« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

8月3日。

8月3日、本町の、場所は、場所は……どこでしょう?sweat01

五稜郭・丸井の近くの元トップスの隣りあたりで、studio_b作品置かせていただくコトになりました。

今回は突然のお誘いだったので、この前作ったアルパカと今日作ったウサギ、あとはピンブローチや鳥カゴ等出せたらいいと思ってます。

納品が明日なので、今から急いで作ります!

ハンドメイド作品、いろいろ販売するみたいなので、仕事の合間に私も行ってみます。

ハンドメイドお好きな方、是非お出掛けくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

初、エコクラフト。

今日Yちゃんが遊びに来て、セリアで買ったエコクラフトのカゴのキットを一緒に作りました。

Yちゃん、エコクラフトやる気満々で、クラフトペーパーバンドも買い込んでましたが、まずはセリアのキットでお試し!

2人とも初めてなので、説明書を読んでも、?????sweat02

小さいカゴ、あーでもないこーでもないと話しながら、4時間かけて出来上がりました。

キットの写真とかなり違いますsweat02

前にLinちゃんに編んで貰ったモチーフをつけて。

↓手前が私、奥がYちゃん作。
同じキットなのに、いろいろな楽しみ方があるようです。(笑)

エコクラフトの感想は。

しばらくやるコトはないでしょう…。(笑)
エコクラフト作家のマーガレットの皆さま、いろいろなイベントでご一緒させていただいているmihoさま、深く深く尊敬いたします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

1日1個…?

この間まで、1日1個、羊毛フェルト作品を作る!と気合入りまくってましたが、そこはやはり私のコト、今日久しぶりに羊毛フェルトを触りましたsweat02

たまて箱さんにオーダーの鳥を納品しに行き、そのあとリニューアルオープンしたクラフトパークさんへ。
羊毛フェルトのコーナーが広くなってました。
キットも可愛いのがたくさん!

羊毛見てたら、作りたくてムズムズ。
家に帰り、速攻作りました!

私は誰でしょう?

初アルパカ完成です。
思ってたより時間かからないで出来ました。

この調子で、明日も作るぞーっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黄色い鳥。

以前jam(函館のタウン情報誌・3カ月前から無料になりました!)のたまて箱さんの広告に載せていただいた鳥カゴに入った小鳥ちゃん、オーダーいただきました。
ありがとうございます!

先月のハンドメイドマーケットでも、黄色い鳥のオーダーをいただきました。

やっぱり鳥=黄色が人気なのでしょうか?

↑ちなみに左の写真のウサギちゃんは、マーガレットさんのエコクラフトの作品です!
可愛いーっ!!


黄色い鳥、早速作らせていただきました。

ボンドが乾いたら、たまて箱さんに納品しに行ってきます。


*8月7日、BAYはこだて中庭にてサンセットマーケット(フリマです。)があり、出店します。
9月、10月にイベントが続く予定なので、studio_b作品を出品するかは考え中。
というか、私のやる気次第。(笑)

子供のオモチャ、太って(私がsweat02)着られなくなった洋服等々、出品します。
ミルクパックボートレース(牛乳パックで作った船のレース)等、いろいろイベントがあるみたいですよ!
サンセットマーケットは、15:00〜19:00の予定です。
お時間ある方は、是非おいでくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

元和台海浜公園。

昨日、サトとちいを連れて、乙部町の元和台海浜公園に行ってきました。

『マリンフェスティバル』という響きに惹かれて。
(私はおまつりが大好き!
おまつりが大好きというよりは、焼き鳥やおでんが食べたいだけなんだけど…。)

元和台、15年振りくらいに行ってきました。

暑ーい。
混んでました。
ウニ、ほたて、つぶを海に放し、子供たちに手づかみ体験をさせるというコトで、子供たちは一斉にウニめがけて走っていきます!

サトとちい、ウニ5個、ほたて1個、つぶ2個をゲット。
(内訳:ちい→ウニ3個、ほたて1個、つぶ2個。
サト→ウニ2個……。)

貝のつかみ採りのあとは、もちまき大会です。
行事目白押しです。
あ。ちなみに、貝のつかみ採りの前は、ゴセイジャー・ショーやってました。(笑)

もちまき大会、もちの中に番号が書かれた紙が入っていたら『あたり』で、サト、『7』と書かれた紙入りのお餅を拾いました!

拾ったというよりは、顔面に直撃してきたのですが…。(笑)

『7』の景品は、なんと!
ほたての詰め合わせでした!
サト、すごい!!

時間ギリギリまで泳ぎ、海からあがってからも遊具で遊び、乙部町満喫!!

あー。
疲れたけど、楽しかった!
たくさん笑いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ドラえもんはご無用。

サトが友達を引き連れて学校から帰って来た。
明日子供だけで交通公園に行くという。
サトにとって(一緒に行く子供にとっても。)子供だけでどこかへ行くのは初めての経験。

その前に、交通公園てどこだっけ??

リクが小学校に入る前に一度行ったのは覚えているけれど、かれこれ10年前。

ああ…。
私もまだ若かったなぁ。
いや、今だってまだ大丈夫、若い若い!
うーん、でも10年前に比べたら……
と、そんなコトはどうでもいいが、交通公園。

子供5人連れてシミュレーションで行ってみた。

なんとか大丈夫そう。

交通公園に向かう車の中での会話に吹き出しちゃいました。

「けっこう遠いなー。」
「乗ったら一瞬でどこにでも行ける車があればいいよなー。」
「それならどこでもドアのほうが早いべや。」
「でも、ドラえもんいないべや。」
「ならドラえもん作ればいいべや。」
「ドラえもん作ったって道具ないと意味ないべや。」
「じゃあドラえもんじゃなくて、どこでもドア作ればいいべや。」
「ああ!そうだな!!」(全員で。)

って、ドラえもんもどこでもドアも作れませんから…。

でも可愛いなー。(笑)

という私は、子供たちとは比べモノにならないくらい、ものすごーくどこでもドアが欲しいと思ってます…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

1日1個!

今日(日付が変わったから、もう昨日ですが。)、競輪場と花火大会に行って来ました。

競輪場は、ザ・ブングルを観るために。
わたくし、お笑いが大好きなのでございます。

ザ・ブングル、やっぱりおもしろかったー!!

悔しいです!!(ザ・ブングルのネタです、念のため。笑)

それから花火大会。
Mちゃんが招待券貰ったからと誘ってくれて、Mちゃん親子と行って来ました。
海の真ん前です。
すごーい!
デカーイ!!

このあと、サンダルの紐が切れ、ブラジャーのワイヤーが飛び出て胸に突き刺さり、次はきっとパンツのゴム切れちゃうよーと思っていたら、セブンイレブンのクジで千円もする懐中電灯当たりました!

嬉しいような、ヘンなとこで運使っちゃったような。


たまて箱の納品が終わってから、1日1個、作品を作ろうと決め、いつまで続くかわからないけど、とりあえず作ってます。

これが、義務感とかじゃなく、ものすごく楽しく!

昨日はLinちゃんにだいぶ前に頼まれてたヒツジを作りました。

Linちゃん、覚えているかしら…。

そして、今日はクマ。
こんなに単純に見えて、久しぶりに時間かかりました。
2時間半くらい。
私にはめずらしく、すごく硬く刺してます。

カッチカチやねん!(ザ・ブングルのネタです…。)

初めて自立しないモノを作りました。
いつもは自立するか、おすわりしているかなのですが、よしかからないと立てません。

もうちょっとで3時です。
明日は祭日だけど仕事。
寝なきゃ!

でも楽しいからツラくないのです。

明日は何作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たまて箱さん、オープンです♪

本日、たまて箱さん、リニューアルオープンです。

私は寝過ぎて腰が痛い。(笑)

いつも作るフライヤーを今回は作らず。
ブログのアドレスだけ書いた、細長くてちっちゃい紙を置いて来ました。

このブログは携帯からの発信です。
うちにパソコン、ないんですぅ…。

なので、携帯からはコメント入れられるけど、パソコンからはコメント入れられないと言われていたのですが。(泣)

友達のrさんが試してくれた方法ですが、コメントを入れたら『確認』せず、すぐに『投稿』するとコメント残せるよー、と。

rさん、ありがとうございました!!
パソコンないから試せないけど、パソコンからこのブログを見てくださってる方がおられましたら、是非是非試してみてくださいませ!

今日は仕事終わったらたまて箱さんに行ってみます♪

どんな作品が並んであるのか、楽しみ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

双子。

先週末で辞めたローソンの深夜バイト。

用事があって休むコトも殆んどなかったので、今日は5年振りに家にいる金曜日の夜。

ドキドキ…。

やっぱり夜は家にいるのが幸せ。

と思いきや!

リクの友達が家出してきましたsweat02

よく家出をしてはうちに来るけれど、今日は遠慮してほしかったよ…。

って、私の事情なんて知らないよねsweat02

この友達、双子です。
2人で家出して来ます。
この双子、いままで出会った双子の中で、いちばんのソックリ度を誇ります。
おすぎとピーコどころの話じゃありません。

小学校1年の時からだから8年間見て来てますが…、

いまだに区別がつかないので、私は2人ともを名字で呼びます。
間違いナシ!(笑)

リクはモチロンのコト、サトとちいまでもが、下の名前で呼び、的中率100パーセントでございます。

子供って、スゴイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

たまて箱さん、納品。

たまて箱さんに納品、ディスプレイして来ました。

前よりも広くなり、試着室もあったので、ボックスに入らない商品も置けるようになったのかな。
聞き忘れてしまいました…。

今回は(も?)時間ギリギリの商品づくりでした。
それでも過去最多の21個納品!

今回は、マーガレットの葉月さんに編んでいただいたエコクラフトのカゴにトレーションレースをつけて、鳥を入れてみました。

リンゴはおまけ、鳥のゴハンです。(笑)

ボックスはこんなカンジです。↓

棚の上にある『B』は、ブックスタンドです。
『studio_b』の『B』、みつけちゃいました。
ダイソーで。(笑)

ちょこちょこ補充しながらボックス、充実させていきたいと思っています。

8月までの出店になります。
ヨロシクお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニューアルオープン!

17日、たまて箱さんがリニューアルオープンします。

同じフロア内ですが、場所も変わります。

明日納品で、またギリギリになって作りまくりました…。

これから夏なので、羊毛は控えめに。
でも、はずせません。(笑)

ピンブローチは、バッグの持ち手に引っかけると可愛いです。(笑)

↑お友達のmayちゃんが作ったリネンのバッグ、ハンドメイドマーケットで購入したモノです♪


すっごく使いやすくて気に入ってます!

鳥たちもたくさん生まれました。(笑)

この他にも、ハリネズミや毎回登場のマトリョーシカなど並ぶ予定です!

予定は未定…shock

明日も早起きして作らないと!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

言霊。

言葉には霊(たましい)がある。

思ってるコトを口にしたら、ホントになると信じて。

私の家の近くに空き地があります。

その空き地に大きな白い家を建てるのが夢です。

いや、夢じゃなく、建てます!!

一階は雑貨カフェ、二階が自宅。

手作りの雑貨がたくさん並んであって、その横で羊毛フェルトのぬいぐるみを作るのが夢。

あ、夢じゃなく、作ります!!

よし!言った!!

ホントになりますように。


その前に、宝くじ、当たりますように…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

バイト、終了!!

5年間働いたローソンの深夜バイト、昨日で終了いたしましたーっ。

辞めた理由は、ただひとつ。

加齢のため。(笑)
あ、笑うトコじゃないか?(でも、笑)

ここ2〜3カ月で、ガタっ↓↓ときました。
夜中の12時を過ぎるとパキパキ動けなくなるし、とにかく眠たーい。
疲れをひきづったまま、何日かを過ごしてしまう。

あ、12時過ぎなくても、もともとパキパキは動かないか。(笑)

店長に辞めたいと言った時、何かあったのか?!と言われ、
「加齢のため」
と言ったら、
「冗談だべ?」
と言われましたが、私もまさかこの歳になるまで働くとは思っておらず、私が辞めるコトによって、ローソンクルーの平均年齢がかなり下がるコトでしょう。

最初は甘くみていたコンビニのバイト。

5年間、何度泣いたコトか。
車の中で泣きながら帰ったコトも何度もありました。

でも、楽しかったなーhappy01happy01happy01

この5年間で辞めた人、70人ちょっと。
ホントにたくさんの出会いあり、別れあり。

あ、そういえば、いまもバイト募集中で、昨日店長の机の上に、51歳の女性の履歴書ありました。
私が抜けてせっかく下がるハズの平均年齢、さらにあがっちゃいます。

ぷぷっ。(笑)

がんばって来た5年間という時間、体力の限界が上回ったので、辞めるコトに後悔はなし!
泣かないで、笑顔で辞めようと思っていたのに。

みんな揃って、お疲れさまでしたと箱を渡され。

えっ、えっ、えっ…。(号泣)

プレゼント用意してくれてました。
「そんなに泣かれると、ちょっと……中身が……」
気まずそうなクルーたち。

「開けていいですか?(泣)まさか、大人のオモチャとかじゃないですよねー。(号泣)」
とりあえず号泣しながらもいつものノリで言ってみましたが。

ホントに大人のオモチャでしたshockshockshockshockshock
涙、一気に引きました…。

私が泣いたり、プレゼントをそんなに喜ばないと思ってたらしく、予想以上に感動したコトに、このプレゼントを選んだコトを後悔しているかのようなクルーたち。

大人な私は、
「コレ、欲しかったんですー。大切に使わせていただきますー!」

コレ、どーすりゃいいの。(泣)

これからは普通に夜寝られるし、日中の介護のお仕事、モノづくり、家のコト、まだまだやりたいコトいっぱい!
さらにがんばります!!

お疲れさまでした、私!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

おいしいパンと初リス。

昨日ともかさんから手作りのパンをいただきました。

ほんのり、ハチミツの香りと甘さ。

ああ、なんという幸せ!

私、ハチミツ大好きなんです。
メールアドレスにもhoney beeのbeeが入ってるし、studio_bのbもbeeにひっかけてつけたのでした。

ともかさん、すっごくおいしかったです。

ごちそうさまでした!
ありがとーheart01
またいつでも待ってます。(笑)

今日は仕事休みだったので、午前中クラフトパークに行って来ました。

ピンクの羊毛と、ドット柄の生地を買いました。

ミシンはまったく使えないのに、可愛い生地を見ると買ってしまいます。

帰って来てから、前から作りたかったリスを作りました。

初リス。

シマリスです、たぶん。

実家にいる時にシマリスを飼ってました。
名前は『シマリ』。
私にまったくなつかなかったけど、可愛いヤツでした。

子供に、
「それ、リスじゃないよね?」
って言われましたsweat02

リスじゃないよね?って聞いてる時点で、リスって言ってんじゃん。

……もうちょっと手直ししよっとsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

木工きょうだい。

子供たちが毎回楽しみにしている、ポリテクセンターの木工教室(ホントは違う名前だけど、忘れちゃいましたsweat01)。

前回は、ソーラーラジコン、本棚、チリトリ、タイルの鍋敷きなどなど作って来たのですが、今回はハンドメイドマーケットと日にちがかぶってしまいました。

「何としてでも行く!」
と気合入りまくりのサト。
私は行けないから、ちいと2人で行っておいでと言っていたのですが、ありがたいコトに、友達のママが2人を連れて行ってくれると。

Yちゃん、自分の子供だけでも大変なのに、プラス2人、ごめんねー。
でも、ありがとうー!

サトには、絶対にすのこを作って来るように命令。
色塗って、ディスプレイに使いたくて。

小さいすのこを想像してたら、デカっ!!

サト、ありがとう……。

手前はサトが作ったCDを入れる棚と、ちいが作った鳥の巣箱。

木で作ったモノっていいですね。

時間が出来たら色を塗ります。

まずは部屋の掃除だー。
片付け甲斐のある部屋だわ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ハンドメイドマーケット終了です。

土日で行われたハンドメイドマーケット、終了です。

ありがたいコトに、土曜日の午前中で商品が殆どなくなっちゃいました。
(私はその頃、仕事先のおばあちゃんの家で炒飯作ってました。)

日曜日に鳥カゴに入った鳥を2つ追加で持って行きましたが、すぐにご購入いただき。

本当に本当に、ありがとうございました。
心から感謝です!

今回は、前回のピンブローチ等に加えて、キーホルダーも初出品。


↑私の作業テーブルです。
ごちゃごちゃしてて、すみませんsweat02
ちょっぴり写ってるのは、たまて箱さんで買った『黒糖くるみ』、おいしいです。(笑)

時間があったらもっとたくさん作りたかったなぁ。

この一週間、最低限の家事しかしていなかったので、部屋が大変なコトになってます。
明日掃除して(今日する予定が、今日は眠くて眠くてsweat01)、明後日からまた作ります。

今度は17日にリニューアルオープンするたまて箱さんに15日に納品です。

作るどー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ハンドメイドマーケット1日目終了。

なんというコトでしょう。

昨日の写真撮り忘れに引き続き、今日は携帯電話本体を忘れました。

写真、ないです。(泣)

それでも私の作った鳥たち、たくさんの方のところへ旅立っていきました。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!!

つい先日までうちで眠っていた鳥たちが、今日はいろいろな家の中で眠っているのですね。(笑)

鳥を手に取ってくださった方も、そうでない方も、みんなみんな幸せでありますように♪

明日はLinちゃんと私が店番です。

たくさんの出会いを楽しみにして、今日は早く寝ます。

おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ハンドメイドマーケット。

ただいま午前4時20分。
バイトから帰って来たところです。
遅っ!
違う。
早っ!!
…どっちだ?!

今日はポールスターでハンドメイドマーケットがあります。

毎回そうなのですが、私studio_bは、handmade shop Linさんのブース内でこじんまりと出店しています。
今回は鳥だらけです。

でも、可愛いんです、コレが。(笑)

今日はLinちゃんと2人でディスプレイして来ました。
写真、撮り忘れましたsweat02

明日、いろんなブース見てまわるの楽しみです!

Tさん、mayちゃん、明日の店番お願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

目覚めの一杯。

もう何年にもなるが、ティーカップやマグカップを集めています。

というか、可愛いのをみつけるとつい買ってしまうので、集まっちゃったというほうが正しいかも。

紅茶が大好きで、前はその日の気分でカップを選んで飲んでいたのが、最近はいちばん大きい、普通の倍くらい入るサイズのカップばかり便利で使っていました。

昨日久しぶりに一目惚れのカップ発見!!

水色と茶色の組合せって好きなのです。

去年から、紅茶には必ずショウガを入れて。
ジンジャー・ティーと言えばオシャレなのだろうけれど、ショウガを入れると新陳代謝がよくなり、ヤセるらしい。(笑)

(長く飲んでるわりにはヤセないから、効果はいかほどか、謎。)

さて、明日はハンドメイドマーケットのディスプレイです。

作るぞー!!
↑やっとの今日になって、すごい気合いsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »