« 何が何やら。 | トップページ | リクを動かす方法。 »

2010年11月 7日 (日)

謎のアイマスク集団。

昨日と今日でガイドヘルパーの資格、取得いたしました。

これが、疲れたーっ。
で、今日は長くなりそうですsweat01

まず、昨日。
亀田支所からヨーカドーまで、3人1組で車椅子に乗ったり押したり補助したり、全身性障がい者の介助でした。

亀田支所からまっすぐヨーカドーに向かえば100メートルちょっとで着くのに、産業道路から細い路地に曲がり、そしてまた産業道路に出て…を繰り返し、近いハズのヨーカドーが非常に遠かったです。

仕事で車椅子を押すコトはあっても乗るコトはなかったので、車椅子に乗ってると、自転車とすれ違うだけのコトが怖かったり、視線が低いので、建物の中にいても上のモノが見えなかったりと不便なコトがたくさん。

あたりまえのように歩いているけれど、歩けるコトに感謝なのです。

そして、今日。

朝9時から夕方5時まで。
視覚障がい者の研修です。

1時間ほど先生の講義があり、アイマスクが配られ、廊下に出てアイマスクを装着する約40名の大人。

アイマスクをしたまま廊下を歩きます。

前の人にぶつかったり、後ろの人がぶつかってきたり。

先生に言われた通り、右手の薬指と小指を壁をつたわせ、左手を顔の前にかざします(防御のポーズ)。
歩いてる先がどうなってるのかもわからない、誰も声をかけてくれない、闇の中は不安でいっぱいです。

次は、2人1組になって、片方(視覚障がい者役)がアイマスクをして白杖を持ち、もう片方(ガイド)の腕を掴み、階段の昇り降りです。

声掛けをしてもらい、息を合わせて昇り降りします。
ガイドの言葉だけが頼りです。

ここまででグッタリ、お昼だーっ。
と思いきや、研修はまだまだ続きます。

お弁当もアイマスクをつけて食べます。
ガイドの声掛けで、輪ゴムをはずし、割り箸を取り、フタを開け、どの位置に何が入っているかを教えてもらい、食べます。

何度箸を運んでも、切り干し大根しか食べられません。
切り干し大根、大好きな人だと思われたでしょうsweat01

そんなこんなで、お昼からは、な、なんと。

亀田支所から五稜郭駅まで歩きます。
アイマスクをつけて。

ガイドの腕を掴んで歩くのですが、ちょっとの段差でつまづきそうになったり、まっすぐ歩けてない感覚になったり。

ただでさえ遠い距離、アイマスクをしていると、それ以上に疲れます。

五稜郭駅からJRに乗り、函館駅まで。
函館駅のエスカレーターを昇り降り。

もうちょっと。
もうちょっとで、私がガイド役に交代、アイマスクがとれるーっ!!

待ちに待ったアイマスクを取る瞬間。
久しぶりに光を感じました。
ああ!見えるって幸せ!

次はガイド役。
気は抜けません。
転んだり、不安にさせたら大変。
行きで私が感じたコト。
ちょっとの段差も、物凄い段差に感じるから声かけてあげなきゃとか、街の風景を説明してあげなきゃ、などなど。

緩い坂を下ります。
少し道がガタガタしてますよ。

もうちょっとで着きますよ!
お疲れさまでしたーっ!!

アイマスクを外した視覚障がい者役の方も、ほっと一安心。

今回、資格を取るために21000円。
お金を払って、こんなに歩かされ。
でも資格取れたし、よかったー。

と、最後に先生の言葉。

「今日は、アイマスクをして何も見えず、不安と疲れで大変だったと思います。
ただ、今日あなたたちが大変だったのはアイマスクをしていた数時間。
視覚障がい者は、その不安が一生続くというコトを忘れないでください。」

たぶん、私の顔は真っ赤になっていたコトでしょう。

早く帰りたい、アイマスクを取りたい一心で歩いていたコト、恥ずかしいです。

すごくいい経験をさせてもらっていたのに、ツライ、帰りたいって感じたり。

視覚障がい者の方たちが、少しでも安心して暮らせる環境になればいいなと、心の底から強く願って止みません。

涙をこらえ、終わった2日間。
こんなに歩いたのは小学校の遠足振り?
いや、人生初か?

筋肉痛だけど、充実した2日間でした。

見えないからこそ、見えるモノ、大切にしたいモノがあるのです。

最後に。

こんなに歩いたのに。
体重、2キロ増えてるのは何故ーっ?!!

|

« 何が何やら。 | トップページ | リクを動かす方法。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガイドヘルパー資格取得おめでとう♪
でも、先にアイマスクで歩く事で
後にガイド役になった時、得るものが多かったと思う。
がんばったね!優しいbさんだから実際の仕事に
その気持ちをずっと大切にしていけると思う。がんばってね♪
3kg増、きっと高カロリーな切り干し大根のせいでしょう(笑)

投稿: needle works | 2010年11月 8日 (月) 08時00分

needle worksさん。

この仕事をしている限り、昨日の気持ちを忘れないでいたいと思います!

優しいだなんて、いやん。(笑)

で、体重増えたの、3キロじゃなくて2キロですから!!(怒)

もう、おちゃめなneedle worksさんなんだからheart01

投稿: studio_b | 2010年11月 8日 (月) 10時11分

お疲れさまhappy01
暖かい日で、良かったね~。
私のときは、雪混じりの激サムの日でした・・・snow
あの時の熱意は、どこに行っちゃったんだろうtyphoon

投稿: Lin | 2010年11月11日 (木) 22時32分

Linちゃん。

外歩いたら寒いと思って、ガッツリ厚着して行ったら。

暑くて汗ダラダラ…。

さぁ、熱意を忘れずに!!
今日もがんばろー!!

投稿: studio_b | 2010年11月12日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342886/37573086

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のアイマスク集団。:

« 何が何やら。 | トップページ | リクを動かす方法。 »