« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ハンドメイドマーケットーっ!(涙)

今年最後のイベントであろうハンドメイドマーケット。
春にゴルマに出店して、次回のゴルマも絶対参加する!と決めていたのに、今回は日にちがかぶり。(泣)

大好きなくまだまさしがゲストだったから、よけいに悲しくもあり。
私は店番だから、どっちにしても見れなかったけどさっ。

第1回目から出店させていただいているハンドメイドマーケットは、くまだまさしにも勝るのであります。

今年最後のイベントだし、気合い入れて作るぞー!と思っていたのに。

私は訪問介護の仕事をしていて、先月は入院していたおじいちゃんおばあちゃんが多くて、頭痛と肩凝りで通院していた私に休みなさいって言ってくれてるみたいheart01なんて思ってたら、一気に退院していらっしゃいました…。

そして新規の仕事も。

昨日は7時半まで、今日は8時半まで仕事で、制作どころか家にいる時間も少ないんですーっcrying

疲れきって食欲もなく(でもヤセない。)、お風呂に入って寝るのみ。

明日も明後日もびっちり仕事です。

作りたいの、作りたいのよぅ。
でも起きあがれないの。

ハンドメイドマーケットまで、あと一週間!!

立ち上がれ、私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

マトリョーシカ。

午前中、仕事の合間に病院に行って来ました。

電気と針で肩凝りの治療中です。

電気をかけるのは凄く気持ちいいけれど、電気をかけはじめるとどの看護婦さんも必ず言うのが、
「電気、どうですか?」
なのだが、この場合の正しい返答の仕方は何なのでしょうか?

初日は、
「気持ちいいです。」
と答えてみたが、ん?そうじゃないのかもと思い、次の日は、
「いいです。」
にしてみました。
いいです、って何がいいんだ?
でも、電気どうですかってのもどうなの?
痛くないですか?って聞いてくれたら、大丈夫ですって言えるんだけど。
あ、「大丈夫です。」がいいのかも!
明日は大丈夫ですって言ってみよう!
などとどうでもいいコトを考えながらの10分間、電気は気持ちいいーっ。
あ、やっぱり初日の「気持ちいいです。」でいいのかも。(笑)

薬を待つ間、病院の近くの100円SHOPへ。
綿の無地のバッグとレースのお花のモチーフを購入。
縫おうと思ったけれど、手っ取り早く木工用ボンドで接着。

エコバッグの出来上がり。
なかなか可愛いではないか!

仕事が終わってから、少し休んで今日はマトリョーシカ。
イベントでは必ず登場します。

3人セットを3組作るので、合計9人作るコトになります。
今日は6人目の途中で終わり。
写真は親分、いちばん大きい子です。

明日は中途半端な真ん中の子を作り、チビ3人を作ります。

そのあと何作ろうかな。
作りたいモノ、いっぱいあって幸せだなー。
明日もがんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

バンビ。

今年最後のイベント、ハンドメイドマーケットまであと2週間を切りました。

今日から制作活動再開。
遅っ!!

今日はバンビを作りました。
ギザ、カワユスーっ。

写真、暗いですね。

Linちゃん情報で、今回のハンドメイドマーケットは羊毛フェルト作品、多いみたいです。

クラフトパークさんでも羊毛ブームで、羊毛が凄く売れてるとか。

私は私。
変わらない作品づくりでいきます!
あ、変わらないのはダメなのか。
益々精進してまいります!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

掃除。

今日は仕事がキャンセルになり、突然休みに。

ただいま肩凝りと頭痛のため、通院中であります。
頭痛と肩凝りのせいなのか、何かをする気力もなく、最低限の家事をする以外は、ソファーに横になるばかりの毎日。

部屋のあちこちを片付けたくても、仕事から戻るとグッタリ。
このままで大丈夫なのか、私!!

と思ってたところに、突然のお休みは神様からのプレゼント!

朝から掃除しまくりましたぜ。
私のアトリエ(作業場sweat01)、部屋の隅っこに移動しました。

やっぱり隅っこ、落ち着きます。
さぞかし作業が捗るコトでしょう。(笑)


今日は十五夜。

ちいが作った飾り。

コレ、茄子です。(笑)

今日は掃除がんばったなー。
年末か?ってくらい。
キレイな部屋は落ち着きます。

明日も掃除、がんばるぞ!!

ん?羊毛フェルトは?(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

たまて箱さん、納品。

たまて箱さんに委託してある作品、売れないモノもあったので、総入れ替えして来ました。

ウエカルバ用に初めて作った植物。
サボテンとか。

あとはウサギ。

たくさん持って行った!
と思ったわりには、並べてみると過去最高に淋しいボックスに…。

ウエカルバの時も、たまて箱さんでも、ピンブローチがよく売れてます。

来月には今年最後のイベントになるかもしれないハンドメイドマーケットもあるし、たくさん作ります!!
明日から…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羊毛フェルトの髪ゴム。

昨日、1日デコっていたら羊毛フェルトの愛しさ倍増。

昨日は10時半くらいから夕方5時まで、昼食以外は殆んどデコってて、ふと、
(考えてみたら、羊毛フェルトをこんなに長い時間集中してやったコトってなかったかも。)
とか考えて。

おまけにここ2〜3週間は頭痛と肩凝りで、やる気はあるものの、ゴロゴロするコトが多かったし。

でも昨日はデコってたら、デコもかなり楽しかったけど、早く羊毛フェルトに触りたくなっちゃいました。

家に帰って来て、
「ただいまーっ!(羊毛フェルトたち!)」
とばかりに、ウエカルバ終わってはじめて羊毛に触りました。

ホントは今日まで『羊毛おやすみ週間』で、明日から作ろうと思ってましたが、ちょっぴり早めの活動再開!

昨日はずっと作りたかった髪ゴムを作りました。
少しずつ秋も近づき、少しずつ羊毛フェルトぴったりの季節になりつつあります。

左上のキノコ柄はくるみボタンです。
上が全部羊毛フェルト。
下はリネン生地+羊毛フェルト。

左下は前々回のハンドメイドマーケットで、Linちゃんがリネンの糸で編んでくれたお花のモチーフ。
花の芯を羊毛フェルトでつけてゴムをつけました。

今日はウエカルバで途中まで作ったウサギたちを完成させます!

さて、作るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

初・スイーツデコ。

人生初、そして人生最後であろう(笑)スイーツデコ体験!

みんなでやるから楽しかったけど、1人でやるには気が遠くなるような作業。

私たちは用意されたシリコンを絞り、用意されたデコレーションを盛るだけだったのですっごく楽しかったけれど。

小さなイチゴ、アポロチョコ、棒のクッキー、全部作るそう。

きゃーっ。
大変そうです。

前置き長くなりましたが、今日はハンドメイドマーケット主催者、菊地さんのお宅で、10月のハンドメイドマーケットのスタンプラリーの景品づくりをして来ました。

↑クラフトパークのSさんからいただいたビーズの入っていた瓶にデコりました。

おっ。
なかなかうまいじゃないか!(笑)

窓際に乾かすために置かれたスイーツデコ瓶たち。

ボールペン、シャープペンにピンチ、クリップ、マグネットなど、写真ではとっても質素なカンジですが、テーブルいっぱいにスイーツデコ景品の山!

お昼は菊地さん手作りのおにぎり、からあげ、さんまのマリネに豚汁。
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!

*ハンドメイドマーケット
10月9〜11日、ポールスターにて。
studio_bは、いつも通り、handmade shop Linのブースでの出店です!

そろそろ作りはじめないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

眠れぬ夜の過ごしかた。

眠れぬ夜、みなさまはどうお過ごしでしょうか。

ちょっと前まではひたすら羊を数えたりしてましたが(ちなみに夢の中の羊、ちゃんと羊毛フェルトで出来てます。笑)、最近は無理矢理寝ようとしなくなりました。

まず携帯でその日のニュースや明日の天気予報を見ます。

それでも寝れない時は、友達のブログをチェック。
これは日中もチェックしているので、
「更新してないよなぁ。」
で終わるコトが殆んどですが、稀に、
「おぉっ!こんな時間に更新してる!!」
ってのを発見すると、ちょっと得した気分になったりします。

ここまで来ると、喉が渇いてきます。
麦茶を一杯。

それでも眠れない時は、好きな音楽のコトを調べたり、YouTubeでおもしろ動画を見ます。

ここら辺まで来ると、必ずおなかがすいてきます。

お菓子の棚を開け、電気もつけずにボリボリ。

これが太るんだよね、きっと。
でも、太るんだろうなぁって思いながら食べると太るらしい。
太らないと思って食べると太らないって、前にテレビで言ってたよなぁ。
太らない、太らない、太ら……sleepy

途中で寝ちゃいます。
思えば、悲しい夢の入口ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

昨日のウエカルバ。

重要なコトを書き忘れてました。

搬入の時、BAY中庭の一部分にたくさんの人が。

何?
と思って見ると、テレビのロケ中。
たくさんの人の中にいるのは…。

香田晋!!

あ、呼び捨てにしちまったぜ。(笑)
香田晋さんでした!
ひたすらカニを食べてます。

カニ。
それは、この世で私がいちばん愛する食べモノです。

イベントの用意もそっちのけで、香田晋…カニに釘付けです。

のちにプロデューサーなのかスタッフなのか、私たち出店者にカニの足をふるまってくださりました。

おいしーい!!
幸せです…。
出店して本当によかったです…。(涙)


…以上、昨日書き忘れた重要なコトでしたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ウエカルバ終了。

日頃の行いがいいので(いいのか?)、ものすごく良いお天気の下、終了しました。

私の作品を手にとってくださった方、ありがとうございました!
出店者の皆様、お疲れさまでした!

今回、初の1人での出店。
お隣りさんは誰だろう…。
と思ったら、marbeeさんとchieさんで安心。

が、お日さまが…。
まぶしすぎますーっ。

というワケで、地味に地味に少しずつ後ろへと下がり、最終的には主催者の方に
「ここでいいんですか?」
と言われるほど、後ろへ。

すぐ後ろ、壁です。(笑)
ちょっと涼しくもあり。
裏では、ウサギを作ってました。

小学生の女の子が何回も
「ウサギ出来たーっ?」
って見に来てくれたり、観光客の方も多く、青森や石川県は金沢など、いろいろな場所へ私の作品も旅立たせていただきました。

鳥かごに入った鳥は、イベント開始から2時間くらいでなくなりました。
最後の鳥をお買い上げくださりブログのアドレスを訪ねてくださった方、とてもステキな方でした。

またお会い出来たらいいな。
ありがとうございました。

さて、また作るぞ!
2、3日休んでから。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

明日はウエカルバ。

遂に、明日はウエカルバ『手作りモノ・マーケット』です。

数日前まで天気予報は雨。

作品づくりが進まないので、雨で延期になればいいなぁ、なんて思ってみたものの。

明日の天気予報、1日中、晴れ。
嬉しいような、悲しいような…。

昨日からがんばってます!(遅っ。)

明日は行けそうにないので、今日棒二デパートの『Wild Rose』に行って来ました。

藤崎先生や、生徒さんたちの作品、圧巻です!!

すごいです。

その一言に尽きます。

ハンドメイド販売コーナーで、ボタンとトレーションレース購入。

私studio_bの作品も、残りひとつとなりました。
お買い上げくださった方も手にとってくださった方も、ありがとうございました!!

明日はハンドメイドで初めての1人での出店です。
きっと孤独にチクチク刺してると思います。
思いのほか(っていうか、当たり前。笑)出品が少ないですが、是非是非遊びにいらしてください!

さて、作るぞ!!(遅…。)

*ウエカルバ『手作りモノ・マーケット』
BAYはこだて中庭
11:00〜16:00(たしか…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

『Wild Rose』。

明日から12日まで、駅前の棒二森屋デパート アネックス7階で、藤崎ミサ子先生のトールペイント作品展があり、その奥にハンドメイド雑貨の販売コーナーがあります。
(まだ見てないけど。笑)

いつもイベントで一緒のアトリエ・ジュリアのともかさん、ともかさんのお友達のAliceさん、Linちゃん、そして私studio_bの作品も並びます!
お近くへ行かれた際は、是非お立ち寄りください。

ついでに向かいのWAKOビル2階のたまて箱さんにもお立ち寄りください。(笑)

今回のイベント会場の棒二デパート。
なんと、私の元職場です。

何だかちょっと不思議な気持ち。

今日は何点か羊毛フェルト作品、作りました。

明日また作ります。

微妙に風邪っぽいので今日は寝ます。

おやすみなさい。
明日は夕方に仕事入ってるので行けないけど、金曜日か土曜日、棒二デパートいってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

とりあえず。

棒二のイベントの分、作りました。
はぁ、はぁ…。←息切れ。

なんでいつもいつも、こんなにギリギリなのでしょうか。
夏休み終わる前の日まで宿題やらない子供たちを叱れないかも。

今回出品の商品はこちら。↓

マトリョーシカ、3種類作りました。

ピンク編とパステル編、マトリョーシカと動物編。

なんとか作ったー。
休むヒマはないけど、ちょっとひと休み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

がんばる!

昨日、キッズ・フェスティバルが無事終了しました。
思っていたよりも短時間で終わり、バタバタ忙しかったので、フェルトボール量産の予定がこれしか出来ず。↓

少しでも出来たし、まぁよしとするか。

フリマにお買い物に来てた、ハワイアン雑貨のMちゃんに会いました♪

20日にシーポートで車(中古車?)の展示会のような催事があり、フリマとハンドメイドのお店を出すそうです。

私も出れたら出たい気持ちもありつつ…。

とにかく作らねば。(汗)

明日が棒ニのイベントの納品。
この次の日曜日がウエカルバ。

今まではどのイベントにも友達と出店、私の作品は小さいし数も少なめなのでこじんまりと置かせてもらってましたが、ウエカルバは私の作品しかないので、こじんまりというワケにもいかねぇーっっっ。

まずはがんばる。
刺して、刺して、そして刺す!
1週間、刺しまくるぞーっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

キッズ・フェスティバル。

明日(日付が変わったので、今日!)は、BAYはこだて中庭にて、キッズ・フェスティバル出店です。

またまたフリマです。

『キッズ』の意味は。
子供がメインのフリマなのです。
子供が店長というコトで、私はイベントも近いコトだし、羊毛持参で行きます。

たぶん明日も凄く暑くなりそうですが、フェルトボールを量産する予定です。

ちい、店番はキミに任せた!!

月曜日からいまいち具合がよろしくなく、昨日内科に行って頭痛薬を出してもらいましたが、スッキリせず。

フリマの用意も、日付が変わってからはじめましたsweat02

昨日、久しぶりに羊毛フェルト以外のモノを作りました。(笑)

↑くるみボタンのヘアゴムです。
ドット柄が好きなので、9割はドット。(笑)
20個作りました。

さて、寝ます。
たくさんのお客さまが来てくれますように。


*9月9〜12日 棒二森屋にて、『Wild Rose』トールペイント&クラフト作品展に少しですが出品します。

*9月12日(雨天時:20日) BAYはこだて中庭にて『ウエカルバ 手作りモノ市』出店します。

*9月〜 和光ビル2F 『たまて箱』さん出店中です。

*10月9・10日 ポールスターにて『ハンドメイドマーケット』いつもと同じく、4人くらいでの出店にこじんまりと出品します。

気合入れて作るどー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ささやかな幸せ。

私はまわりから見たら何の悩みもなくのほほーんと暮らしてる幸せな主婦に見えるのでしょうが、意外に悩み多き働くお母さんなのです。

あ、やっぱりそんなに悩んでないかも。(笑)

うちは母子家庭なので、先のコトを考えたらやっぱりちょっとは不安かなぁ。

でもこの先何が起こるかわからない!
明るく、その日その日を幸せに暮らしていければいいと思っています。

今日の朝。

リクが玄関で靴を履いていたので、
「最近アンタいってきますって言って行かないよね。」
って言うと、
「だってお母さんいないし。」
とリク。

「玄関に出れなくても聞いてるんだからさー。」
「サトとちいも言わないじゃん。」
「サトとちいが言わないんだから(ホントはちいは言ってるけど。)アンタが言ってくれないと、お母さん可哀想じゃん。」

「もう。わかったよ。
いってきます。」
と、テレながら振り返ったリクでしたが。

制服のシャツのボタン、1個ずつズレてるーっ。

「アンタ、ほら!学校行く前に気づいてよかったねー。お母さん気づいてよかったねー。」
と恩着せがましく言うと、笑いながら玄関を出て行きました。

ぷぷぷ。(笑)

いつまでたっても子供は子供なんだろうな。

ささやかな幸せを感じながら、まだまだ暑いけどがんばろー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »