« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

たまて箱さん、納品。

明日(日付変わったので、今日です!)、たまて箱さんに納品に行って来ます。

今週は、仕事の合間に小学校の参観日、仕事の合間にリクの修学旅行の説明会、仕事の合間に友達とラーメン(笑)、サトの友達兄弟が2泊してうちから学校行ったりと、毎日バタバタしてる中、時間をみつけてはチクチク制作してました。

やっぱり作るコトは楽しい!
ひとつ作る度にそう思えるコトに、幸せを感じますshine

今回は、こんなふうになる予定。↓

写真、暗っ!

まだまだ作るモノがたくさんなので、明日からまた楽しみながら作りたいと思います。

雪もだいぶ解けて、このまま春かと思いきや、そうはいかない北海道。

また雪が降って来ました。

寒いけれど、残り少ない大好きな冬を楽しみたいと思いますsnow

たまて箱さんに納品するモノも出来上がったし、とりあえず、安心しておやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

眠れない…。

ただいま、朝の4時25分。

あと2時間したら起きないと。
って、いまも普通に起きてるんですけどsweat02

まったく眠くないけど、明日は普通に仕事だし、寝なくちゃ。

…でも寝れない。
何故…sweat02

先週はサトのダウンにはじまり、ちいがダウン、そして私もダウン…かと思いきや、なんとか乗り切り、なんだか落ち着かない日々が続きました。

今月お休みしていたたまて箱さん、来月からまた出店させていただきます!

で、納品、土曜日までなのですが、今日、ようやくひとつ出来上がっただけで。

いえいえ、いつもこんなカンジです。
ラストスパートに全力を注ぎます!sweat01

今日はひさしぶりに、ひさーしぶりに(どんだけsweat02)羊毛フェルトに触りました。

ああ、至福の一時ですheart02

ひさしぶりついでで、ひさしぶりにバンビ作りました。

ひさしぶり、ひさしぶりって何回も言ってると、ひさしぶりって何なんだろう?『ひさし』っていう名前の『鰤』か?とか考えてしまうワケですが、ひさしぶりの一発目、何を作ろうか考え、考えたら作りたいモノがたくさんありすぎて、でも細い足がちょっと面倒なバンビをチョイス!

やっぱり可愛いなー。(笑)
って、バカなコトばっかり言ってないで寝なきゃ!

ヤバイ、もうすぐ5時だ!

おやすみなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

サト、ダウン。

サトが、それはそれはあったかいダウンを買いまして。

って、違ーう。

朝、喉が痛いと言いながら学校に行ったサト。

私は9時から仕事で。

10時すぎに担任の先生から電話が。

「智唯クン、具合悪くて保健室で寝ています。」

そ、そんなに具合悪かったのっweepsweat01

お昼前に学校に迎えに行くと、既に4回も吐いちゃってたらしく。

保健室の先生!す、すみませんでした…。
(お食事中の方も、すみません…sweat01)

私は5時まで仕事で病院に連れて行けず、7時半を待って夜間救急病院に。

明日小児科で診察しないとはっきりわからないらしいのですが、急性の胃腸炎と言われました。

点滴をすると言われ、この世の終わりとばかりに泣くサト。

体は大きいが、ノミの心臓。(笑)

いや、笑っている場合じゃなく、ホントに大変でした…。

と、横で号泣しているちい。(泣)

えーっ?!
って、それを見て、もらい泣きの私…sweat02

たかが点滴で、涙、涙の親子3人。(内2人、号泣。)

なんとか点滴注入heart01
ドドスコスコスコ…

サトの向かいのベットにやって来た3歳くらいの女の子、顔色ひとつ変えずに点滴注入してますけど、サト…。

明日は仕事休みで、午前中はLinちゃんの家に行って、お昼は会社の友達とランチ、の予定がーっ。

可愛いサトのため、全然平気平気weep

明日は小児科行って、あとはチクチクします!

久しぶりの羊毛フェルト!
楽しみheart01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

思うコト。

今日は、あ、日付変わったので昨日ですが、ガイドヘルパーの仕事で休日出勤、障がい者の方々とボーリングに行って来ました。

この仕事をしていなければ、障がい者の人たちや付き添いで来ているヘルパーと関わるコトもなかったんだと思うと、これまた感謝です。

障がい者、と言っても私たちと何ひとつ変わりません。

世界に1人しかいない、かけがえのない『人』なのです。

そのかけがえのない1人の人たちは、誰かのほんのちょっとした手助けがないと出来ないコトがたくさんあります。

そのほんのちょっとした手助けを出来るコトを、ありがたく思ったりします。

ホントは、無償でしたいコトですが、手助けをするコトでお給料をいただき…
申し訳なく思ったりもするワケですが。


うちの長男のリクは、小さい頃、まったく言葉を発しない子でした。

周りの子供たちが少しずつ話しはじめても、言葉を発しないどころか声すら発しません。

専門のお医者さまに診てもらい、
「自閉症だと思って育てたほうがいいでしょう。」
という言葉を聞いた時には涙が止まりませんでした。

それから障がい児の通所施設に通う日々が続き、私は子供の障がいについてかなりの勉強をしました。

たぶん、本1冊、いや、3冊くらいは書けそうだな。(笑)

その頃、パソコンから障がい児についてのメルマガを発行(「こどもはこども」というタイトルでした。懐かしーっheart02)、たくさんの方々の励まし、相談にのったりと、たくさんの大切な出会いがありました。

普通の幼稚園に入れるのはムリと言われたのに、普通の幼稚園に入れるため、けっこうなスパルタで育てました。

何も出来なくていいから思いっきり愛情注いで可愛がるべきか、憎まれてもいいから厳しく育てるべきか。

普通の幼稚園に入園、言葉はまったくしゃべれず。

毎日いろんなところに連れて行き、いろんな人に会わせるコトも訓練。

少しずつ、少しずつ、言葉を覚え。

なんと、卒園する時にはお医者さまに、
「健常児と障がい児のボーダーラインくらい。」
と言われ、\(^o^)/やったーっっ。

通所施設の先生に、
「リクくんを育てるのは、普通の子供を育てるより3倍大変だったけど、お母さん、よくやった!!」
と言われ、(ToT)涙。

いま思い出しても泣けるけど、でも、何故に3倍?(笑)

小学校入ってからも、いろいろあったなぁ。

と、障がい者の方々と一緒にいると、思い出したりして。

サトを産む時、この子にも障がいがあったら…と、ずっと不安だったけれど、障がい児の通所施設に通っていた友達が、
「神様は、障がい児を育てられる親のところに障がい児を連れて来るんだよ。
だから、私たちってすごいんだよ!」
って言ってたのを思い出し、よっしゃあ!!何人でも来い!!と気合い入れたのも今では懐かしく思います。

この友達の子供は、すごく重い障がいを持っていたのに、友達はいつも明るくて元気!
陰ではたくさん泣いていただろうに。
私はちょっとのコトで、いっつも泣いてばかりいて。
頭があがりません。

障がい者の方々のお手伝いに行くと、きょうだい揃って参加という方々が何組かいます。

きっと私のように、1人目が障がい児…また次も障がいのある子だったら…と。
どんなに不安だったコトでしょう。
不安が現実になった時の気持ちも。

この仕事をして、障がい者の方々に関われるコトは、巡り合わせというか、何というか。

私のやるべきコト。
ってカンジです。

いやいや、長くなったし、私らしくなくシリアスだな。(笑)

でもたまーに、考えてみたりするんだよな。

リクが小さかった頃、どんな子供でも「こどもはこども」と思ったように、いまも健常者も障がい者も一緒だと思うし、障がい者が不自由なコトの手助けは出来る限りしたいと心から思ってます。

この毒舌なわたくしでも。(笑)

今日はバレンタインデー。
愛する人に、ちゃんと「ありがとうheart01」を言わなくちゃね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

素晴らしい日々。

またまた更新せずに8日が経ちましたsweat02

職場では1月いっぱいで2人が退職し、またまた仕事が増え、朝から夕方までバタバタです。

そんな中でも友達とゴハン食べに行ったり、岩盤行って癒されて来たり、雪道で転び、…転んだと言うより、かなり天高く舞い飛び、おしりから地面に叩きつけられたり、今日のお昼はラーメンをこぼさないように運んでいたら、こぼしはしなかったけどパーカーの紐がスープに浸かっていたりと、何ともまあ忙しい日々で、忙しいと言ってしまったら余計に忙しくなる気がするので、せめてタイトルだけは素晴らしい日々にshine

そうすると、なんだか毎日が素晴らしく思えてくるから不思議です。

昨日は仕事の合間にLinちゃんとSEASONさんに行って来ました。

ちょこちょこ買い物した中で、今回のいちばんはこちら!↓

玄関マット、カワユス〜heart01

可愛くて踏めません。
踏んでるけど。(笑)

今日はサトとちい、友達家族に連れられ、スケートに行ってます。

Mちゃん、いつも連れ出してくれて、ありがとう!
感謝の気持ちいっぱいで、Mちゃん家に足を向けては寝られません。

私は夕方まで仕事、来週からチクチク再開します!

遅っ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ごちそうさま!!

今日(日付変わったので、昨日ですねsweat01)は仕事の合間に、mayちゃんちで持ち寄りランチ。

mayちゃん、ともかさん、Linちゃんと私。

それぞれが作ってきた料理でランチです。

メニューは、mayちゃんとともかさんのブログに丁寧に書かれてあったので、割愛させていただきます。(笑)

どれもこれも、おいしーい!

私は椎茸が大キライなのですが、mayちゃんの作ってくれたスープには椎茸がたーくさん入っていたのに、すっごくおいしくて、おかわりまでしちゃいました!
椎茸、克服なるか?!

我が家の食卓に、椎茸の入った料理がはじめて並ぶ日が近々来そうです。(笑)

そのあと、夕方まで仕事ありましたが、楽しかった余韻に浸ったまま、仕事も楽しく終わらせるコトが出来ました!

で、深夜。

もう寝たハズのリクが部屋から慌てて出てきて放った一言で一気にグロッキーに。

「お母さん!ネズミいた!!」

ま、ま、まだいたんかい…。
鬼は〜外!
ネズミも〜外!!

チュウcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

flowers glowさんへ納品。

今日は仕事、お休みです。
今週flowers glowさんに納品に行こうと思っていたら、Linちゃんとmayちゃんも行こうと思っていたようで、みんなの都合のよかった今日の午前中、3人で行ってきました。

今回の納品は、こちら。↓

クマの生活シリーズ、今回はひとつだけですが、
『キノコをどうぞ。』を納品。
また作ります。

Linちゃんの仕事の時間までスタバへ。

といっても、スタバの画像はなく、スタバの近くにあったスノーマン。
可愛いーっ。

私、基本的にコーヒーより紅茶、ケーキより煎餅が好き、と言いながらスタバでココア飲んでましたが、よく考えてみたら、紅茶に負けないくらい番茶や煎茶も好きかも。
ババくさっ。
あと、オロナミンC。
みなぎるパワー!

帰りの車の中、mayちゃんが、
「土岐麻子って知ってる?」
と聞いてきて、知ってるも何も大好きで!
車に積んでたCD貸してあげて、また今度貸してあげるねーって言ったけど、さっと探しただけでけっこうな枚数が。

土岐麻子ちゃんの声、最高です!
時々引っ張り出しては聞いてます。

それはそうと、うちの子供たちがハマってるレゴ、ちゃんと片付けないからこうなります。↓

誰が白ばっかり使ってるだの、ドアがないだの、ああ、いい加減にしてーっ。

これからレゴでも仕分けますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »