« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

flowers glowさんに納品。

今日で11月も終わり。
あと1ヵ月で今年も終わりだなんて!
まだまだやりたいコトがたくさん!

昨日降った雪も、今日はちょっと気温が低いのか、だいぶ解けました。

今日は大好きな金森洋物館へ。
明日から点灯される大きなツリー、一足先に見てしまい、嬉しいような悲しいような。

この度、ご縁あって金森洋物館の『flowers glow』さんに委託させていただくコトになりました。
とても大好きなお店なので、凄く嬉しいです!
友達でステンドグラス・布小物作家のKちゃんを通して、オーナー様から先月連絡をいただきました。
Kちゃん、ありがとう!

ちなみにKちゃんとは、15年くらい前に、『studio_b』というホームページを一緒に作っていたのですが、この話はまた後日。(笑)

こないだ作った『クマの生活シリーズ』、手元に置いておこうか迷いましたが、flowers glowさんに納品させていただきました。

それから、明日仕事でたまて箱さんに行けないので、たまて箱さんにも追加納品して来ました。

まだ作らなきゃならないモノがたくさん。

明日からまたがんばるぞ!!(今日はお休み。笑。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

クマの生活シリーズ。

左:『おりておいでよ。』
トリが頭の上にとまって、微妙に手が短くて届きません。(笑)

右:『クマ、クリスマスを祝う』

この他にもオーダーいただいたモノなど、ここ何日かは毎日チクチク作ってます。
エライぞ、私。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

咲くらさんに納品。

ずっとずっとそのままにしちゃってました、お友達のカフェ『咲くら』さんに今日ちょっぴりですが、納品しに行って来ます。

もう何ヵ月も行ってませんでした。(汗)

今回は、ちいの仲良しHちゃんのママの作品も一緒に納品です。↓

編み編みシュシュと髪ゴム。
とてもセンスのいい、オシャレなママなので、作品もとっても可愛いです!!
しかもとってもお手頃価格なので、是非♪

私の納品はこちら。↓

この間作ったトリのストラップと、コサージュなどを少し。

まだまだ作るモノがたくさん!

がんばるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

小鳥のストラップ。

足は刺繍糸で。

ワラワラ…。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

クマ、雪だるまを作る。

クマの生活シリーズ、これからも勝手にシリーズ化していきます。

今日は第一弾、『クマ、本を読む。』、そして第二弾も作りました。

こちら。↓

『クマ、雪だるまを作る。』

クマ雪だるまです。

クマに帽子をかぶせようか、かぶせまいか、悩み中。

読書の秋から、一気に雪だるま作れるくらい、雪が積もりました。

明日は泳いでるかも。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

読書の秋。

一昨日から少しずつ、羊毛フェルト制作に励んでいます。

小さいモノが作りたくて、小さいクマ、作りました。

読書中です。(笑)

読書の秋。

もう冬?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

視線の先にあったモノ。

今日は午前中の仕事がキャンセルになり、夕方までお休み。

子供たちが学校に行ったあと、1人でゆっくりお風呂に入り、そのあとずっと(ウソです。ちょこちょこ休憩しながら。)羊毛フェルトちくちくしてました。

ストーブの前でアイスを食べたらやっぱり寒くて、カーディガンを取りに2階へ行くと、何やら視線を感じ。

その先にあったモノは、コレでした。↓

キ、キミは!!

10数年前に作ったクマちゃん!!
こんなところに潜んでいたのね。

羊毛フェルトをはじめる前に作ったクマです。

ちなみに私がクマ好きになったのは、中学校の時に好きだった熊谷クンという男の子が、『クマ』と呼ばれていたコトからはじまっています。

え?いらない情報?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

昨日から制作再開!

昨日からサトの仲良しNクンきょうだいが泊まりに来ています。
うちから学校へ行き、うちに帰って来ます。

Nクンの弟のKクン、今年の春に小学1年生になったのですが、幼稚園の頃は幼稚園から帰って来ると、ほぼ毎日遊びに来てました。

おもしろいコトに、サトやちいがいなくても遊びに来るのです。
私の隣りに座って、DSをするだけ。
甘えるコトもなく、特別に何か話すワケでもないのに、毎日遊びに来るので、Kクンのママと
「不思議だよねー。」
と笑って話してましたが、さすがに小学校入ってからは遊びに来なくなり、ホッとしたような淋しいような。(笑)

というワケで、いつもにぎやかな我が家、昨日から更にパワーアップしてうるさいです…。

しかし!
うるさいけれど、子供たちが勝手に遊ぶ=私の時間が出来るワケで、ようやく重すぎる腰をあげ、制作開始!

委託先に納品するモノを今月中に、来月からは再来月のハンドメイドマーケットに出品するモノを作りたいのですが、そうはうまくいかないんですよね。(泣)

それから。
ここ最近、たくさんのコメントをいただき嬉しい限りですが、半数以上が『お◯◯』ネタで。(汗)
『◯◯た』説も出てきて、何が真実なのか、本人もわからなくなってきた今日この頃。

元はと言えば、おしりに小さいデキモノがあって(?見えないからわからないけど。)、そこから血が出たのを、その時メールのやりとりをしていたともかさんに、
「おしりから出血したけど、がんばって羊毛作るからー。」
と、報告したら、
「どうしたの?大丈夫?痔?!」
と、ソッコー返事が来て。
ともかさん…、あんなに繊細でキレイなレース編みをするともかさん。
私のデキモノに食い付きよすぎですから…。

って、おしりにデキモノ出来てたコト、カミングアウトーっ。(泣)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

初・Seasonさんへ。

ずっと行きたかった雑貨屋『Season』さんにLinちゃんと行ってきました。

Seasonさんには、ともかさんとエコクラフトのマーガレットさんの作品が委託販売されております。

今回、Linちゃんも委託するとのコトで、今日は納品しがてら買い物に行ってきました。

安くて可愛い雑貨がたくさん!

で、本日のお買い上げは、こちら。↓

ラダーとドイリー、鳥カゴと、写真にはないけど何とかクロス(早い話が、テーブルふきんです)。

ラダーとドイリーはあまりにも可愛くて、いつもお世話になっているちいの仲良しHちゃんのママにもプレゼント。

小さい雪の結晶のモチーフは、前にともかさんに編んでもらったモノで、もうひとつ欲しくてお買い上げ♪

欲しいモノがたくさんで、この次買うモノまで決めて帰って来ました。

とっても可愛いお店です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ラジオ。

すっかり忘れていましたが、今年のはじめに某企業の◯◯大賞に応募し、特別賞をいただきました。

エッセイ、でもないけど、短い文章です。
賞金も5万円いただきましたshine

その会社から先週電話が来て、
今さら何?
5万円はとっくに使っちゃったけどsweat02
と思っていたら、ラジオで放送するので、エピソードなどを聞かせてほしいとのコト。

全国放送のラジオ。
なんだかすごいねぇ…。

ラジオのディレクター?プロデューサー?から電話が来るらしく、都合のいい時間帯を聞かれました。

都合のいい時間帯、夕方って言ったんですけど…。

昨日の夜9時過ぎ、ニッポン放送のディレクター?プロデューサー?の方から電話が来ました。

いまお時間大丈夫ですか?

って、いま、そば茹でてたんですけど…。

とも言えず、話すコト30分。

私が話した言葉がそのままラジオに流れるかどうかはわかりませんが、そばが気になって、いまいち心ここにあらずで。

何を話したのかも覚えてない次第であります。

そば、かなーりのびてましたが、モチロンいただきました。

というワケで、ラジオで私の名前と、ありがたいコトに年齢までもが流れるそうです。

そして、最近ご無沙汰な羊毛フェルト。
明日から作ります!
今月中に、2軒に納品予定です!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

リクを動かす方法。

うちの可愛い長男、リク(中2)。
学校から帰って来るなり、お菓子を食べながらゲーム。

ゴハンの時間までゲームを続け、ゴハンを食べ終わってもゲーム。

お風呂に入る直前までゲームをし、あがった直後から寝るまでゲーム。

食事、トイレ、お風呂の時間以外はゲーム三昧なのです。

そんなリク、いったん座ると、ずーっとそこから動きません。

という私も、ダラダラしちゃう時はまったく動きません。
さすが、親子。

昨日は何をするにも面倒で、お昼ゴハンも食べるのも面倒で、何も食べずにダラダラ。

そこにリクが帰って来ました。

ナイスタイミング!!

「昨日と一昨日さ、お母さん障がい者介助の資格取りに行ってすっごく疲れてるんだよね。」

「うん。」

「でも、一昨日、アンタひとりで留守番させて可哀想だったからTSUTAYAに行って本買ってあげたんだよね。」

「うん。」

「昨日も、すっごく歩いて疲れてたんだよね。
でも、ゲオ行きたいって言うから、すっごく疲れてたけど、ゲオ連れて行ってあげたよね。」

「うん。」

「赤いきつねにお湯入れてくれるよね。」

「うん。」

これで私は昨日、カップラーメンにありつけました。(笑)

リクを動かすには、恩きせがましく言うに限る!

なんとも単純な性格。

いつまでこの作戦が通用するのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

謎のアイマスク集団。

昨日と今日でガイドヘルパーの資格、取得いたしました。

これが、疲れたーっ。
で、今日は長くなりそうですsweat01

まず、昨日。
亀田支所からヨーカドーまで、3人1組で車椅子に乗ったり押したり補助したり、全身性障がい者の介助でした。

亀田支所からまっすぐヨーカドーに向かえば100メートルちょっとで着くのに、産業道路から細い路地に曲がり、そしてまた産業道路に出て…を繰り返し、近いハズのヨーカドーが非常に遠かったです。

仕事で車椅子を押すコトはあっても乗るコトはなかったので、車椅子に乗ってると、自転車とすれ違うだけのコトが怖かったり、視線が低いので、建物の中にいても上のモノが見えなかったりと不便なコトがたくさん。

あたりまえのように歩いているけれど、歩けるコトに感謝なのです。

そして、今日。

朝9時から夕方5時まで。
視覚障がい者の研修です。

1時間ほど先生の講義があり、アイマスクが配られ、廊下に出てアイマスクを装着する約40名の大人。

アイマスクをしたまま廊下を歩きます。

前の人にぶつかったり、後ろの人がぶつかってきたり。

先生に言われた通り、右手の薬指と小指を壁をつたわせ、左手を顔の前にかざします(防御のポーズ)。
歩いてる先がどうなってるのかもわからない、誰も声をかけてくれない、闇の中は不安でいっぱいです。

次は、2人1組になって、片方(視覚障がい者役)がアイマスクをして白杖を持ち、もう片方(ガイド)の腕を掴み、階段の昇り降りです。

声掛けをしてもらい、息を合わせて昇り降りします。
ガイドの言葉だけが頼りです。

ここまででグッタリ、お昼だーっ。
と思いきや、研修はまだまだ続きます。

お弁当もアイマスクをつけて食べます。
ガイドの声掛けで、輪ゴムをはずし、割り箸を取り、フタを開け、どの位置に何が入っているかを教えてもらい、食べます。

何度箸を運んでも、切り干し大根しか食べられません。
切り干し大根、大好きな人だと思われたでしょうsweat01

そんなこんなで、お昼からは、な、なんと。

亀田支所から五稜郭駅まで歩きます。
アイマスクをつけて。

ガイドの腕を掴んで歩くのですが、ちょっとの段差でつまづきそうになったり、まっすぐ歩けてない感覚になったり。

ただでさえ遠い距離、アイマスクをしていると、それ以上に疲れます。

五稜郭駅からJRに乗り、函館駅まで。
函館駅のエスカレーターを昇り降り。

もうちょっと。
もうちょっとで、私がガイド役に交代、アイマスクがとれるーっ!!

待ちに待ったアイマスクを取る瞬間。
久しぶりに光を感じました。
ああ!見えるって幸せ!

次はガイド役。
気は抜けません。
転んだり、不安にさせたら大変。
行きで私が感じたコト。
ちょっとの段差も、物凄い段差に感じるから声かけてあげなきゃとか、街の風景を説明してあげなきゃ、などなど。

緩い坂を下ります。
少し道がガタガタしてますよ。

もうちょっとで着きますよ!
お疲れさまでしたーっ!!

アイマスクを外した視覚障がい者役の方も、ほっと一安心。

今回、資格を取るために21000円。
お金を払って、こんなに歩かされ。
でも資格取れたし、よかったー。

と、最後に先生の言葉。

「今日は、アイマスクをして何も見えず、不安と疲れで大変だったと思います。
ただ、今日あなたたちが大変だったのはアイマスクをしていた数時間。
視覚障がい者は、その不安が一生続くというコトを忘れないでください。」

たぶん、私の顔は真っ赤になっていたコトでしょう。

早く帰りたい、アイマスクを取りたい一心で歩いていたコト、恥ずかしいです。

すごくいい経験をさせてもらっていたのに、ツライ、帰りたいって感じたり。

視覚障がい者の方たちが、少しでも安心して暮らせる環境になればいいなと、心の底から強く願って止みません。

涙をこらえ、終わった2日間。
こんなに歩いたのは小学校の遠足振り?
いや、人生初か?

筋肉痛だけど、充実した2日間でした。

見えないからこそ、見えるモノ、大切にしたいモノがあるのです。

最後に。

こんなに歩いたのに。
体重、2キロ増えてるのは何故ーっ?!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

何が何やら。

ガイドヘルパーの資格を取るため、明日と明後日講習を受けに行って来ます。

明日が全身性障がい者研修、明後日が視覚障がい者研修です。

ギリギリに申し込みをして、昨日テキストが届いたのですが…。

文章が、まったく頭に入りません。
テストのようなものもあり、明日提出しなければならないのですが。

うーん。
説明書とか、この類いのモノは集中して読めません。

まずはちょっとシエスタ。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ようやく。

じゅうたんが見えて来ました…。

泥棒に入られたコトはないが、たぶん泥棒が入ったあとくらいに散らかっていた我が家。

だってずっと忙しかったんです…。(←言い訳。)

昨日、仕事→たまて箱さんのディスプレイ→小学校の参観日→仕事で、帰って来てから片付けようと思ってたら、ちいが仲良しMちゃんと温泉に連れてってと言う。

ああ…。
土曜日サトの友達が泊まりに来た時に温泉に連れて行って、それがちいにバレて「今度ねー。」って言ったのを、しっかり覚えてたのね。

普段はぼーっとしてるのに、こうゆうコトは忘れないんだから。

でも疲れてるしなぁ。
温泉、いいねぇ。

…またもや散らかってる部屋を放置、温泉へ。

で、温泉入ってて、ふと思い出しました!

今日は人見町のセリア、オープンの日!!

近所の温泉に行ったそのままの格好、しかも髪はボサボサに乾き、モチロン化粧もしてません。

こんな日に限って、やっぱり誰かに会うモノなのですね。(泣)

羊毛フェルト作家のcancyoko feltちゃん。

私だと気付いてくれて、ありがとうございました…。

セリアで買いたかったモノは買えましたが、サトちいを連れて行ったおかげで、よけいなモノまで買わされ。

疲れてたのか、昨日は9時前に寝ちゃいました。
今日の朝、4時半に起きたけど。

今日は7月に辞めた深夜のローソンバイトの何人かで、ゴハン食べに行って来ます。
新人歓迎会だそうで、わたくしまったく関係ありませんが、辞めても声をかけていただけるのはありがたいコトで、喜んで出席させていただきます。

が、集合時間が夜10時半。
遅っ!
明日、朝8時半から仕事なんですけど。

さて、掃除は一旦終了。
これからまた仕事、いってきます!

明日こそは片付けよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

たまて箱さん、ディスプレイして来ました。

今日から11月です。
今年もあと2か月かぁ。
1年、あっという間です。

そろそろ年賀状も用意しないと。
いや、まずは部屋の掃除だな。(笑)←笑ってる場合じゃないけど。(笑)

今日は、たまて箱さんにディスプレイして来ました。
今回は、こんなカンジです。
いつもこんなカンジだけど。(笑)↓

もうちょっと作って、近々補充する予定です。

今回は、大好きな作家のPEPIT*DROPさんとお隣りのブースで、嬉しいな♪
可愛い布小物がいっぱいです!


昨日はhandmade shop Amieさんに行って来ました。

作家のWさんとSさんがいて、すぐ帰るつもりがついつい長居してしまい…。

おいしいコーヒーとポッキー、Amieさんは食べないのに梨とリンゴまで剥いていただき、ありがとうございました。
あと、ちいにニノのポスターまで。(笑)

さてさて。
これから仕事行って、部屋片付けて、作りたいモノがたくさん!

その前に、昨日から洗濯機が調子悪い。
脱水の時、部品が飛び散るんじゃないか、はたまた中の洗濯モノがボロボロに破けてしまうのでは?!と思うほどの激しい音。

壊れませんように。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »