« 手づくり雑貨市。と、これから。 | トップページ | 委託募集のお知らせ。 »

2012年4月16日 (月)

介護のおしごと。

3月で、訪問介護の仕事を辞めました。

4年8ヵ月と短い間でしたが、たくさんの出会いと別れの繰り返しで、それはそれはとても貴重な経験をさせていただきました。

いろんな方がいて、いろんなお話を聞いて、一緒に泣いたり笑ったり。

最後の1ヵ月は、利用者の方々に辞めるコトを言うべきか言わないで辞めるべきか…胃が痛くなる毎日でした。

辞めるコトを伝えると、私なんかのために泣いてくれて。

私も一緒に泣きました。

手の震えが止まらないおばあちゃん、震える手で一生懸命書いた手紙もいただきました。

こんなに辞めるのが辛いなんて、もう訪問介護の仕事は一生したくないとも思いました。。


この仕事をはじめてすぐに行きはじめた利用者さん。

寝たきりの方でした。

こんな初心者の私が関わっていいのか、という状態の方。

私ですみません。。と言いながら、その方との時間を過ごしました。

5年前の10月、
「私は生きてても仕方ない。
来年の2月くらいには死にたい…。」
と、その方はおっしゃいました。

そんなコト言わないで、と私は泣きました。

「あなたに会えて、よかったわ。」
とその方は言い、私の方こそ会えて嬉かったし、これからもたくさんいろんなお話しましょうね、と手を握りあいました。

そう話した矢先、その方は入院し、間もなく亡くなりました。

2月でした。

思い出す度、涙が止まらなくなります。


ターミナル(末期ガン)の方もいました。

娘さんは働かずに家で看病していました。

私と歳が近いコトもあり、娘さんともいろいろな話をしました。

利用者さんは歌が好きな方で、私が携帯に着うたをダウンロードして行くと、喜んで聴いてくれました。

体調が急変する少し前に、娘さんが、
「訪問介護って素晴らしい仕事ですね。」
と言ってくださりました。

その方が亡くなって2年後、娘さんと病院でばったり会いました。

亡くなったお父様の勧めもあり、ヘルパーの資格を取って介護の仕事に就いたとおっしゃっていました。

本当にお世話になりました、父は幸せでした、と深々と頭を下げてくださりました。

お世話になったのは、私のほうなのに。


おなか痛くなるから、これ以上笑わせないでー!とゲラゲラ大笑いしたり、いつ買ったかわからないアンパンを、コレ凄くおいしかったからアンタにひとつ取っておいたんだよ、ってカビの生えたパンを差し出してくれる方がいたり。(笑)

人それぞれ、いろんなコトを経験して、歳を重ねて。

凄く尊いなぁと、尊敬の気持ちがいっぱいで、頭があがりません。
みなさん、大好きでした。

仕事を辞める時、凄く迷いました。
辞めると決めたあとも、本当に辞めてよかったのか、私がやりたかったコトは、利用者さんを泣かせてまでもやりたかったコトなのか、凄く考えました。

でもたった一度の人生、悔いは残したくない!
みなさんがしてきたように、私もがんばります!

なんだかしんみりな内容でしたが、書いておきたかったコトなので。

たくさんの利用者さんとの出会い、本当にありがとうございました。

決して忘れません。

|

« 手づくり雑貨市。と、これから。 | トップページ | 委託募集のお知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんの小さなことだと思ったとしても、相手にはとても幸せなことだったり、かけがえのない時間であったりすることがあります。
あなたに会った、おじいちゃん、おばあちゃんは幸せだったと思いますよ。
胸を張ってこれから次の挑戦をして下さい!!

投稿: 吉 | 2012年4月17日 (火) 08時38分

そうだね。
すごく深い仕事だよね。
私も辞めるとき、車の中でよく泣いたよ。
突然、泣けてくるんだよ。
寝たきりの利用者さんの前で、思わず涙がこぼるて、サヨナラは言わないつもりだったのに、言わざるを得なくなったりsweat02

私も、利用者さんにはいろんなことを教えてもらったよ。

訪問介護の仕事について、ほんとに良かったと思ってる。
離れてみると、尚更…。


これから札幌で、また訪問介護の仕事について、利用者さんからたくさん学ぶんだ~delicious

お互いに、頑張ろうぜい

投稿: Lin | 2012年4月17日 (火) 20時01分

私は、訪問介護の仕事は経験ないので
いつも感心しながら、ブログ読ませてもらっていました。

介護の仕事していると本当に色々な事
があるよね。

お店の開店、楽しみだね(o^-^o)
私も出来れば行きたいよ。


投稿: じゃが太 | 2012年4月17日 (火) 20時29分

吉さん。

吉さんは、K先輩ですか?
(違ったらごめんなさい。。)

介護の仕事は、大好きな仕事でした。
でも、いま、それ以上にやりたいコトがあって、いましか出来ないと思って、そちらの道を選びました。
介護福祉士の資格を取って、いつかまた介護の仕事をしたいと思っています。
吉さんの言葉、とても嬉しかったです。
いつかゆっくり話が出来たら嬉しいです。

投稿: studio_b | 2012年4月17日 (火) 23時45分

Linちゃん。

ホントに貴重な経験をさせてもらった仕事だったね。
どんな仕事もそうだけど。

Linちゃんは、またたくさんの出会いが待ってるから、その太陽のような明るい笑顔でがんばってね!!

たくさん勉強させてもらって、たくさん食べて(←関係ない??笑。)、来年…か再来年には一緒に介福合格しようね!!

お互いにがんばろうっ!!

投稿: studio_b | 2012年4月17日 (火) 23時59分

じゃが太さん。

介護の仕事は、本当に日々勉強でした。
訪問介護の仕事は、対一のおつきあいになるので、慣れるコトなく、いつもいい緊張感があった気がします。

先月は、かなり泣きました。
介護の仕事はまたしたいけれど、辞める時が凄く辛かったので、次は、介護の仕事に一生を捧げると思った時しか出来ない気がしています。
オーバーかもしれないけれど、人の命を預かってるのだから、それくらいの覚悟がないと私は不器用なので、出来ないです。。

じゃが太さんに、お会いしてみたいです。
いつか遊びにいらしてください!!

投稿: studio_b | 2012年4月18日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342886/44908947

この記事へのトラックバック一覧です: 介護のおしごと。:

« 手づくり雑貨市。と、これから。 | トップページ | 委託募集のお知らせ。 »