« ソファー。 | トップページ | 母の帰宅。 »

2011年3月13日 (日)

不安な夜。

地震…。

函館は震度4。

仕事の合間で、家にひとりでいた時に揺れました。

外に出たほうがいいのか、黙ってじっとしていたほうがいいのか。

リクは学校帰り、外を歩いていた時に地震がきて、まったく気付かず。

サトは6時間授業で、放送がかかり、机の下に隠れて凄く怖かったと。

ちいは友達の家に遊びに行き、友達の家の戸棚が倒れないように押さえてたらしい。

そしてうちの母。

先月の25日から、東京に遊びに行ってます。
「楽しかったら、1ヵ月くらい行って来るからー。」
と、相変わらず自由人な母、74歳…sweat02

友達の家に泊まっているのですが、昨日何度電話しても出なくて。

テレビで信じられない現実を目の当たりにするたび、母に何かあったらと不安で不安で。

駅や避難所で朝を迎えるたくさんの人の中に、母がいないか探してみたり。

函館にも大津波警報が出ていたので、何かあったら子供たち3人を守るのは私しかいないんだと思ったり、母はいまごろどこにいるんだろうと思ったりで、なかなか眠れず、寝たら寝たで何度も目を覚まし。

それでも今日は、普通に仕事です。

朝も母の安否はわからず。

子供たちに、何かあったらすぐ電話するようにと伝えて。

仕事先のおじいちゃん、おばあちゃん、怖くて寝れなかった、とっても不安な夜を過ごしたと言ってました。

函館に津波がきたとして、誰がこの人たちを助けてくれるんだろう。

私も気弱なコトばかり言ってられません。

たくさんの被害を受けた方々…。

私なんかの何倍もの不安な気持ち。

どうかこれ以上、被害が出ませんように。

そう祈るばかりですが、亡くなった方、行方不明の方の数はどんどん増えていき、言葉をなくしてしまいます。

そんな中、何度かけても出なかった母の友達の家の電話が話し中に。

えっ?帰って来た?

何度かけても話し中。
ただ回線がおかしくなってるだけかと諦めかけていたら。

つながりました。
母の声を聞いた瞬間、涙、涙ですweep

たくさん苦労もしたきたけれど、ここぞという時には運のいい人だから、絶対に大丈夫!!と信じていたものの、心の中ではもしかしたら…なんて思ってて。

友達と遊びに行ったら地震に遭い、帰るに帰れなくなり、電話も通じないし、ゴハンを食べようにもガスが使えなくてお店閉まってるし、コンビニ行ってもおにぎり一個も売ってないし、夕方やっとで帰って来たら本棚は倒れてるし、おなかペコペコだし…といろいろしゃべってたけど、泣きすぎて何しゃべってたのかいまいち聞いておらず。

ただただ、無事でよかったweep

子供の頃に戦争を知り、女手ひとつで私を育ててくれて、まだ親孝行もしてないのに。
そんな母にいなくなられたら困ります。

うちの母は無事でしたが、まだ行方不明の方もたくさん。

どうかみなさん、無事で戻られますように。

祈るコトしか出来ませんが、募金の口座があるみたいなので、わずかな金額だけど、少し募金させていただこうと思います。

|

« ソファー。 | トップページ | 母の帰宅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様 良かったですね。
当時東京はかなりの規制があったそうです。

ウチのダンナの会社も都内で、携帯は繋がらず、固定でかけてもダメ。
しばらくしてメールが届きました。
それでも10回に1回くらいしか繋がらなかったと言ってました。
お互いパソコンが使えたので、そちらのメールで一日。。。半日まめに連絡を取ってました。

電車が止まって帰宅難民なってしまいましたが、会社にいたので安心です。
備蓄の食糧などがあったそうなので、その辺も安心でした。

震源地から離れてたのでこの程度で済んでますが、被災された方々はもっと大変で、心が痛いです。
そして自分は恵まれてるな、と改めて思います。

早くお母様の元気なお顔が拝見出来るとイイですね。

投稿: ruhuna | 2011年3月13日 (日) 09時46分

ruhunaさん。

ちょうどruhunaさんのブログを見終わり、ご主人も大変だったんだなぁと思ってたところにコメントが。

私たちも不安だったし怖かったけど、もっともっと大変な思いをした人がたくさんいる。
その方々のコトを思うと、ホント胸が痛いです。

自然の怖さを改めて感じました。
1日も早く、みんなが平和に暮らせる日が来るコトを祈るばかりです。

投稿: studio_b | 2011年3月13日 (日) 22時47分

お母さん無事でよかったね。
こういう時って良くないことばかり頭をよぎるもんだよね。
声を聞くまで心配だったでしょ。
でもお母さんが何事もなくてほんとに良かった。

投稿: may | 2011年3月14日 (月) 14時54分

mayちゃん。

ありがとう。
うちの母は、今日無事に函館に帰って来ました。

東京でも度重なる余震で、不安で眠れないそうです。

被災地の方々の気持ちを思うと…。

私も募金し、節電を心がけています。

避難所にいる人たちを、ホームスティじゃないけど、各家庭に呼べるシステムがあればいいのにって思うよ。

あったかい部屋で、あったかいゴハン食べて欲しいよね。

投稿: studio_b | 2011年3月15日 (火) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342886/39206919

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な夜。:

« ソファー。 | トップページ | 母の帰宅。 »