« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

委託募集のお知らせ。

この間も少し書きましたが、5月15日、WAKOビル2階にレンタルボックスとハンドメイド雑貨委託販売のお店をオープンします。

だいもん手づくり雑貨市に参加された作家様にはフライヤーをお渡しさせていただき、参加してくださるとのお返事もいただきましたheart02

また、先日新聞の取材を受け、チャレンジショップの記事を読んだ方がWAKOにお問合せくださり、数名の方にも連絡させていただきました。

お話をさせていただいた皆様、とても素敵な方ばかりで、お話出来ただけでかな〜り幸せでしたが、ご縁があって作品を預からせていただけたら、この上ない幸せだと感じました。

このあとみなみ風さんにも作家様募集の記事を載せていただく予定ですが、正直どれくらいの作品が集まるのか、まったく予想もつきません。。

レンタルボックスの半分以上が、私の作品で埋まらないコトを願うばかりですsweat01

レンタルボックス。

まだレンタルボックスが市場に出回る前、カラーボックスみたいな小さい箱がたくさんあって、それを1つずつたくさんの人たちに貸して、みんながミニショップのオーナーさんになれたらいいなぁ…と考えていたコトがありました。

もう、かなり何年も前です。

なので、レンタルボックスの存在を知った時は、ヤラレタ!!と思いました。(笑)

函館にたまて箱さんが出来た時も、凄く嬉しい気持ちの片隅に、私もやりたかったなぁという気持ちがありました。

3月でたまて箱さんがなくなるコトを知った時には、まさか自分が同じ場所でレンタルボックスやハンドメイド雑貨委託のお店を出店するコトになろうとは思いもしていませんでしたが、そのようなコトになり、自分がしているコトですが、自分でも凄く不思議な気持ちでいます。

前置きが長くなりましたが、委託作家様、大募集中です!

レンタルボックスと、レンタルボックス以外の委託があります。

*レンタルボックス*

1ヵ月の契約となり、利用料は2000円となります。
(5月は半月なので、半分の1000円になります。)

たまて箱さん、函館市の管轄だったので出店料安かったのですが、今度は個人の経営となるため、高くなっちゃうのが申し訳ないです。。

ボックスは利用料のみで、委託手数料等はかかりません。

ボックス内は、基本的に作家様にディスプレイしていただきますが、こちらでのディスプレイを希望される方も大歓迎です♪

*レンタルボックス以外*

テーブルか棚の平置きとなります。
(バッグやお洋服等は壁やパーテーションにかけるコトになります。)

販売委託手数料として、売上の30%を徴収させていただきます。

出品数に制限はありませんが、たくさんお持ちくださって出しきれない場合(ないかな…。笑)、在庫としてストックさせていただくコトがございます。

私がお店に入れるのが5月に入ってからになるので、前半は掃除や什器の搬入に追われると思います。
ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)から13日(日)の納品をお願いします。

値札をつけてくださると助かりますが、こちらでつけるコトも出来ますので、作品をそのままお持ちくださっても大丈夫です。

つけてくださった値札にも、作家様のボックスや委託商品の番号を記入させていただくコトがございます。

出品を希望される方、お問合せはコメント欄にお名前と連絡先を入れてください。
コメントを認証しなければ公開出来ない設定にしましたので、情報が公開されるコトはありません、ご安心ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

たくさんのご縁がありますように!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

介護のおしごと。

3月で、訪問介護の仕事を辞めました。

4年8ヵ月と短い間でしたが、たくさんの出会いと別れの繰り返しで、それはそれはとても貴重な経験をさせていただきました。

いろんな方がいて、いろんなお話を聞いて、一緒に泣いたり笑ったり。

最後の1ヵ月は、利用者の方々に辞めるコトを言うべきか言わないで辞めるべきか…胃が痛くなる毎日でした。

辞めるコトを伝えると、私なんかのために泣いてくれて。

私も一緒に泣きました。

手の震えが止まらないおばあちゃん、震える手で一生懸命書いた手紙もいただきました。

こんなに辞めるのが辛いなんて、もう訪問介護の仕事は一生したくないとも思いました。。


この仕事をはじめてすぐに行きはじめた利用者さん。

寝たきりの方でした。

こんな初心者の私が関わっていいのか、という状態の方。

私ですみません。。と言いながら、その方との時間を過ごしました。

5年前の10月、
「私は生きてても仕方ない。
来年の2月くらいには死にたい…。」
と、その方はおっしゃいました。

そんなコト言わないで、と私は泣きました。

「あなたに会えて、よかったわ。」
とその方は言い、私の方こそ会えて嬉かったし、これからもたくさんいろんなお話しましょうね、と手を握りあいました。

そう話した矢先、その方は入院し、間もなく亡くなりました。

2月でした。

思い出す度、涙が止まらなくなります。


ターミナル(末期ガン)の方もいました。

娘さんは働かずに家で看病していました。

私と歳が近いコトもあり、娘さんともいろいろな話をしました。

利用者さんは歌が好きな方で、私が携帯に着うたをダウンロードして行くと、喜んで聴いてくれました。

体調が急変する少し前に、娘さんが、
「訪問介護って素晴らしい仕事ですね。」
と言ってくださりました。

その方が亡くなって2年後、娘さんと病院でばったり会いました。

亡くなったお父様の勧めもあり、ヘルパーの資格を取って介護の仕事に就いたとおっしゃっていました。

本当にお世話になりました、父は幸せでした、と深々と頭を下げてくださりました。

お世話になったのは、私のほうなのに。


おなか痛くなるから、これ以上笑わせないでー!とゲラゲラ大笑いしたり、いつ買ったかわからないアンパンを、コレ凄くおいしかったからアンタにひとつ取っておいたんだよ、ってカビの生えたパンを差し出してくれる方がいたり。(笑)

人それぞれ、いろんなコトを経験して、歳を重ねて。

凄く尊いなぁと、尊敬の気持ちがいっぱいで、頭があがりません。
みなさん、大好きでした。

仕事を辞める時、凄く迷いました。
辞めると決めたあとも、本当に辞めてよかったのか、私がやりたかったコトは、利用者さんを泣かせてまでもやりたかったコトなのか、凄く考えました。

でもたった一度の人生、悔いは残したくない!
みなさんがしてきたように、私もがんばります!

なんだかしんみりな内容でしたが、書いておきたかったコトなので。

たくさんの利用者さんとの出会い、本当にありがとうございました。

決して忘れません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

手づくり雑貨市。と、これから。

本日、だいもん手づくり雑貨市が終了しました。

足を運んでくださったお客様、お買い上げくださった方、ありがとうございました!

主催のK様、出店者の皆様、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!!

主催のK様の焼いたケーキ、おいしかったですhappy01

今回はyuuちゃんと2人での参加でした♪

yuuちゃん、ありがとーっ!!

* * * * *

本日出店された皆様には声をかけさせていただきましたが。。

先月、WAKOビルでチャレンジショップの募集がありました。

オープンは5月15日です。

私の夢は、自分のお店を持つコト。

3月いっぱいで仕事を辞めるコトが決まっていた私にとって、凄くナイスすぎるタイミングでした。

3月で仕事が終わり、でも収入もなければ困るので、4月の中旬からハローワーク経由でパソコン学校に行くコトが決まっていました。

こちらは数学、国語、一般常識の筆記試験、面接があり、合格通知をいただいていたのですが、学校に通う手続きをする日、学校に通い始める日がチャレンジショップの申し込みや面談の日にちとかぶるのです。

パソコンを勉強したかったのは、いつか自分のお店を持てた時に、ネットショップも一緒に出来たら、と思っていたから。

チャレンジショップというチャンスはもうないかもしれない、でも申し込んだからといって必ず出店出来るモノでもない、仮に出店出来たとして、安定した収入は得られるの?
まずはパソコンの学校に通うべき??

名実ともに小さな胸を(笑)悩ませました。

でも、やるしかない!
応募しなかったら、絶対後悔する!!
と思い、パソコン学校は辞退させていただき、チャレンジショップに応募。

たくさんの友達が話を聞いてくれて、相談に乗ってくれて、凄く心強かったです。

先週の水曜日に面談、そして昨日、WAKOビルの方から、出店OKの返事をいただきました。

正直、絶対に出店する!!と思ってた時とは裏腹に、嬉しさ半分、不安半分でした。。
大丈夫か、私、と。

雑貨市が翌日だったコトもあり、フライヤーを作成。

今日出店されていた作家さまにフライヤーを渡し、お話させていただき、作品を置かせていただけるという、嬉しいお返事もいただきました。

やってみなければわからないコトだらけだと思います。
失敗もたくさんあると思います。

でも、大好きなハンドメイドを仕事に出来るコトが凄く幸せ!

当たり前のコトですが、作家様の作品は、責任を持って大切にお預かりさせていただきます。
こちらから、たくさん相談させていただくコトも多いと思います。

お店番は私ですが、私1人では絶対に成り立たないお店なので、皆様の力を借りながら、感謝の気持ちを忘れず、あったかいお店を作れたらと心の底から思います。

ただいま作品を委託してくださる方、大募集中です!

20日に説明会があり、そのあとにお店の内装等が始まると思うので、納品していただくのは5月以降になると思いますが、詳しくはまた後日お知らせさせていただきます。

少し賢苦しくなりましたが。
楽しくいきます!!

がんばるぞ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

イベント。

土曜日と日曜日、ハンドメイドマーケットが開催されました。

足を運んでくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!!

主催のAmie様、出店者の皆様、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!!

今回は、ハンドマッサージもしていただきました。

500円で10分。

あぁ…気持ちいいー…
寝ちゃいそう……

ってとこで、「終了です。」とニコニコ笑顔のお姉さん。

延長お願いすればよかったです…。
許されるならば、次回は是非。

これからイベントが続きます!

まずは、たまて箱さんKさん主催の手づくり雑貨市からスタート!!

*だいもん手づくり雑貨市*
4月15日(日)11:00→15:00
D-スペース(旧カメラのニセコ)

若松町のケンタッキーの3軒くらい隣りみたいです。
yuuちゃんと仲良く一緒のブースで出店です。

20人くらいの作家さんが集まるみたいですよ♪

*ゴールデン・マーケット*
4月22日(日)10:00→17:00
つどーむ(札幌市東区栄町885-1)

一昨年から、春のみゴルマに出店してます。

ゴルマは4月21日も開催されていますが、私は22日のみの出店です。

お笑いゲストは、またまたあべこうじさん。(笑)

*ハンドメイドマーケット*
5月5日(土)・6日(日)
10:00→18:00
ポールスター 1階イベントスペース

lapisさん、yuuちゃんと出店予定です。

*ハンドメイドマーケット*
5月26日(土)・27日(日)
10:00→18:00
ポールスター 1階イベントスペース

lapisさん、yuuちゃん、ぶ〜ちゃんほんぽさん、mayちゃんと参加予定です。

昨日、flowers glowさんから連絡をいただき、studio_b作品、ほぼ完売したとのコトで、ありがとうございます!!

まずは納品分を制作、次々作りまっせー!!


昨日、リクの携帯をスマホに替えました。

な、な、なに?!!
未知の世界…。

携帯がいつかなくなっちゃったら、どうしよーっっ。

ドコモショップのパソコンで、自分のブログを初めて見ました。

いつも携帯から更新しているので、パソコンで見ると、またカンジが違うなー。

パソコンから見る場合、コメント出来るバージョンとコメント出来ないバージョンがあるらしいです。

携帯サイトから入るとコメント出来ないとか何とか、前にLinちゃんが言ってたけど、これまた未知の世界。

機械に詳しい人になりたい…。

と、イベント、是非是非遊びに来てくださいね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

Linちゃん。

3年前の今日。

この家に引っ越して来ました。

今年もバタバタな日々を過ごしてますが、3年前はもっとバタバタしてた気がします。

でも、今よりもちょっとだけ若かったから、ちょっとだけ元気だったような…。

3年前の3月30日に離婚、何度市役所に足を運んだでしょうかsweat02

国民保険証の発行、児童手当の口座の変更、子供の籍を私に移すのに裁判所行って印鑑もらってまた市役所に届けて。

前に住んでた方が3月末に引っ越しだったので、荷物をちょこちょこ運ぶというコトも出来ず、4月3日に引っ越し、片付かないまま6日には午前中リクが中学の入学式、午後にはちいの小学校の入学式。

中学の入学式、わりと長引いて、お昼ゴハンも食べられないまま小学校へ移動。

ランドセルと靴を忘れ、ちいとおばあちゃんを玄関に待たせて家に戻った私は、汗ダラダラ…。

ハァハァ…sweat02


そんな日に、Linちゃんと私は出会いました。

中学の入学式。

正装したちいも参加。

大人ばかりの中に、ちいと同じくらいの、正装した子を発見。

「もしかして、下のお子さんも小学校入学ですか?」

私が話しかけた。

「はい、そうです。」

答えたのがLinちゃんだった。

ヨロシクお願いします。か何か言って、その場を離れました。

小学校の入学式。

さっきの親子発見!

「何組でしたか?」

「2組です。」

別のクラスでした。

一緒のクラスになればいいなぁと思ったけど、まぁ仕方ない。

で、そのまま数週間が過ぎ。

私は幼稚園が一緒だった友達と、学年学級委員をやるコトに。

委員の集まりがあり、学級委員、うちのクラス2人って少なっ!…と思って、隣りのクラスの学級委員が向かいに座り、見たら同じく2人で。

隣りも2人かぁ…。

あれ?
この人、見たコトある。
誰だっけ?

あっ!!
W入学式、一緒だった人だ!!

入学式、Linちゃんは着物を着てたので(ちゃんと化粧してたし。笑。)、すぐには思い出せなかったけど、あの人だ!!

そこからは委員会の話、まったく耳に入らず。(笑)

ふとテーブルに置かれたバッグを見ると、

可愛いバッグだなぁ。
これって、手づくりっぽいなぁ。
この人が作ったのかなぁ。
いや、どっかでハンドメイド作品を買ったのかも?

心ここにあらずsweat02

私のまわりにはハンドメイドをする人がまったくいなかったので、凄く凄く心臓がドキドキしたのを覚えてます。

委員会が終わると、鼻息荒く、

「そのバッグ、手づくりですか?!」

「そうです、私が作ったんです。」

おおーっ!!!

なんか嬉しいーっ!!!

鼻息、全開!!

1年生の学級委員が4人だけというコトもあり、(普通は倍くらいいます。)学年レクの相談など、普通は学校の会議室に集まるのですが、学校ではなくうちに集まるコトに。

人数少ないので、和気あいあい。
ちょうどオリンピックのフィギィアスケートがテレビでやっていて、みんなで手に汗握りながら、真央ちゃんを応援!

ちょっとだけハンドメイドの話をしました。

私も羊毛フェルトでいろいろ作ってるんだよ、と、自分の作品を見せました。

Linちゃん、可愛い!と言ってくれ、更に6月にハンドメイドのイベントがあるから、一緒に出ない?と誘ってくれました。

それまで自分の作品を販売したコトはなく、正直売れる気もしなかったけれど、せっかくなので参加させてもらうコトに。

それが3年前のカントリーフェスタでした。

初イベントが、カントリーフェスタって!!

イベント前にみんなで集まるからとLinちゃんの家に行くと、当たり前だけど見知らぬ顔がいっぱい…。

margaretの皆さん、ともかさん、mayちゃんでした。

みんなの作品を見て、感動!!
素敵な作品の中に、私の作品が。

本当に嬉しかったです。

この時の気持ちを忘れず、今でも作品を作っています。

それからは一緒にイベントに出してもらったり、私も1人でイベントに参加したり委託したり、で今に至ります。

Linちゃんとは公私共々(仕事じゃないけど。)仲良くしてました。

ホントにいろんな話して、おなか痛くなるくらい笑って。

こんな毎日が、ずっと続くと思ってました。


そんなある日、Linちゃんが引っ越すコトを知りました。

言葉がみつからない…。

お互いに子供3人、家のコト、仕事、ハンドメイド…忙しくても、殆ど毎日メールしたり、たまに会ったり、それが息抜きでもあり。

引っ越しのコトは考えないようにしてました。

だから本当は、Linちゃんの送別会にも行きたくないなぁって思って。
でも、送り出さなきゃいけないんだと思って。

送別会、笑ってばっかりで楽しく終了、のハズが、葉月さんが、

「ではLinさんから一言どうぞ。」

って、ちょっとー、そうゆうのやめようよー、Linちゃんと私、涙。

ちょっと離れてしまうけど、ずっと友達だもんね。

3月31日、ハンドメイドマーケットの初日が引っ越しの日。

2〜3日前から泣いてばかりで、メールも出来ず。
何時に出発するかも知らず。

会いに行きたい。
でもお別れじゃないし。
すぐ会えるんだから。

当日の朝、思いきってメールしてみた。

8時に業者が来て、終わり次第出発すると返事が来て。

泣いて泣いて、もうダメ。

bちゃんが来たら涙出るから来なくていいからー。
って。

行く、行かない、行きたい、行けない…。

行ったらお別れっぽくなっちゃうし、弱虫な私、ギリギリまで迷って、結局行けませんでした…。

引っ越し先は札幌。
札幌にはよく行くし、会う場所が変わるだけで、Linちゃんと私は変わらないのです!

今の私があるのは、ホントにホントに、Linちゃんのおかげなのです。

Linちゃんに会わなかったら、私はハンドメイドを続けてなかったんじゃないかとも思います。

どんな出会いも大切で、どんな出会いも感謝。

だけど、その中で人生を変えるほどの出会いって、生きている中で数回しかないと思うけれど、私にとってLinちゃんとの出会いは、そんな出会いでした。

本人には口が裂けても言えないけどね。(笑)

Linちゃん、ありがとう。
これからもヨロシクね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

9.5th ハンドメイドマーケット。

ハンドメイドマーケット開催中です。

といっても、あと4時間弱で終了。。

バタバタといろいろなコトがたくさんあり、あんまり制作出来ませんでしたが(>_<)

今回は、yuuちゃんのお友達のsoraさんも参加です。

可愛い麻紐のカゴたち。↓

癒されます、lapisさんワールド。↓

yuuちゃんの可愛いヘアピンやシュシュ。↓

私、studio_bの羊毛フェルト作品。↓

先月、ミシンを購入。
初ミシンは、初がま口にしました。↓

今日から4月です。

環境が変わる方もたくさんいると思います。

皆さまに(私にも)、素敵な風がたくさん吹きますように!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »