« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

たまて箱さん、納品。

直接私に関係するコトではありませんが、かなりショッキングな事件がありました。

ブログにとても書けるコトではなく、だったら書くなって話ですが。

昨日からちょっと動揺してます。

いずれ時が経ったら、書きたいと思います。


さて、さて。

今日は、ちょっぴりですが、たまて箱さんに納品に行って来ました。

最近よく作ってる、ウサギのマトリョーシカ。↓

ボックスは、こんなカンジになりました。↓

ちいのインフルエンザもよくなり、今日は久しぶりの外出。

仕事休みだったので、あちこち買い物に行ったのですが、途中、お金をおろすのに郵便局に寄り、
「おお!日曜日のこんな時間でも郵便局やってるんだー。」
って感動したけど、今日、水曜日ですからーっ!
残念!!←…古すぎですかsweat02

子供も私も休みで、すっかり日曜日と勘違いしてましたsweat01


先日のチャリティイベント『函館ハートプロジェクト』、たくさんのお客様が足を運んでくださり、たくさんの募金が集まったようです。

私の作品も置かせていただき、その売り上げを寄付出来たコトを嬉しく思います。
お買い上げくださった方、ありがとうございましたheart02

またこうしたイベントがあるといいですね。

昨日のチャリティのサッカーの試合、カズダンスに涙したのは私だけでしょうかweep

ガンバレ、日本!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

函館ハートプロジェクト。

東日本大震災
チャリティーイベント
〜ベイエリアに元気を
被災地に愛を〜

3月27日(日)
11:00〜21:00
入場無料*入口に募金箱を設置しております。
ご協力よろしくお願いいたします。

ライブあり、飲みモノも食べモノもあり、ハンドメイドのお店もあり、子供から大人まで楽しめるイベントです。

私は、ちいの熱が下がらず、行けませんweep

夜の9時までやってます。
是非是非、足を運んでくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

チャリティイベント、納品。

今日は仕事の合間に、Linちゃんと函館市地域まちづくりセンター内のカフェDripDropさんに、チャリティイベントで販売していただく作品を託して来ました。

ともかさんからはストラップと髪ゴム、mayちゃんからはティッシュケースと髪ゴム、Linちゃんからは…一緒に行ったのに、そういえば見なかった…。
Linちゃん、何だったの?(笑)
私からは青いトリです。

チャリティイベントなので、みんなちょっとずつですが、いつもより値段下げてますので、是非いかがでしょうか。(笑)

店主様、私の青いトリを手にとった瞬間、
「幸せの青いトリ。」
って言ってくれました。
嬉しかったなー。

で、それを見た隣りにいた女の子が、
「あ!そのトリ、友達持ってます!」
と言ってくれました。
どこかのイベントで買ってくださったみたいで。
これまた、嬉しかったです。
ありがとうございましたheart02

ホントは今日の夜、明後日のイベントでカレーで出店するネハナさんに、野菜カット隊として、野菜を切るお手伝いに行く予定だったのですが、なんと、ちい、インフルエンザになっちゃいました。

ネハナさん、すみませんでした。

私は全然元気なので、行こうと思えば行けたのですが、私ももしかしたらうつってるかもしれないし、たくさんの人が来るところへ、しかも食べモノを扱うところへ行くのはどうかと考え、行くのを控えさせていただきました。

楽しみにしていたのに、残念ですweep

今日は、たまて箱さんとflowers glowさんにも、ちょっとずつですが納品して来ました。

たまて箱さんは、ボックス内ほとんどからっぽで。
たくさんの方に手にとっていただき、ホントに感謝、感謝です。
ありがとうございますheart02

こちらの売り上げからも、必ず募金させていただきます。

ちいのインフルエンザで、明後日のイベントは行けそうにないです。

ちいだけで終わってくれればいいけれど、サトとリクにもうつったら…。

仕事以外の時間、すんごーくチクチクはかどりそうです。(笑)
じゃなくて、(泣)。
やっぱ、(笑)か。

って、どないやねん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青い鳥、完成!

の前に。

家族ぐるみで仲良くしてもらってるF家が経営している『焼肉番長』。

今週末、花園町に2号店オープンです。

今日(日付変わったので、昨日ですが。)、プレオープンに招待してもらい、行って来ました。

ふわふわ風船のコーナーがあったり、子供はとても喜びそうです。

番長のお勧めメニューは、お肉とカレー。

カレーはレトルトじゃなく、ちゃんと作ってるだけあって、家で食べるカレーみたいでホントにおいしい!

お花のほかに、持って行ったモノは。

番長のキャラクター、炭ゾーくんです。

我ながら、上手に出来ました。(笑)

そして。
青い鳥。

二列に整列!

ボーリングのピン風に。

一気に10も作ったのははじめてです。
できあがり!

明日Linちゃんと一緒に、届けて来ます。

先週末から、何かと作ってました。
ピンブローチ、ブローチにキーホルダー。

くるみボタンの髪ゴムは、40個も作りました。

ボタンを包み込む感触が、やめられずで。(笑)

青い鳥は、日曜日のチャリティイベントで販売していただきますが、他の作品の売り上げも、なるべく募金したいと思っています。

まだまだ余震が1日に何度も続いています。

『ひとりのちいさな手
なにもできないけど
それでもみんなの手と手を合わせれば
なにかできる
なにかできる』

体はデカいが、小心者で微力。
私は私の出来るコトをします。

この気持ちを風化させずに持ち続けていたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

シアワセノアオイトリ。

携帯の調子がすこぶる悪いです。

常にアンテナ1本か圏外。

私はパソコンを持っていないので、ブログはいつも携帯での更新。

仕事でも携帯は必需品ですが、今回の地震のコトを思うと、まだまだ使えるうちは大切に使わなければと思います。

1ヵ月前だったら、すぐに機種交換しにドコモに走ってたと思いますが。

何でも心がけひとつで変えられるモノですね。


今度の日曜日のチャリティイベントですが、ハンドメイドのイベントでいつも一緒のブースで出店してるアトリエ・ジュリアのともかさん、mayちゃん、Linちゃんにも声をかけたら、快く作品を提供してくれるコトに。

しかもともかさん、一昨日うちまで届けてくれて。

早っ!
さすが!!

ありがとうheart02

私も昨日から制作にとりかかりました。

幸せの青い鳥です。

青は、地球の色でもあります。
地球がいつでも平和で、青く美しくいられるように。
みんなが幸せでありますように、と願いを込めて。

2色の水色で10羽作りました。
てか、作ってます。(笑)

まずはカラダを作り…。
みんなで輪になって。

クチバシをつけてあげて…。

おっと!
ピラミッド!!
いちばん下のトリさん、重そうー。

羽根にお花をつけて。

明日は足をつけて、カゴの中に入れてあげます。

今日はみんなでおやすみなさいheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

チャリティイベントです。

函館ハートプロジェクト
『東日本大震災チャリティイベントvol.1』
〜ベイエリアに元気を、
被災地に愛を〜

日時*2011年3月27日(日)11:00〜21:00
会場*金森ホール
入場料*無料

後援:函館市地域交流まちづくりセンター
主催:函館ハートプロジェクト
共催:金森赤レンガ倉庫


チャリティブースで、私studio_bの作品も販売していただきます。

売上金は、すべて被災地の方々に送られます。

ひとつでも多く作ります!
幸せの青い鳥!

チャリティライブなどもありますので、是非是非、足を運んでください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

母の帰宅。

今日(日付変わったので、昨日ですが。)の夜、携帯に見覚えのある電話番号から着信が。

母でした。

「いま帰って来た。」と。

嬉しい反面、まだ行方不明の方がたくさんいるので、複雑な気持ちでした。


おにぎりひとつと、りんご4分の1個。

ある避難所に寝泊まりしている方々の、1日の食事だとテレビで観ました。

小さい子供を抱えた若いお母さん、おにぎりに手をつけません。

「明日食べるモノがあるかわからないから、子供の明日の分として、とっておきます。」と。

涙が止まりませんでした。

一刻も早く募金を、と思いながら、最近は夕方まで仕事が忙しく、なかなか銀行に行けそうにないと思い、まずは節電から。

携帯のサイトを調べていたら、携帯からも募金出来るコトを知り、早速募金させていただきました。

ドコモだけかもしれませんが、100円から募金出来ます。
来月の携帯料金と一緒に請求されるそうです。

食料や飲料、紙おむつ、まだまだ足りないモノがたくさんあると思うけれど、少しでも足しになればと思います。

なかなか寝つけず、ただいま午前3時。

もちろん、電気は消しています。

委託先の作品の売上で、また募金させていただきたいと思っています。

これ以上、余震など来ませんように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

不安な夜。

地震…。

函館は震度4。

仕事の合間で、家にひとりでいた時に揺れました。

外に出たほうがいいのか、黙ってじっとしていたほうがいいのか。

リクは学校帰り、外を歩いていた時に地震がきて、まったく気付かず。

サトは6時間授業で、放送がかかり、机の下に隠れて凄く怖かったと。

ちいは友達の家に遊びに行き、友達の家の戸棚が倒れないように押さえてたらしい。

そしてうちの母。

先月の25日から、東京に遊びに行ってます。
「楽しかったら、1ヵ月くらい行って来るからー。」
と、相変わらず自由人な母、74歳…sweat02

友達の家に泊まっているのですが、昨日何度電話しても出なくて。

テレビで信じられない現実を目の当たりにするたび、母に何かあったらと不安で不安で。

駅や避難所で朝を迎えるたくさんの人の中に、母がいないか探してみたり。

函館にも大津波警報が出ていたので、何かあったら子供たち3人を守るのは私しかいないんだと思ったり、母はいまごろどこにいるんだろうと思ったりで、なかなか眠れず、寝たら寝たで何度も目を覚まし。

それでも今日は、普通に仕事です。

朝も母の安否はわからず。

子供たちに、何かあったらすぐ電話するようにと伝えて。

仕事先のおじいちゃん、おばあちゃん、怖くて寝れなかった、とっても不安な夜を過ごしたと言ってました。

函館に津波がきたとして、誰がこの人たちを助けてくれるんだろう。

私も気弱なコトばかり言ってられません。

たくさんの被害を受けた方々…。

私なんかの何倍もの不安な気持ち。

どうかこれ以上、被害が出ませんように。

そう祈るばかりですが、亡くなった方、行方不明の方の数はどんどん増えていき、言葉をなくしてしまいます。

そんな中、何度かけても出なかった母の友達の家の電話が話し中に。

えっ?帰って来た?

何度かけても話し中。
ただ回線がおかしくなってるだけかと諦めかけていたら。

つながりました。
母の声を聞いた瞬間、涙、涙ですweep

たくさん苦労もしたきたけれど、ここぞという時には運のいい人だから、絶対に大丈夫!!と信じていたものの、心の中ではもしかしたら…なんて思ってて。

友達と遊びに行ったら地震に遭い、帰るに帰れなくなり、電話も通じないし、ゴハンを食べようにもガスが使えなくてお店閉まってるし、コンビニ行ってもおにぎり一個も売ってないし、夕方やっとで帰って来たら本棚は倒れてるし、おなかペコペコだし…といろいろしゃべってたけど、泣きすぎて何しゃべってたのかいまいち聞いておらず。

ただただ、無事でよかったweep

子供の頃に戦争を知り、女手ひとつで私を育ててくれて、まだ親孝行もしてないのに。
そんな母にいなくなられたら困ります。

うちの母は無事でしたが、まだ行方不明の方もたくさん。

どうかみなさん、無事で戻られますように。

祈るコトしか出来ませんが、募金の口座があるみたいなので、わずかな金額だけど、少し募金させていただこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ソファー。

一目惚れで買ったソファーももう十数年経ち、新しいお気に入りを探して二年。

気に入ったモノはすぐ見つかるコトもあるけど、なかなか見つからないコトも。

妥協はしたくないので、これまた気に入ったソファーカバーをみつけてはソファーカバーで乗りきってきたものの、カバーはズレる!!

『ズレません。』と書いてあっても、ズレる!!

うちは子供が小さいから余計だろうけど。

なかなか気に入ったソファーも見つからないし、ソファーカバーを何回もなおすのもイライラ…。

で、リネンの生地を買い、張り替えました!

張り替えた、というよりは、貼った、というほうが早いかもsweat02

いやいや、リネンのソファー、快適ですshine

画像、暗すぎ…。

きっと子供たちがすぐ汚すんだろうなぁ。(泣)

日曜日くらいまでかけて、家の中片付けます。

いらないモノは、フリマやリサイクルショップへ。

スッキリして、またチクチクしますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

flowers glowさん、たまて箱さん。

今日、仕事が休みで、Linちゃんとflowers glowさんに行って来ました。

今回の納品は、こちら。↓

少ないです…。

また作って持って行きます。

そのあと、Linちゃんとスタバでお茶。

のハズが、お茶というよりは食事。(笑)

がっつり食べました。

お茶…あ、食事中、地震にも遭いましたが、ボケボケの私たち、自分の頭がクラクラしてると思い、しばらく地震だと認識出来ずsweat02

疲れてるのかね、私たち…。

お昼ちょっとすぎに家に戻り、たまて箱さん納品分を作りはじめました。

久しぶりに集中して作ったら、手が、いたたたた…。

こちらを納品。↓

ボックス、まだ淋しいですが、こんなカンジに。↓

たくさんの方が私の作品を手にとってくださり、感謝、感謝です!

委託先に納品するモノを作ったら、やるコトがひとつ。

リネンの生地を買いました。

7メートル。

ソファー、張り替えます!!

張り替えるのか?!

張り替えるよね…。

張り替えたい!

張り替えなきゃーっ。

まずは、今日はお風呂に入って寝ます。

おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

咲くらさん、納品。

今日は、仕事の合間にLinちゃんと咲くらさんに行ってきました。

オーダーいただいていたモノと、あと、ほんのちょっと。

また作って、近いうちに納品します。

今回は、入り口入ってすぐの左側の棚に置かせていただきました。↓

Linちゃんも布モノを少し納品、可愛いバッグは是非手にとってご覧くださいませheart02

帰って来て、紅茶を飲もうとカップにお湯を入れたら…。

ピキピキピキ…。

お湯、ジャーっ…。

カップがひび割れ、その間から紅茶がジャーっと流れましたsweat02

こんなの、アリ…?

このカップ、6〜7年前に買ったのかなぁ。

前に書いたような書いてないようなですが、私はマグカップを集めています。

あなたは、いつも紅茶や時にはサイダー、時には薬を飲むための水、眠れない時にはミルクを、いろいろと私に飲ませてくれましたねweep

ここに感謝の意を表します。

7年間、お疲れさまでしたweep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

今日から3月。

早っ!!

今年になって、あっという間に2か月が過ぎました。

このぶんだと、もうちょっとで年末だなsweat02

今年もたくさん作るぞ!!

先月お休みさせていただいていましたたまて箱さん、3月からまた復帰しました。

今日は仕事の合間に、ディスプレイして来ました。

ちょっと忘れモノもありましたが、こんなカンジ。↓

早くもストラップをひとつお買い上げいただき、ありがとうございました!

明日は仕事お休みで、午前中はLinちゃんの家にパソコン見せてもらいに行き、お昼は職場の友達とランチです。

で、家に帰ったら気合い入れて掃除…。

明後日から、またチクチクはじめる予定です。

作りたいモノがたくさん!
何から作りましょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »