« 今日から3月。 | トップページ | いろいろと。 »

2012年3月 7日 (水)

高校受験。

昨日は、リクの公立高校の受験日でした。

もともとひとつランクが足りない受験。

「このランクでも、死ぬ気で勉強したら、10人に1人は入るかなぁ。」

と去年末の三者懇談で担任に言われ。

死ぬ気で、

やるハズもないリク…。

これだけ勉強しなかったんだから落ちても当たり前、と思いつつ、もしかしたら…と思ってしまう親バカ。

私は英語が大好きだったので、公立も私立も英語専門の科を受験したし、高校に入ってからもそれなりに英語だけは勉強して、英検1級を取りました。
↑唯一の自慢shine

リクは何の目的もないから、どっか行ければいい程度。

受験前日にも録画してたアニメ観て笑ってたし。

昨日の朝、早めに送って行くと、かなり早く着いたにもかかわらず、玄関には人がたくさん。

リク、急いで車を降りると。

滑ってました。

降りた場所も悪かったのでしょうが、滑りまくってました…。

受験生に『滑る』『落ちる』は禁句っぽいけど。

試験が終わり、迎えに行くと、

「微妙!ホントに微妙!!
でも、国語と数学はめっちゃ出来た。
理科はまったくダメ。
社会と英語は微妙。」

と言ってましたが、テレビで回答を見ていたら、

「あれ?!」

「やべっ!!」

国語と数学、自信満々だったんじゃないのーーーっsweat02

なんだかダメな予感満載です…。

今日はこれから面接です。

私が高校受験の頃って、面接なんてあったかな?

まったく記憶にございませんが、面接だけは何故か自信満々なリク。

何故にそこまでの自信が…。
試験出来てなかったら、面接がどんなに素晴らしくてもダメなのにね。(笑)

と、笑ってる場合じゃないけど、とりあえず面接ガンバレ、リク!!

|

« 今日から3月。 | トップページ | いろいろと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リクくん、受験お疲れ様でしたね。

今日は面接なのですね。

もともとランクが足りない高校を受験したのですね。

面接のある高校も今はけっこう多いみたいです。
息子の受験した高校はなかったですが。

去年の息子の受験を思い出しますね。
1年経つのは本当に早いです。
卒業式の次の日の、合格発表って本当に嫌ですよね。
本人は、気にする風でもなく親の方が仕事も手につかないし、
落ち着きません・・・

投稿: じゃが太 | 2012年3月 7日 (水) 10時51分

じゃが太さん。

ついさっき学校まで送って行き、これから30分後に迎えに行くのですが、受験票を忘れて引き返し、ギリギリ到着というハプニングが!!

車に乗る前、2人して滑るし。
先行き、真っ暗ですsweat02

じゃが太さんの息子さんも、去年受験だったんですよね。
高校も入ってしまえばあっという間の3年間なのでしょうね。

リクは私立に行きたがってるので、公立はよけいに気合いが入ってない模様…。
私にしたら、経済的にも公立に入って欲しいのですが。

なんだかバタバタ、気忙しかったのが、じゃが太さんのコメントで落ち着いたカンジです。
ありがとうございます(*^^*)

投稿: studio_b | 2012年3月 7日 (水) 11時02分

やーん。ドキドキするねぇ! 高校受験&面接...ι(´Д`υ)

リクくんに
「人志松本のすべらない話」のDVDと、
貼り付け用「滑らない靴底」を
送ってあげればよかったわ!!

良い結果になるといいね~!

おやっ! bちゃん 英語ペラペラなの~?!
外人さんとも、めっちゃ仲良くなりそうなタイプだよね~♪
( ´_ゝ`)ノ ヽ(´▽`)/

投稿: ともか | 2012年3月 7日 (水) 19時04分

ともかさん。

ハロー、ミセス、トモーカー!
今となっては、まったく英語わからず。
リクに聞かれても答えられない。
で、外人とも仲良くなれそうなタイプって…。(笑)

そうだよ、ともかさん、すべらない話と靴底、忘れてたーっ。
サトの時は必ず実践して、マリカちゃんの時にも絶対に送るから!!

投稿: studio_b | 2012年3月 7日 (水) 22時14分

こんばんは^^
やっとお互い受験終わりましたね~。
ウチの娘も数学は、簡単だったと言ってました。
ウチの娘受験したところは、唯一面接ない学校でした。
16日までドキドキですね!
りー君、大物になりそうな予感がしますけど・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: 鈴恋 | 2012年3月 8日 (木) 19時58分

リクくん、お疲れさま。そして母親のbちゃんもお疲れさま。
子供の受験って家族ぐるみで受験みたいなとこあるよね。

今公立で面接あるの!?
知らなかった!
公立は面接なかったんじゃなかったかなあ。
そしてもうひとつ驚いたこと。
bちゃん英検1級なの!?1級ってすごいんじゃない?
いいなあ。私ちぃが中学に入って英語聞いてきたらどうしよー(゜∀゜;ノ)ノ

ではでは。
ほんとにお疲れさま♪

投稿: may | 2012年3月 8日 (木) 23時02分

鈴恋さん。

か◯◯ちゃん、受験お疲れさまでしたーっ。
面接ない学校もあるんだね。←子が子なら、親も親sweat01
リクは、数学簡単だとは言ってなかったけど、リクが出来たってコトは、他のみんなも出来たんだろうとは思ってたよ…sweat01
大物になってくれたらいいけど、デカイのは背だけだわ…。

投稿: studio_b | 2012年3月 8日 (木) 23時03分

mayちゃん。

ありがとうー。
私、全然一生懸命な親じゃなかったから、あっという間に受験がやってきて、あっという間に受験が終わった、ってカンジ。
もっと私が一生懸命になってたら、リクももっとがんばってただろうなぁって、かなり反省…。
この反省をいかして、サトとちいの時は、しっかりやろうと思ってるよ。(リク、ごめん!!)
で、私、あんなに好きだった英語も、今ではチンプンカンプン。
今朝何を食べたかも覚えてないんだから。
って、それはそれで別問題?!

投稿: studio_b | 2012年3月 8日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342886/44398368

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験。:

« 今日から3月。 | トップページ | いろいろと。 »