忘れません。

自分について、いろんなコトについて、ちゃんと向き合わなければ、とも思う日になりました。

さて、弱音なんて吐いていられない。

がんばるぞーーーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

いつの日から?の納品情報。③

またまた日にちがあいてしまいました(>_<)
いろんなコトがありすぎて、おなかいっぱいどころか食べられずに目の前に山積みです。
って、食べモノじゃないんですがね(^_^;)

その上、夢も毎日三部作くらいでみてしまうので、朝起きてもグッタリ。。
でも昨日は大好きなスピッツの草野マサムネ様と手を繋いだ夢を見て、ああ…幸せ(*^_^*)

夢みたい。。と思ってたけど、やっぱり夢でした。。

明日は鹿部町中央公民館にて、鹿部町婦人部の方に向けての羊毛フェルト教室です。
20名くらい集まってくださるそうで、ありがたいです。
鹿部町の皆様、よろしくお願いします(*^_^*)

3月9日(土)もイベントに参加させていただきます。

『フェリカル×challenge 美body』







『羊毛フェルト』が『洋毛フェルト』になってますが、特にアメリカンなワケではなく、いつもの羊毛フェルトです。(笑)

lapisさんも一緒に参加してくださるコトになりました(^o^)

お店にはたくさんの納品があり、新規の作家様もいらっしゃるのですが、なかなか紹介が出来なくて申し訳ありません。。

納品情報、スタート!

*夢飛行様*

伊達市在住の新規の作家様です(^o^)
刺繍のウサギやパンダがとっても可愛いです。
手縫いの温かさが伝わるポーチやコースターなど〜。





*Handmade mama様*

2月中旬に納品、毛糸の帽子は時期的にもう出ないかと思いきや、納品していただいた3つとも完売です!

あみぐるみ、巾着とコサージュ、可愛いです(*^_^*)





*ぱんな堂様*

八雲に実店舗をお持ちのぱんな堂様。(現在、冬季休業中です。)
パンダのキーケースは完売してしまいましたが、クマのキーケースはnew カラー、ヘアゴム、バレッタ等、たくさん納品してくださりました(^o^)




*FRAMBORE様*

紙モノ大好きなFRAMBORE様から、可愛い柄の封筒セットと手帳ノート、布シールが届きました。
封筒セットはすべて柄違いで、どの柄もとっても素敵です(*^_^*)




土曜日に久しぶりにYちゃんがワイヤークラフトのガーランドを2つ納品してくれましたが、写真を撮る前に2つとも完売です。
ごめんなさい。。

お店でも、プチハンドメイドイベント、開催します\(^o^)/

『wonderful handemade world! 〜ハンドメイドって素晴らしい!』

*3月14日(土)〜17日(月) 10:00〜19:00
*studio_b 店内にて。

参加予定作家様
sugar east (革小物)
tag and chutchu (大人服、子供服、バッグ)
RIKU (木工)
めるへんwonderland☆yooou☆(スイーツデコ)
FLOWERY's & more… (アクセサリー、布小物)
TSUBUAN STAMP (消しゴムはんこ)
studio_b (羊毛フェルト)

yooou様は札幌から、FLOWERY's様は宮城県から、TSUBUAN様は旭川から可愛い作品が沢山届きます(^o^)

対面販売ではありませんが、sugar east様はお揃いのエプロンで店頭に立ってくれるコトもあります!

お隣のmisc.でも、道内外の20名の作家様の作品を集めた『ぷちまるしぇ』が同時開催になりますので、是非是非足を運んでくださると嬉しいです\(^o^)/

少しずつ暖かくなり、もうすぐ春ですね。
春は別れの季節、たくさんの涙もありますが、出会いの季節でもあり、ワクワクもたくさん、のハズですが。

サトも小学校を卒業します。
考えただけで涙が…(T_T)

寒くて足元も悪い中、ご来店くださるお客様、作家様。
なかなか更新しないブログに遊びに来てくださる方。

いつもありがとうございます(*^_^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »