« イベント。 | トップページ | 介護のおしごと。 »

2012年4月15日 (日)

手づくり雑貨市。と、これから。

本日、だいもん手づくり雑貨市が終了しました。

足を運んでくださったお客様、お買い上げくださった方、ありがとうございました!

主催のK様、出店者の皆様、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!!

主催のK様の焼いたケーキ、おいしかったですhappy01

今回はyuuちゃんと2人での参加でした♪

yuuちゃん、ありがとーっ!!

* * * * *

本日出店された皆様には声をかけさせていただきましたが。。

先月、WAKOビルでチャレンジショップの募集がありました。

オープンは5月15日です。

私の夢は、自分のお店を持つコト。

3月いっぱいで仕事を辞めるコトが決まっていた私にとって、凄くナイスすぎるタイミングでした。

3月で仕事が終わり、でも収入もなければ困るので、4月の中旬からハローワーク経由でパソコン学校に行くコトが決まっていました。

こちらは数学、国語、一般常識の筆記試験、面接があり、合格通知をいただいていたのですが、学校に通う手続きをする日、学校に通い始める日がチャレンジショップの申し込みや面談の日にちとかぶるのです。

パソコンを勉強したかったのは、いつか自分のお店を持てた時に、ネットショップも一緒に出来たら、と思っていたから。

チャレンジショップというチャンスはもうないかもしれない、でも申し込んだからといって必ず出店出来るモノでもない、仮に出店出来たとして、安定した収入は得られるの?
まずはパソコンの学校に通うべき??

名実ともに小さな胸を(笑)悩ませました。

でも、やるしかない!
応募しなかったら、絶対後悔する!!
と思い、パソコン学校は辞退させていただき、チャレンジショップに応募。

たくさんの友達が話を聞いてくれて、相談に乗ってくれて、凄く心強かったです。

先週の水曜日に面談、そして昨日、WAKOビルの方から、出店OKの返事をいただきました。

正直、絶対に出店する!!と思ってた時とは裏腹に、嬉しさ半分、不安半分でした。。
大丈夫か、私、と。

雑貨市が翌日だったコトもあり、フライヤーを作成。

今日出店されていた作家さまにフライヤーを渡し、お話させていただき、作品を置かせていただけるという、嬉しいお返事もいただきました。

やってみなければわからないコトだらけだと思います。
失敗もたくさんあると思います。

でも、大好きなハンドメイドを仕事に出来るコトが凄く幸せ!

当たり前のコトですが、作家様の作品は、責任を持って大切にお預かりさせていただきます。
こちらから、たくさん相談させていただくコトも多いと思います。

お店番は私ですが、私1人では絶対に成り立たないお店なので、皆様の力を借りながら、感謝の気持ちを忘れず、あったかいお店を作れたらと心の底から思います。

ただいま作品を委託してくださる方、大募集中です!

20日に説明会があり、そのあとにお店の内装等が始まると思うので、納品していただくのは5月以降になると思いますが、詳しくはまた後日お知らせさせていただきます。

少し賢苦しくなりましたが。
楽しくいきます!!

がんばるぞ!!

|

« イベント。 | トップページ | 介護のおしごと。 »

羊毛フェルト」カテゴリの記事

コメント

今日は、おつかれさまでした。
娘は、なんだかわからないのですがすごく興奮気味で
帰ってから自転車にのってひざを強打して笑っていました。
あまりない経験と、興奮で「なんだかわからない」状態になったのですね。

WAKOの話、とっても良いお話で
「がんばです(*^。^*)」

実は、かぎ針編みの講師資格の認定をもらうために通信で勉強していました。年齢のこともあり、単純なことが理解できなかったり、すごく悩んだりつらかった時期もありましたが、今は「編むしかない」と開き直りがんばっています。

オープンしたら、お邪魔しにいきます。(^O^)/

投稿: ぶ~ちゃんほんぽ | 2012年4月15日 (日) 21時39分

(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
bさん、やっぱり~!!
がんばれ~☆お店の名前はそのままstudio_bかな?
楽しみにしているね~♪

投稿: needle works | 2012年4月15日 (日) 21時45分

ぶ〜ちゃんほんぽさん。

今日は来てくれて、ありがとうございました!!
娘ちゃん、可愛いね(*^^*)
強打したヒザは大丈夫??

かぎ針編みの講師の資格だなんて、スゴイ!!
編み物が出来るだけで尊敬なのに、その上講師だなんて!

若い時は負けん気が強かったのか半分意地でやってたようなコトも、いまはいい意味で開き直って出来たりするので、歳をとるのも悪くないなぁと感じるこの頃です。

しかし、最近ヒザが痛い。
娘ちゃんのヒザを心配しておきながら、私が痛い。(笑)
歳だな…。

投稿: studio_b | 2012年4月15日 (日) 23時06分

needle worksさん。

おおっ!
お久しぶりです(*^^*)
やっぱり〜、って。(笑)
やっぱりでしたか?!
どうなるかわかりませんが、ずっとやりたかったコトなので、がんばります!!

お店の名前、まだ決まってないんです。
フランス語で、響きが可愛くて…と探してますが、どれもしっくりこなくて。
studio_bのままだったら、やっぱり〜って言ってね。(笑)

投稿: studio_b | 2012年4月15日 (日) 23時13分

こんにちは^^
WAKOにお店出すんですね~。
たまに大門行くのでその時に立ち寄らせて頂きますね。
って言うかbさんの行動力は凄いですね!
尊敬しますよ~(*゚▽゚)ノ

投稿: 鈴恋 | 2012年4月16日 (月) 14時50分

凄いねーhappy01オープンしたら寄らせてもらうねwink
自分は毎日 仕事が忙し過ぎて自分は何をやりたいのか わからない状態sweat01
これじゃ良くないーって思うんだけどねsign01
夢を持ってるbさん 羨ましいよhappy02頑張ってねwink

投稿: サヤカ | 2012年4月16日 (月) 20時49分

こんばんは。

雑貨市、お疲れ様でした!
そして おめでとうございます!!

雑貨好き、ハンドメイド大好き!!な私にとっても 自分のお店が持てるのは夢~~です^^
なので 一歩踏み出したbさんの勇気に すっごく応援したくなって ついカキコしちゃいました…(笑)

大変なことも多いと思いますが 前進あるのみ!です^^

bさんのチャレンジ精神に賛同された作家さんが 沢山集まりますように~^^♪♪

投稿: ryu! | 2012年4月16日 (月) 21時31分

鈴恋さん。

大門に来た時には、是非是非寄ってね!
いろいろ意見聞きたいので。
今回、仕事を辞めた時に募集があって、オソロシイくらいのナイスタイミングで。
せっかく一歩踏み出せたのだから、がんばるよ!!

投稿: studio_b | 2012年4月16日 (月) 22時10分

サヤカさん。

私も先月までは忙しすぎて自分で何をしているのかもわからず、このままじゃいけないという思いのまま、ただただ毎日を過ごし…というカンジでした。

でも、サヤカさんは違うよね。
私からすれば、ちゃんと夢があって、その夢に向かって一生懸命努力していたし、いまは好きな仕事が出来て、夢が叶ってるんじゃないかって思ってるけど。
かなり忙しそうだから、ちゃんと睡眠とって、からだには気をつけてね。

投稿: studio_b | 2012年4月16日 (月) 22時19分

ryu!さん。

わぁ!! ryu!さん!!

人生の折り返し地点を過ぎての挑戦です。(笑)
自分のお店、といっても自分のお店じゃないんですよね。
作家さんの作品あってのお店なので、たまたま私がお店番、…だったら皆様の作品を大切に、責任持って預からせていただく、という気持ちです。

ryu!さんの、「前進あるのみ!」という言葉を忘れず、がんばりますね!!

投稿: studio_b | 2012年4月16日 (月) 22時34分

こんにちは。お久しぶりです(^^)
覚えていらっしゃるかな…笑
チャレンジショップ、すごいですね‼
好きなことを仕事にするなんて素敵です(*^^*)
もし、bさんのお店の雰囲気にも合いそうなら私も委託させて欲しいです(o^^o)
でもいつもながら作品に自信がないので、ハンドメイド品の検査⁈オーディション⁈なんかありますかね⁈笑
Openに向けて頑張ってくださいね(*^^*)
私も応援します♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

投稿: mon | 2012年4月20日 (金) 10時14分

monさん。

monさん、お久しぶりです!
モチロン覚えていますとも!!
私の方が忘れられてると思ってましたよ(>_<)

そうなんです、チャレンジショップにチャレンジします。(笑)
たまて箱さんより出店料が高くなってしまうのですが、近々ブログに詳細載せますので、ご検討くださいませ。
検査やオーディションは、ない模様です。(笑)
てか、monさんの作品、素晴らしすぎますから!

投稿: studio_b | 2012年4月21日 (土) 02時34分

お久しぶりです♪
自分のブログは放置になってますが、bさんのブログは毎回見てました♪
お仕事を辞めるというお話にも驚きましたが、夢に向かって一歩進んでいたんですね!
素晴らしい行動力です!
決断するまでにはたくさん悩んだんでしょうね。
行き慣れたWAKOビル(笑)
また遊びに行きたいと思います♪

うちの母から「新聞にWAKOで手づくりのお店が~と記事に出てたよ」と聞いて探してみたら・・・
個人情報漏れ漏れなくらい詳しく出てて驚きました(゚ー゚;

陰ながら応援してますよ~♪

投稿: PETIT*DROP | 2012年4月21日 (土) 18時35分

PETIT*DROPさん。

お久しぶりすぎです!(笑)
お元気でしたか?!
ブログ、ずっと更新してませんね?(笑)
もうひとつのブログは…??

そうなんです、道新、名前や町名はいいとして、年齢は伏せて欲しかった。。(そこか?!)
意外と見てた人が多くて、たくさん「見たよ。」メールが来ました。
オープンしたら、是非遊びに来てくださいね!!

あ、ブログの更新も楽しみにしてます。(笑)

投稿: studio_b | 2012年4月22日 (日) 00時05分

日曜日の朝なのに6時に目が覚めて損した気分です(^-^;

そうそう、もうひとつの方お知らせしてみたんですがみれるかな?

私が愛する彼のことも綴られてます(笑)

パソコンからbさんのブログにコメント出来るようになったので、またコメントしますね♪

オープンまで頑張って下さい♪

投稿: PETIT*DROP | 2012年4月22日 (日) 06時34分

PETIT*DROPさん。

お返事遅くなりましたm(__)m
せっかく6時からコメントくださったのに。
って、早!!

もうひとつのブログ、見れました!
すっごい更新してる。。(笑)
愛する彼への思いが、ひしひしと伝わって来ましたよ。(笑)
楽しみがひとつ増えました♪

携帯のアドレスも届いたので、明日メールしますね!

投稿: studio_b | 2012年4月23日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342886/44893837

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくり雑貨市。と、これから。:

« イベント。 | トップページ | 介護のおしごと。 »