« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今日の出来事。

最近、いいコト続きでした。

最近というか、火曜日から昨日まで。

短っ!

まずは火曜日。
ぶ〜ちゃんほんぽさんがお店に来てくれました。

そして、
「いいコト教えてあげる!!」と。

な、何?!

いいコトとは、雑誌の付録の骨盤ベルトが凄くいいというコト。

表紙、渡辺直美だから、とは聞いていましたが、よりによってこのポーズ。↓

買うのなかなか恥ずかしかったですが、いい買い物をしました!
ぶ〜ちゃんほんぽさん、ありがとう!!

で、同じく火曜日、yuuちゃんからメール。

6月3日は小学校の運動会で、うちの小学校は抽選で席を決めます。

不公平がないように公開抽選会があるようです。
抽選会の翌日、職員室の前に席順が貼り出されるのですが、それを見に行ったyuuちゃんからのメールでした。

『席、いちばん前だよ!』

って、マジか?!

まったくもってクジ運のない私が、いちばん前?

いや、待て。
サトの隣りのクラスにも、同じ苗字の子供が!!

でもそこはさすがyuuちゃん、ぬかりなく確認したらしい。

マジか!
私がいちばん前!!
しかも12番って、わりと真ん中だし!
ひゃっほー♪

と喜んだのも束の間、私は元々不運続きな女、何かが起こる不吉な予感を感じました。。

が、水曜日。
いつもより3分遅く家を出てしまい、やばい!遅刻かも!と思ったら!!

ウソのように信号が次々と青に〜。

ほぼ止まるコトなく、超スムーズにWAKOに到着〜。

3分遅く出たのに、いつもより5分も早く着いちゃいました!

ここで不運など忘れ、気分はもう、らりほ〜♪
おかしなコトに。(笑)

で、今日。

朝、スピード違反で捕まりました。。

40キロ道路を57キロで走っていたそうで…。

17キロオーバー、点数1点と罰金12000円です。

来たーっっっ!!
織田裕二が…
じゃなくて、不運が。

12000円…。
がっくり。

いいコトが起きても浮かれてちゃあいけません。

あーあ。

サトいわく、

「ママ、12番(運動会の席の番号)に12000円、なんか12だね。」

12のバカーっっ!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

28日からの納品情報。

ハンドメイドマーケット終了し、翌日の月曜日、ひたすらぼーっとしてました。。

とにかく眠くて眠くて。
というか、ちょっと寝てたかも…。

そして、夜は子供たちより早く、9時に寝ました!
それで元気復活!!

28日からの納品情報、スタート♪

*yuu様。

可愛いキャラメルポーチを納品です。

花柄の中にウサギが!
生地、可愛いーっ。

ボックスも補充され、yuuちゃんのナチュラル〜感いっぱいです!

*M様。

消しゴムはんこ、登場!
そして、委託してくださっている作家様の中で、間違いなく最年少でしょう!

とっても可愛いはんこがいっぱいです。

*フラワーロード様。

まさに眠くて眠くて…の時にいらっしゃったフラワーロード様。

私、起きてましたか…?

青が鮮やかな大きな額入りの写真、その他写真立てを納品されました。

写真立ては、ポストカード(別売:100円)をその日の気分で入れ替えるのも素敵です!

*みに・しょこら様。

6月からのボックスに登場です。
本物そっくりのスイーツデコ、おいしそうです。。

こんな作品が欲しい!など、リクエストがあれば言って欲しいとおっしゃってましたので、リクエストがありましたら、どうぞ♪

*こまめ様。

昨日納品されましたが、写真撮る前に少なくなっちゃいました。
すみません。。

可愛いがま口(既に2個しかありませんが…)と、イヤリング等のアクセサリーを納品です!

*Peach garden様。

人気のアクセサリー、補充してくださりました。

Peach garden様のボックスの前は、いつもお客さまがしゃがみ込んで、真剣にアクセサリーを選んでいらっしゃります。

*petit*drop様。

ボックス、補充してくださりました。
可愛い髪ゴムやきんちゃく、相変わらず可愛いレース使いにため息です。。(*^^*)

*S様。

羊毛フェルトの可愛いわんちゃんとウサギちゃんを納品です。

わんちゃんは、ちゃんと植毛されています。

とにかく、すっごく可愛いのです!!

*cancyoko felt様。

追加納品は、わんちゃんたくさん!

そして、ウサギちゃんのストラップ。

みんな一列に並んで、こっち見てますーっ。
ワン!って声が聞こえそう!

先週半袖でいいくらい暑かったのに、ここ何日か寒いです。

風邪ひきませんように。

明日は1つテーブルを増やし、ディスプレイもちょっぴり変えようと思っています。

ボックスも、6月の新規の出展者様に希望のボックスの場所を決めていただき、続行の方は不公平のないように、真ん中だった方は上か下に…、下だった方は真ん中か上に…、と変える予定です。

と、↑ここまで書いて寝ちゃったみたいで、いまは31日の朝6時。

おはようございます!!(笑)

今日も1日がんばりましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

27日*納品情報とマーケット終了。

ハンドメイドマーケット、無事に終了しました。

私たちのブースで足を止め、作品を手にとってくださった皆様、ありがとうございました!
いつもいつも、心より感謝いたしますheart02

主催のAmie様、出店者の皆様、一緒に出店してくれたlapisさん、ぶ〜ちゃんほんぽさん、yuuちゃん、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

昨日ハンドメイドマーケットにいらしてくださった方が今日はWAKOのお店に来てくださりました。
ありがとうございます!

今日のWAKOのお店は、オープン当初…いえ、それ以上にお客様がいらっしゃり、初めてレジ待ち(レジはないんですけど。)が出来るほどでした。

そんな、たまたま混んでいた店内に現れた、ちくちく道場様。

たぶん、凄い混んでる…と思われたでしょうが、あの時だけです。(笑)

人気のポーチを6つ納品に来てくださりましたが、その混んでた勢いの中、ボックスに並べる前に3つ買われて行き…

あぶない、あぶない、と残り3つの写真を撮るも…

数時間後にはsold out。(笑)

ちょうどいい大きさで使いやすいのと、安さが人気の秘密なのでしょうね。

*T様。

十勝清水在住のT様。
ちいのクラスの友達のママの友達で、今回私がお店をオープンしたコトを知り、ビーズのストラップ等を送ってくださりました。

キラキラのトイプードルの結婚式や、イチゴマトリョーシカのストラップなど、とっても可愛いです!


ストラップといえば、昨日、久しぶりにストラップを替えました。

いままでは自分で作ったストラップでしたが、今回はmarbee petan様のラブリーなストラップに!
おなかがすいてる時に見たら食べちゃいそうな可愛さなのです。
食べないで(当たり前。)大切にします!

昨日、WAKOからポールスターに到着し、ブースに入り、椅子に座ろうとすると…

yuuちゃんに連れられ、先に来ていたちいが、イスを後ろに引きました。

それを知らずに、普通に座ろうとした私、思いっきり転倒。
背もたれのあるイスに座るつもりで、イスがない!

そんな時、人は凄い格好ですっ転ぶモノです。
ワラジ虫をひっくり返したカンジ、というか。。

ブース内、大爆笑!

Annabell様の彼氏さんが、Annabellさんに、一生懸命
「笑うな、あんまり笑うな。」
と小声で言ってたのが聞こえて感動しましたー。

笑ってくれないと逆に恥ずかしいので、笑ってくれて全然ありがとう!なカンジでしたが、優しいですねー。

Annabellさんがとっても可愛くて優しい方なので、彼氏さんも素敵なのですね。

すっ転んだ体勢のまま、そんなコトを思い、ほんわかあったかい気持ちになりました。

それにしても、恥ずかしかった。。

明日から、お店に置く作品、委託先に納品する作品、モリモリ作る予定です!

予定は未定…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

今日と明日はハンドメイドマーケット!

今日と明日は北斗市のhandmadeshop Amie様主催のハンドメイドマーケットです。

場所:ポールスター1階 イベントスペース
時間:10:00→18:00

昨日搬入に行って来ました。
今回はlapisさんが場所を決めるクジを引いてくれて、やはり普段の行いが大変いいので(笑)、とてもいい場所になりました。

そんな最強のクジ運をお持ちのlapisさん、今回の新作は、超可愛いスマホケース!
搬入時はピンクのみでしたが、たぶん昨日夜なべして色違いを作ったハズ。(笑)

あみぐるみちゃんも、いつものあみぐるみちゃんに加えて『カラフルあみぐるみ隊』が登場です。
なんか、懐かしい、あったかいカンジで、いつものあみぐるみちゃんと違った可愛らしさがあります。

白い棚の上にかけてあるのは、ぶ〜ちゃんほんぽさんのストール。

リネンで作られていて、両端がレース編みになっていて、すっごく可愛いです!

私が欲しい…。

その他、シュシュやドイリー、ステキな布で作ったくるみボタンのヘアピンなど、たくさんあります。

yuuちゃんの鳥クッション!
コースター、すっごい可愛いね!って言ったら、
「これ、前回も出してたけど…」
って、はじめて見たよ。。
超可愛い!!

いつも人気のカボションピンなど、アクセサリーもたくさん!
キャラメルポーチも登場します。

私はいまいち制作時間がなく、ちょっと少なめですが、久しぶりに葉月さん作のエコクラフトカゴに入った鳥を作りました。

リンゴのエサ入りです。(笑)

昨日の夜の雨がウソのように晴れて来ました!

今日明日は、あちこちの小学校で運動会もありますね。
今日と明日、お天気に恵まれますように!

私は3時くらいまでWAKOビルに、そのあとハンドメイドマーケットに行きます。

ただいま朝の5時55分。
昨日10時前に寝たので(早っ!)、ちょっぴり早起きです。

ハンドメイドマーケット、是非遊びに来てくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

21日からの納品情報。

この間ちょーっと痩せたと思ってましたが、たぶんもう戻りました。(笑)

口淋しいと、どうしても食べちゃうんです。。

お店の入り口。
いつもとは反対側で、お花が枯れないうちに。

納品情報、遅くなってごめんなさい(>_<)

早速、スタート!

*carin様。

ボックスで豆本を出品されているcarin様。

先日遊びにいらしてくださった時、すっごく可愛い帽子を被っていらして、聞いたらご自分で編まれたそう!

そんな可愛い帽子を納品してくださりました。

見ても可愛いけど、被るともっと可愛いです!

ビーズのアクセサリーも納品してくださりました。
ネックレスや指輪、これからの季節にピッタリです!

写真の他に、使いやすそうなバッグも納品されました!

*フラワーロード様。

お花はモチロン、果物や野菜をアレンジして、素敵な写真を撮られています。

こんなポストカードでお葉書をいただいたら嬉しいですね。
ポストカードは写真立てに入れて、お部屋に飾っても!

フラワーロード様、『香り、花々』展が開催されます。

6月7日(木)→10日(日)
10:00→17:00
(最終日のみ16:00まで)
ネッツトヨタ函館2階コミュニティホール
函館市美原2丁目(メガドンキ向かい)

*シアバター屋 サボン様。

西アフリカ原産のシアの木の実から搾り取った、植物性のあぶらで、非常に保湿性に優れています。

石鹸はつっぱらず、スベスベに〜。
髪の毛を洗っても、コシが出ていいそうです。

蜜蝋を配合したリップクリーム、全身にお使いいただけるシアバターは、是非おひとつバッグの中に!

*S様。

可愛すぎるストラップを納品してくださりました。

オーブン粘土で作られたインコやケーキ!
細かい作業に脱帽です。
可愛い〜。
インコの目まで粘土で作ると聞いて、二度ビックリ!

*こまめ様。

がま口とピアス等、アクセサリーを作られていたK様。
小さいので『こまめんちゅ』と呼ばれるそうで、今回作家名を『こまめ』にされました〜。

納品されると、すぐ売りきれてしまう人気です!

当店スタッフ、Yちゃんのボックス、少し増えました!

ワイヤーのイス、可愛いです〜。
便利なフックも人気です!

そして、私、studio_bのボックスも、若干増えました。

今週末の土日は、ハンドメイドマーケットです♪

5月26日(土)・27日(日)
10:00→18:00
ポールスター1階イベントスペース

布小物、あみぐるみ、スイーツデコ、アクセサリー、羊毛フェルト他、可愛くて素敵なハンドメイド雑貨がたくさんです。

私も出店しますが、お店番は交替制にしてもらい、私は夕方近くにポールスターに向かいます!

今回は、lapisさん、ぶ〜ちゃんほんぽさん、yuuちゃんと一緒に出店します。

週末は、ポールスター→駅前でヨロシクお願いします。(笑)
お待ちしております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ちくちく道場様納品、と花粉症。

今日はちくちく道場様が納品に来てくださりました。

人気のフリスクケースとミンティアケースです。

売れちゃう前に写真撮らなければ!
可愛いですね〜♪

今日は、とーっても!!

ヒマです(ToT)

フロアに、たぶん店員さんしかいません。(笑)

笑ってもいられませんが、今週末はハンドメイドマーケット!

今日は作るぞーっ!!
昨日から少しずつ作ってて、さっき出来上がりました。↓

リンゴを乗せたつもりが、見ようによってはベレー帽?
てか、ベレー帽にした方が可愛いかも!

お店の向かい側には、たくさんのガチャポンが。

AKB、嵐に関ジャニなど。
アイドル系のモノばかり。

ガチャポン、お金入れても出ません、という苦情は必ず私に来ます。

この間は、嵐のガチャポンやったのに、関ジャニが出て来たと。。(泣)

その度にWAKOにいるのにWAKOに電話をします。(笑)

そういえば、ガチャポンって、ガチャピンと一文字違いですね。
いま気付きました。(笑)

さて、また作ります。

今度はウサギ!

あ、花粉の季節なのでしょうか。
目がショボショボ、鼻水、くしゃみで大変です。

昨日petit*dropさんにいただいた栄養ドリンクを2本続けて飲みました。

ファイト一発!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

19日・20日*納品情報。

なーんとなく太ももあたりが、ホントになーんとなくとだけど、ちょっぴり細くなった気がして久しぶりに体重計に乗ったら。

なんと、4.5キロ痩せてました!!

衝撃!!

訪問介護の仕事をしている時の移動時間、それは食べる時間でした。。

おにぎり、パンにお菓子…
食べたなぁ。。

飲み物は必ず炭酸で。

いまの仕事になってから、あんまり食べなくなりました。

この間おにぎりを食べたあと、お店の鏡で海苔チェックをしていたら、斜め向かいのおじさんと鏡越しに目が合っちゃったし。(笑)

なんとなく食べる時間を逃して、食べなくなっていました。

この先、どうなるか?!

で、納品情報スタート!!

の前に、オープンのお祝いにmarbee petan様からウェルカムボードと超可愛いクッキーの詰め合わせをいただいたのですが、食べてなくなる前に、パシャリ!

ご自身が委託されているお店でオーダーしてくださり、名前入りです!

名前のはさすがに食べれないなー。
ひよこもウサギも、食べれないなー。
あとは、いつ食べようかなー。(笑)

お客さま、本物なのか?marbeeちゃんの作品なのか?じーっと見入って行かれます。(笑)

そんなmarbeeちゃん、昨日はプッシュピンを納品しに来てくれました。

こっちもホント、食べれそうー。

*ちくちく道場様。

品薄になっていたので追加していただきましたが…。

写真撮る前にまた品薄に(>_<)

ソッコー写真撮るべきでした。。
すみません。

納品していただいたポーチ、3つsold outです。

*N様。

82歳の、とっても可愛い女性なのです。
生のお花かと思わせるほど素敵です〜。

今日からボックスに仲間入りしました!

とっても良心的なお値段です♪

壁には、リースもあります。
真っ白な壁にリース。
素敵です。

*petit*drop様。

追加納品してくださりました。
品切だった扇子入れが入荷、今回は可愛いお子さま用もありますよ♪

*peach garden様。

人気のアクセサリー、追加してくださりました。

カチューシャ…ヘアバンドって言うのでしょうか?
そちらも(笑)納品してくれました!

スカートも2枚追加していただきました!

*yuu様。

ヘアピン、ミニカゴを追加してくださりました。

一昨日は、yuuちゃんのカボションのヘアピンやら指輪ばかりが売れ、yuuちゃん祭りでした。(笑)

*T様。

エコクラフトのカゴを納品していただきました。

とってもシンプルで使いやすそうです♪

↑yuuちゃんの鳥クッションもついでに。(笑)
大きい方、2つ納品してくれました!

petit warm chieco様も少なくなってきたドーナツ等を追加納品してくださり、凄く可愛くラッピングされたお菓子を持って来てくれたのですが…。

写真撮る前に、食べちゃいました。。
包み紙は取ってあるんですよ!
って、どんな言いわけですか…。

あと、すっかり書くのを忘れていて、いえ、毎日書かなきゃと思っていたのに書かずにいて(どっち?!)、margaretの葉月様がエコクラフトのミニカゴの飾りを3つ納品してくださったのですが、写真を撮る前に3つともsold outになってしまいました。

嬉しいような、悲しいような。。

carin様も遊びに来てくださりました。
手作りのクッキー、すっごくおいしくて可愛かったです。
ごちそうさまでした!

ハンドメイドマーケットに来たお客さまがお友達を連れて足を運んでくださったり、ブログを見て来てくださったり。

今日は金曜日にお仕事で函館に出張で来たお客さまが、再来店してくださりました。
「今日、これから帰るんだけど、もう一回来ました!」
と言われた時には、嬉しすぎて危うく泣きそうになりました。

ありがとうございます。

明日もたくさんの素敵な出会いがありますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

18日・19日*納品情報。

昨日、買い物してから家に帰ったのが8時近く。

サトがカレーを食べたいと言うので、それからカレーを作り。

炊いてたゴハン全部なくなり。

私がスパゲッティを茹でて夜ゴハンを食べれたのは、10時過ぎでした。

なんだか1日があっという間です。

昨日、ぶ〜ちゃんほんぽさんにいただいたパン。

「まさか僕を食べたりはしないでしょうね?」

という顔してこっち見てますが、

ぷぷぷ…食べちゃいました。(笑)

おいしかったですー。
ごちそうさまでした!

昨日発行されたjamに、お店が紹介されました。

作家様の作品を預かる前だったので、ハンドメイドマーケット終了直後のブースの作品を撮ってもらいました。

↑左上のyuuさんの鳥クッションはsold outです。
小さいタイプは、1つあります!


では、昨日と今日のお昼までに納品された作品の紹介です♪

*may様。

可愛い髪ゴムを納品してくださりました。

編み編みのお花が可憐です!

*smiling様。

すごーい!
マウスパッド、シールにマグネットです。

ぴよちゃんのマグネット、可愛い〜。

*Riku様。

可愛い木工を追加納品してくださりました。

階段型のシェルフ、写真にはありませんが、おうち型のシェルフ、めっさ可愛いです!

*S様。

昨日の閉店間際にご来店。
作品をお持ちくださり、そのまま納品していただきました〜。

リバティ生地のポーチやシュシュがたくさん!
マカロンストラップやキーホルダーもあります。
カエルちゃんは、車やお部屋にぺたんと置くと可愛いかも♪

↓こちらはリバティ巾着の小。

巾着って可愛いですよね♪

*Annabell様。

ボックスがちょっと淋しくなってきたので、追加納品していただきました!

朝市で朝ゴハンを食べてから、納品にいらっしゃりました。(笑)

可愛いがま口、たくさん!

*K様。

こちらも淋しくなってきたボックスの補充です。

がま口と、ピンクゴールドのチェーンが可愛いネックレスも!

私もネックレスを作りました!

ワンピースに、さらっとおひとついかがでしょうか。(笑)

今日のお昼以降に納品された作品は、明日紹介します!

オープンして初めての土曜日、お客さま少なめだったような。。

天気がよかったので、外にお出掛けもいいけど、是非WAKOビルへもいらっしゃってくださいね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

納品情報①。

昨日は北海道新聞の道南コーナーにデカデカと載せていただき、ありがとうございます。。

写真、撮られてたの知らなくて、私、怪しく笑っております。。

後ろに友達がいて、たぶん話をして笑っているものと思われますが。

怪しい私はカットして、可愛いlapisさんのあみぐるみちゃんを、どーん!!

道新効果はバツグンで、朝からたくさんのお客さまがいらっしゃりました。

ご来店、ありがとうございました!


で、納品情報です。
少し遅くなったモノもあり、申し訳ありません。。

*Riku様。

とってもあったかい木工作品です。
作りが凄く丁寧で、ずっと長くおつきあい出来る作品ばかりです。

↑手前のガーデンシェルフ、右上のコルクシェルフはsold outとなりました。

椅子は、座るのはモチロン、可愛い雑貨を飾っても。

Riku様の作品は、近日再入荷します!

*Polca Dot様。

ふっさふっさがたまらない、キワモノちゃんです!
上目遣いがたまりません!!

ビニールカゴとヘアゴム。
レトロなチロリアンテープが可愛い!

Polca Dotさんの世界〜。

*Luxe haru printemps様。

見てるだけでウットリ〜。
トンボ玉、いろいろ〜。
どれをとってもキレイです。

ペンダントトップ、ピアスも。
ピアスの穴、開けちゃいたくなります。

『Luxe』はフランス語で、優雅な〜とか、贅沢…の意味合いがあるようで、まさにその通り。
幸せな時間を過ごせそうです。

週末に向け、少しずつ商品入荷しますので、是非ご来店くださいませ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

studio_b、オープン!

遂に!
オープンしました!
昨日。
…日付変わったから、一昨日ですsweat02

昨日、いえ一昨日は、安心しきったのか、わりと早く寝てしまいました…。

オープンの時はテープカットをするから、と言っていたら、真に受けた葉月さんが(笑)10時3分くらいにやって来ましたが、テープカット、もう終わったあとでした。
(結局、ホントにやりました。ビニールテープで。)

葉月さん、ごめんねーっ。(笑)いや、(泣)

margaretのYさんと素敵なお花を抱えて、来てくれました。
そして、テレビカメラのインタビューに答えてました。(笑)

そして、うちの母までもが開店と共にやって来て。

まさかの、涙の開店となりました。

たくさんのお花や差し入れをありがとうございました。

お花やmarbee petan様が作ってくれたウェルカムボードなど、とっても素敵なので、是非お店に見に来てください!
tokko様が作ってくれたstudio_bの消しゴムはんこもラッピングが超可愛くて開けれないので、しばらく飾っておきます。
(使いたいのに、開けれない。。)
あと、差し入れはすべて、私の胃の中です。(笑)

遊びに来てくれたり、メールやブログにコメントくださったり、ご自身のブログで紹介してくださったり、ホントにホントにありがとうございます。

ツイッターを流してくれた(流すとは言わないのか??)lapis様にも感謝、感謝です。

この感謝の気持ちを、今度は皆さまとお客さまに、返していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


昨日と今日、たくさんのお客さまがいらっしゃり、たくさんお話もさせていただきました。

昨日までは閉店までいたのですが、今日は夕方にYちゃんが来てくれたので5時ちょっと前に帰ったのですが、私を訪ねてどなたかいらしてくださったそうで。

ブログを見て来た、とおっしゃっていたそうです。

すみません。
お会い出来なくて残念でした。。
是非またいらして、声をかけていただきたいです。
お待ちしています!

観光客の方も多く、今日いらしたお客さま、Linちゃんのバッグをお買い上げで、どこからいらっしゃったか聞くと、札幌から、と。
土曜日に札幌から送られて来たバッグ、また札幌へ〜。
お客さまと笑ってました。(笑)

あいてる時間は、羊毛チクチクしています。

が、あまり進まなくて、今日出来たのは顏なしマトリョーシカ一体のみ。
ちょっとコワイ状態…。

これからモリモリ、たくさん作ります!

大切な作品を委託してくださった作家様、夕方来てくれるYちゃん、来てくださるお客さまに感謝、この気持ちを忘れずに進みます!

明日もまた、たくさんの素敵な出会いがありますように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

納品情報③。

こんなコトってありますか?
私が1日3度のブログ更新。。

いきます、納品情報③!

*trois+5様。

札幌に実店舗をお持ちになっています、アンティーク雑貨のtrois+5様。

素敵すぎてハギレと呼ぶには恐れ多い、(でも呼んじゃう)ハギレセットを納品してくださりました。

作品も素敵〜。

たくさんお話をきいてくださったり、たくさんのアイデアやヒントをくださったり。
それだけで感謝なのに、リースを作って来てくださりました〜。

ありがとうございます!!

Amie店長様、お店からステンドグラスのライトを持ってきてくれました!

電気を点けると。

とってもいい雰囲気です〜。

そして。

私がお店をやりたい!と言い出して20数年でしょうか。

20年前に同じ会社で知り合ったYちゃん。

すっごく仲良し!!ってほどの仲良しじゃないのに、つかず離れず、ずっとつながりがあって。

いつの頃からか、私がお店やる時は一緒にやってね!って言ってました。

Yちゃんもやりたい!って言ってくれてて。

ホントは、もっと大きくて立派なお店に、おいでーっ!!って言いたかったけど、ちょっと予算が。(笑)

ずっと一緒にお店にいられたらいいのだけれど、お給料もあんまり払えないので、時間も短くて。(泣)

約束を守れたような、まだのような。

Yちゃんは、私とは性格も考え方も趣味も…いろいろ違います。(笑)

それでもYちゃんと一緒に!と思ったのは、Yちゃんには絶対的な信用があるから。
なんでだろうなー。(笑)
一緒の職場で、一生懸命働いてるの、見てたからだろうなー。

なんか、20年経って、ようやくいろいろ話せてる気がする今日この頃。

これから楽しいコトだけじゃなくてイヤなコトもたくさんあって、お互いに「テメェーっ!!」(口、悪っ。。)と思うコトもあると思います。

けど。

いつもありがとう!!
さっきもメールで感謝しあったけど(笑)、ホント、感謝してます。
これからもヨロシクね!!

Yちゃんは、夕方から来てくれます。

なるべく負担かけないように、私もいれるだけいます!

という、Yちゃんの作品はワイヤークラフト。

最後に、私、studio_bの作品。

バタバタでまったく作れず。
トリばっかりバタバタしてます。

あっさりすぎなボックスをお許しください。。

以上の作品で、オープンを迎えます!

本当に、私1人ではまったく成り立たなかったお店で、作家の皆様には心よりの感謝を、…言葉では表せません。

そして、お店に来てくれたり、メールくれたり…本当にたくさんの友達が応援してくれました。

この間のブログを見て、サイダーもいただきました。
本当に本当に、感謝いっぱい、涙いっぱい、笑いいっぱいでオープンを迎えます。

きっと不手際もあると思います。
ビシバシご指導願います。

どーなるコトやら、ですが、いまの気持ちを忘れずにがんばりますので、よろしくお願いします!!

長くなりました。。
ハァハァ…。

あっ!!

TSUTAYAにDVD返しに行かなくちゃ!

あっ!!

集めた町内会費、会長に(会長、誰?!)届けに行かなくちゃ!

明日からオープン!
是非是非、足を運んでくださいね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

納品情報②。

明日、遂にオープンです!

ホントに明日オープンなのか?!

???マークいっぱいのまま、オープン。(笑)

いや、笑ってる場合じゃない。

ひとまず置いといて(笑)、納品していただいた作品の紹介、続きます!

*Lin様。

札幌から送ってくれました。
Linちゃん、ありがとうーっ!!

生地、可愛いなぁ。。
作りが凄くしっかりしてます。
さすが!!

*Handmadeshop Amie様。

北斗市のHandmadeshop Amie様。
ハンドメイドマーケットの主催者様でもあります。

今回のオープンにあたり、本当にお世話になりました。

心より感謝、感謝です!

可愛い生地の作品がボックスいっぱい!

子供用のマスク、可愛いーっ。
給食当番に♪
外出の時にも、こんなに可愛いマスクなら喜んでつけますね!

*Berry's Minne様。

ハンドメイドマーケットで2日間に渡り、おにぎりをくれたS様。

いつもおなかが痛くなるほど笑わせてくれるS様ですが、そんなキャラとは裏腹に(すみません…笑。)とってもおいしそうで可愛い作品を作られています!

綿棒や手鏡〜。
可愛いーっ!!がたくさん盛られてます!

*peach garden様。

ハンドメイドマーケットでも大人気、アクセサリーは飛ぶように売れます!

実際に飛んでるの、見た人がいるとかいないとか。。(笑)

ピアス、ネックレス、た〜くさん♪

アクセサリーだけではなく、洋服やバッグも作られます。
独特の生地使いにファンも多いです!

*花りす小屋様。

上ノ国から来てくださりました。
とーっても可愛くて、あったかいお茶を飲んだ時のような、ほっ…としたカンジ。

伝わりますか?(笑)

ハリネズミの財布、リスのストラップ。

あったかーい。。

たくさんの納品、ありがとうございます!

感謝感激ですm(__)m

もう少し続きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納品情報①。

おはようございます!

いよいよ、明日オープンです♪

お店にいると、納品の方や友達がたくさん来てくれて、納品していただいた作品の紹介が遅れて申し訳ありません。。

早速、紹介です〜。

*F様。

11日に納品にいらしてくださりました。
函館市内在住…というか、実は超ご近所さんでした。(笑)
羊毛フェルトなどで針山を主に作られています。

羊毛フェルトの針山は、針が錆びにくいので、とっても便利ですよ〜。

ひよこちゃん、可愛くて針が刺せません。。
でも、刺されるコトが宿命!

*ちくちく道場様。

ウサギちゃんの根付けストラップ、コウモリのブローチが、なんと100円!
微笑ましい表情がたまりません!

今回は便利なポーチも納品してくださりました。

ミンティアとフリスクのケースです。

どれも、なんとも言えない表情です〜。
いっつもミンティア食べちゃいそう。(笑)

*K様。

可愛いがま口と、ピアス、イヤリング等のアクセサリー。
幸せになれそうな(笑)小鳥のチャームのストラップも!

がま口の生地がとっても可愛いです〜。

アクセサリーは、配色が凄く素敵です♪

*mon様。

とっても可愛いスタイを納品してくださりました♪

生地が厚いので、どんなヨダレでも確実にキャッチしてくれます!(笑)

ハンカチも〜。
ガーゼ素材で、凄く使いやすいです。
生地、可愛いーっ!

*carin様。

はじめまして、ですが、なんともはじめましてじゃないような。

ずーっと眺めていたくなる作品ばかりです。

ご自分で撮った写真、書いた絵で、ちっちゃーい本を作られています。

豆本とお揃いの生地で作られた豆ベアとのセットもあります。

マンスリーベア、毎月色が変わるので、集めなくちゃ!
今月は白い体に青のリボンです。

どの作品も、とっても素敵です。

是非、実際に手にとってみてくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

思うコト。

今週月曜日から、開店→閉店までWAKOに行ってます。

毎日納品の方や友達、通りすがりのお客様、今日は新聞を見て来たという方まで、たくさんの方がいらっしゃり、いろいろお話させていただいて。

とても充実した毎日を過ごしています。

しかし。

家に帰ると、おなかをすかせた子供たちが。

ごめんねー。

心の底から、ごめんなさい。

ゴハン作りながら、泣いてます。。

私、自分のやりたいコトしてて、いいのかなぁ。

家族がいちばん大事なのに、その家族を犠牲にしてるんじゃないかな。。

でも、物凄く、いつも思っていたけれど、改めて家族の大切さを感じます。

子供たちの話をよく聞いて、出来るだけのコトはするから、もうちょっとだけ時間をちょうだいね。

子供たちが笑顔でいればいるほど、涙が(T-T)

で、ちいが、
「あ!ママ!何か届いてたよ!」
って、持ってきた大きい封筒。

ともかさんからでした。

前にブログのコメントに、ドイリーとか使うなら送るよー、って書いてくれて、ぽっちいぽっちいと返事したら…
今日届いてました。

手紙付き。

こちらで、また泣く(T-T)
ともかさーん。
ありがとう…。

なんだか泣きすぎてクラクラめまいが…。

で、朝、すっきり起きられず。

昨日、ちいがyuuちゃんの家に遊びに行き、夜ゴハンまでご馳走になり、お礼と謝りのメールを送ると。

ハンドメイドを続けていれるのは私のおかげ、みたいな内容で、また泣く。

ああ…もう泣き過ぎて吐きそう。。

で、返信したら間違いなく吐いちゃいそうだったので(汚くてスミマセン。。)返信せず(物凄い失礼を許してね、yuuちゃん。)、ティッシュで涙を拭き、鼻をかみ、そして道を間違えた。

思いっきり遠回りをして、開店時間に間に合わず。

で、WAKOに着いたら、ちいからのメール。

ママ、起きたよ!
で、また泣く。

ああ…、もう帰りたい(T-T)

札幌から荷物が届いたよ!

Linちゃんが、バッグを納品してくれました。

Linちゃーん。
ありがとう…。

で、またまた泣く。

ああ…助けて…(T-T)

でも、今日は開店前にもかかわらず、たくさんのお客様が。

私は小さい頃から、泣いた時の水分補給としてサイダーを飲むのですが、自販機にサイダー売ってないし。

サイダーなくても泣いてる場合じゃない!
がんばるぞーっ!!

そこからは、友達も来てくれ、たくさん笑いました。

ああ、泣いたり笑ったり忙しい。

でも、とにかく感謝、感謝の毎日です。

さて、明日のために早く寝るか!

おやすみなさい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

11日*納品情報。

おはようございます。

昨日も納品に来ていただき、ありがとうございます!
早速ご紹介〜。

*yuu様。

いつもイベントで一緒のyuuちゃん。
ボックスには可愛い髪ゴムやネックレス、イベントでも人気のカボションを使った指輪やピアス等、たくさんです!

バッグも作って来てくれました。

大きい方、すっごい好み!!
私が買ってもいいかしら。。(笑)

*petit warm chieco様。

フエルトを使って、手縫いでチクチク。
あったかさいっぱいの作品たち!
ケーキやドーナッツは食べられません。(笑)

文庫本カバーもステキです!

お気に入りの指輪を、ゆったりソファーでくつろがせてあげたくなります〜。

*Annabell様。

ハンドメイドマーケットでいつも大人気!
がま口のAnnabellさんの可愛いがま口たち。

生地がどれもこれも可愛くて、どれにしようか迷ってしまいます。

クマとイヌのお顔のがま口も登場!
作家様の可愛らしさが伝わります〜。

ボーダーはいつの時代も不動の人気です!

ヨットが可愛い〜。

もう一名納品していただきましたが、本日の納品と一緒に、のちほど紹介させていただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

納品情報②。

納品していただいた作品、続きます〜。

*petit*drop様。

火曜日、レンタルボックス一番乗りで納品にいらしてくださりました!

とっても丁寧に作られています。
レース使いや生地合わせが凄く可愛いーっ。

作家様の優しさが、作品から伝わってきます。

扇子入れ(扇子入れ、というか、扇子入ってるので、扇子入り?笑。)と髪ゴム。

マリン柄が可愛くて、これからの季節先取りです!

*lilt様。

遠くはるばる、山口県からやってきた子たち。

可愛すぎて悶絶です。(笑)

ウェルカムボードも、お花ひとつずつ丁寧に刺繍されており、じーっと眺めてしまいます。。

郵便配達、ヤギさん3色!

「お手紙ですよー。」

って、バッグにホントにお手紙入ってます!

こちらも気絶してしまいそうな可愛らしさ!

*may様。

今日はUHBさんの取材入り、ナイスなタイミングで納品に来ちゃったmayちゃん。(笑)

緊張しながら答えてましたー。

バッグ、可愛いなぁ。。

mayちゃん作品、大好きです。

サニタリーポーチ、たくさん。

いろんな柄があって、どれも可愛い!

スタンプ、チャーム、mayちゃんのこだわり、ステキだなー。

携帯のカメラでの撮影のため、画像が暗かったり、反射して見づらかったりですみません。

どの作品も、実物のほうが数倍可愛くてステキです。

さて、閉店の時間です。

雨が降って来たらしい。

駐車場まで走れるか、私!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納品情報①。

昨日はWAKOビルの定休日でしたが、家のコトで忙しいーっ。
おまけに4月から町内会の班長になってしまい、町内会費を集めに回り〜。

時間あったらミシンを…と思っていたのですが、まったく出来ずで。

さて、今日からまたご出勤!

自分の家みたい。(に、なって来つつある。。)

納品していただいた作品、順番に紹介させていただきます!

*marbee petan様。

大人気作家様です!
凄く可愛くて、いつも思いもよらないようなアイデアに脱帽です。

ウェルカムボードにもなる写真立て。
キノコにリンゴ、レースにビーズ。
ク〜っ!!

バッグやマグネット。
キノコのマグネットは、我が家の冷蔵庫にも輝いてます!
(袋から開けるのがもったいないので、袋に入ったまま飾ってある。笑。)

*T様。

ハンドメイドマーケットでいつも大人気のカゴたち。

写真の他にもあちこちにあります。笑。

使い勝手の良い、大きめのカゴがたくさん。

*smiling様。

いつもハンドメイドマーケットでご一緒させていただいてます、lapisさん。

あみぐるみちゃんや風景の写真、ステキです!

レジンのヘアピン、プッシュピンの中にもlapisさんワールドが閉じ込められています。

あみぐるみちゃん、ぴよちゃんワラワラ。(笑)
可愛いーっ。

*cancyoko felt様。

デコパージュの石鹸。
見て可愛い!そして、いい香り〜。

ビニール素材のトートバッグと、大きさいろいろのポーチ。

可愛い柄がたくさんです!

羊毛のネコちゃん、ちゃんとお利口に座ってます。(笑)

わんちゃん、ネコちゃんのお顏ストラップ〜。

ほっこり。

早々と納品していただき、ありがとうございました!

15日のオープンまで、あと5日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

お店、始動!

昨日からWAKOビルにいます。

制作に打ち込める!
と羊毛持ち込みましたが、掃除やら何やら細かい作業があり、まったく制作出来ず。

今日はちらほらと納品の方、出店希望の見学の方がいらっしゃいました。

こちらは先週。
WAKOビルさんからお借りした什器を搬入〜。
まだまだ、ガラーン。↓

で、少しずつ公開。(笑)

こちらには何が置かれるのでしょうか!のテーブル。↓

yちゃんのワイヤークラフトと、私の羊毛ヒツジが! ↓

だいたい座るコトになるであろう、レジ前。

あ、でもレジはありません。↓

ミシンは動かないので、ミシンの横で羊毛チクチクする予定です。(笑)

明日はWAKOビル、月に一度の定休日なので、家のコトをみっちりします!

もうちょっとで閉店の時間。
ヤバイ!
洗濯モノ干して来たんだった…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ハンドメイドマーケット終了。

土曜日、日曜日のハンドメイドマーケット、無事に終了しました。

私たちのブースで足を止めてくださり、商品を手にとってくださったお客さま、ありがとうございました!

主催のAmie様、出店者の皆さま、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

可愛い娘ちゃん2人を連れて、差し入れに来てくれたぶ〜ちゃんほんぽさん、ありがとう!!

おなかがすいてる私に、2日連続おにぎりをくれたS様、ありがとう!!

15日オープンのお店を気にかけてくれて、作家様を紹介してくれたmarbeeちゃん、ありがとう!!

なごみ友達のyちゃん、10年振りくらいで会ったkちゃん、会えて嬉しかった!

そして、一緒にお店番してくれたyuuちゃん、yちゃん、楽しい時間をありがとう!!

イベント、楽しいーっ!!
けど、終わったあとはグッタリ。(笑)

けど、今回はグッタリもしていられません。

オープンまで、あと1週間と1日。

出店が決まった次の日、見に行った売り場。↓

…あまりキレイとは言えません。。

でも、ワクワク、ドキドキ!
ここで、これから何が繰り広げられるのでしょうか!!(笑)

今日、什器を搬入し、なんとなくお店っぽくなってきました。

テーブルと、棚を作ってくれたのは、yuuちゃんのダンナさま。

感謝、感謝で、何と言ったらいいのか。

その棚が、こちら。↓

ペンキはyuuちゃんと私で塗りました。

yuu夫妻 with b。(笑)

で、この棚とテーブル2つを、yuuちゃんの車と私の車の2台で運びました。

2台とも軽自動車…。

いやぁ、ツラかったけど、かなり笑えました。

私の運転姿、写真に収めておくべきでした。(笑)

今日は1日お店にいて、あーでもないこーでもない、棚の位置をずらしたり、かけてる布を替えてみたり。

後半は羊毛チクチクしてました。

オープンまで、作るどーっ!!

コメント欄に申し込みやお問い合わせをくださった方々、ありがとうございます!
励ましのメッセージをくださった方、ありがとうございます!

このご縁を大切にしたいですheart02

さて、明日もWAKOに行きます。

今日は早めに寝ます。
おやすみなさい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

明日からハンドメイドマーケットです。

ゴールデンウィークですね。

子供が学校休みで家にいるから、なんとなく休みというカンジです。(笑)

明日と明後日(日付変わったので、今日と明日ですね!)は、ハンドメイドマーケットです。

*handmade market*
5月5日(土)・6日(日)
am10:00→pm6:00
ポールスター1F イベントスペース
主催:handmadeshop Amie

月末にもハンドメイドマーケットあるので、今回はちょっと出店数が少ないカンジですが、可愛い作品が満載です!

今日ディスプレイに行って来ました。

lapisさんの可愛いあみぐるみやぴよちゃん。

いつもカワユス〜(*^^*)

母の日用に、カーネーション付のうさぎちゃんも♪

yuuちゃんの作品、とっても可愛いのにリーズナブル!

明日、髪ゴム買おうっと。(笑)

友達yちゃんのワイヤー小物。

イス、すっごく可愛いのに、安いーっ。

注:ぴよちゃんは別売です。(笑)

私、studio_bの作品、羊毛フェルトが、

…ほぼ、ない。

2月にミシンを買ってから、すっかりハマってミシンばかり。

でも、見よ!
いちばん下に、ヒツジのお友達シリーズ!
(はじめて作ったけど、早くもシリーズ化。)

子供たちに超不評だった、ガングロヒツジとのセットです。。

可愛いと思うんだけど。。

ディスプレイから帰ってから、15日オープンのお店のフライヤーを書き(また手書き。笑。)、明日配るために大量にコピーしてカッターで切る、という作業が。

お店の名前、いろいろ考えましたが、やっぱりいちばんしっくりくる、というか、自分のお店!を感じられる、この名前に決定しました。

studio_bです。
そのまんま。(笑)

この名前とのおつきあいは、かれこれ20年になるので、やっぱりそれ以外は考えられなくて。

馴染んでるような、恥ずかしいような、ですが。

ブログのコメント欄にも委託希望の方から連絡いただきました。

ありがとうございました!

ハンドメイドマーケットが終わったら、7日から13日はびっちりお店にいます。

納品される方がちらほらお見えになります。

楽しみだなぁー。

まずは、明日からハンドメイドマーケットです!

是非是非、遊びにいらしてくださいheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

glory days。

もう5月かー。
早い、早い。

仕事を辞めて1ヵ月、ほぼ毎日誰かと会ってます。

いえ、遊んでるんじゃありません。

人と会って、いろんな話をするって凄く大切なコトですよね。

お店のオープンまで、あと2週間。

やらなきゃならないコトもたくさんあるけど、今だからこそ話したいコトもある!
会いたい人もいる!

この1ヵ月は、何となく、私の人生の中で忘れられない1ヵ月になる気がしています。
オーバーか。(笑)


先月の20日から22日、札幌に行って来ました。

目的のひとつ、ユザワヤさんに向かう途中、なんと!!

小沢健二の展示会が!

ユザワヤ、私の買い物時間が非常に長くかかるので、待つのはイヤだとリクとサトがホテルに。。

一時間で戻る約束をして来たし。。

で、泣く泣く諦めました。(泣)

で、ホテル戻ったら、サト爆睡してるし。(怒)

まぁ、そんなモンですね。(笑)

あー、泣いたり怒ったり笑ったり忙しー。

で、日曜日はゴルマに出店しました。

羊毛フェルトのウサギを、可愛いーっ!一目惚れした!!って買ってくださった方がいて、嬉しかったなー。

いつも嬉しいけど、すっごい笑顔で、本当にいとおしそうにウサギを手にとってくださって。

また作るぞーっ!!
制作意欲、倍増!

で、studio_bからstudio_tに改名しようかと悩むほど愛して止まないtsubuan stampさんの消しゴムはんこを購入。

写真の他に、ちいのスタンプも買いました♪

そして、何より!

毎年来てくれるあややは、私のブログを熟読してくれているらしく、私よりも私の身の回りのコトに詳しく。(笑)

で、なんと、Linちゃんも来てくれました!!

パオーン。

私、前世は絶対にゾウだと確信しています。
興奮するとパオーンと叫びたくなるので間違いないと思います。

久しぶり…いや、そうでもない?
でも函館じゃなくて、札幌で会ってるのが不思議だったな。

Linちゃんは札幌に住んでるんだもんな…。

そんなこんなであっという間の旅行はおしまい。

家族4人での旅行、楽しかったーっ。

年々運転が疲れるようになってきたけど。(笑)

で、制作!

ミシン熱が冷めず、シュシュを作りました。

41個。

思いのまま生地を切ってたら、そんな数に。(笑)

昨日はお店の壁と床を拭いて来ました。

まだまだ汚れてます…。

今週末はハンドメイドマーケットです。

制作、がんばるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »