« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

2日目・札幌。

前の日早く寝るハズが、温泉に何度も入ったり、だらだらおしゃべりしたりで、結局寝たのは2時近く。

なのに朝は5時半に目覚めちゃいましたsweat02
この日も寝不足で1日がスタートsweat02

宿を出て、京極町に水を飲みに行きました。

空きっ腹に冷たい水がしみるぜ…。

子供が必ず行きたがる円山公園。

円山公園の遊具、9月いっぱいでなくなるそうです。
ちょっと悲しい。
コーヒーカップ、飛んでいくんじゃないかってほどの勢いで回すサトとちい。↓

リクとサトはビックカメラへ、私とちいはカナリアでお買い物です。
しょっちゅう来れないので、あれこれ1万円以上は買いました。(9割が羊毛sweat01)

今回の旅行の目的は、4月にゴルマに出店した時に知り合ったMさんに会うためでしたbud

Mさんは雑貨カフェオープンに向けて、バタバタ忙しく走り回っております。
そんなMさんから、雑貨カフェにstudio_bの作品を置かせてくれませんか?と言われた時は嬉しかったなーweepheart01

ちなみにMさんと私、好みがすっごく似ているようで、だから私の作品も気に入ってくださったのかも。(笑)

そんなこんなで楽しかった旅行shine

が、私には必ずオチがあって。

オーマイガっ!!
スピード違反で、捕まりましたーーーshock

18000円です。
18000円あったら、羊毛何キロ買えるでしょうか…。
キロは買えないか、羊毛軽いしなぁ。(笑)

って、笑いゴトじゃないけど、生きて無事に帰って来れたから、ま、よしとしなくちゃ。(泣)

で、家に着いたら、この間の草刈りの請求書がーーー!
すっかり忘れてたよsweat02

↑11000円。
スピード違反と合わせたら30000円じゃーん。
羊毛何キロ買えるかなぁ。
キロ買えそうだな。(泣)

請求書の下のキノコは、札幌のフリマで100円で買った小物入れと、ニセコで買った木彫りのキノコです。

上から見たら、ただの水玉模様?
支払いばっかりじゃ切ないから、キノコ登場させてみました。(泣笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

サトイ号、発進!

あと一週間でハンドメイドマーケット。
その前に、来月分のたまて箱さんの納品もあるというのに。

いま、ニセコですsweat01

昨日の夜は3時までバイトで、今日も午前中は仕事。
仕事が終わってから速攻着替えて出発!

が、2つ忘れモノして家に戻りsweat02
戻ったのに、1つ忘れて出発sweat02sweat02
さすがにもう戻る気にはなれず、そのままサトイ号発進!!

長男が前にテレビで観て行きたいと言っていた、ニセコビレッジピュアに行きました。

巨大ふわふわがたくさんあります。
ふわふわといえども、入場料は大人2000円、子供1500円。
ちょっと高くないスか?sweat01

でも楽しそうで、よかったよかった。
ふわふわの上で戦うリクとちい。↓

ミルク工房で羊蹄山を眺めながら、アイスを食べました。

のんびり。幸せ。


山中の、テレビもない宿なので、早く寝ます。

明日は札幌に行って来ます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

函館名物・いか踊り♪

さっき買い物に行ったら、スーパーの鮮魚コーナーで『いか踊り』の歌がかかっていた。

注:『いか踊り』とは、函館のお祭りの時なんかにかかる歌で、ちゃんと踊りもあるのだ。

買い物をしながらふと気付くと、カートを押す両手が音楽に合わせてリズムをとっていた。

あぶない、あぶない。
危うく踊り出すとこだったよsweat02

誰も見てないだろうね?
と隣りを見ると。

隣りにいたお兄さん、思いっきり足でリズムをとってた。

吹き出しそうになったけど、大人だからそこはガマン。

はぁ。
ガマンするの、辛かったー。

昨日から重い腰をようやくあげ、製作活動開始です。

作るどー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ダイエット、go go!!

遂に。
本腰入れてダイエットしなければならない時がやってきたようです。

私は小さい頃からヤセていて、どれくらいヤセていたかというと、風が吹いたら飛ばされそうなほど、という表現がピッタリくるほどヤセていました。

身長166センチで44キロ。

背が高くて細い人だった私が!!

いまの体重はとても言えましぇん。(泣)

どんなに暑くても汗をかかなかったのに、今日はちょっと動いただけで汗ダラダラ。
事務所に寄ったら、久しぶりに会ったヘルパーに、
「あれ?なんか大きくなったんじゃない?」
と言われ。

徐々に体重を増やし続けてはいたが、やっぱり私、太ってるんだ!と確信しながら仲良しヘルパーとランチへ。

私のほかに、2人。
2人ともかなりふくよかな方たち(ごめんなさいsweat01)。

あれ?
私、ヤセてる??

汗ダラダラはたまたまで、大きく見えたのは気のせいだったのかもー!!


家に帰って来て、着替えようとしたら、いつも履いていたスカートが。

あがらない!
何で?!

何でって、汗ダラダラも大きく見えたのも気のせいじゃなかったってコトです。

ヤバイ。
夏までにヤセなくちゃ。


え?もう夏ですと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

たまて箱さん、追加納品。

先週から、商品売れてないかもしれないけど、せっかく委託お願いしているコトだしと、たまて箱さんに追加する作品づくりをしていました。

そのわりには、ペース遅っ!!

今日納品するぞ!!と、夜中3時にバイトから帰って来て5時までチクチクしてました。

そこから、寝る寝る。

お昼の1時半すぎにたまて箱さんスタッフの方から電話をいただき、相手は
「こんにちはー。」
って言ってるのに、私は
「おはようございます。」
って、いま起きたの、私だけだよsweat02

しかし、なんというタイミングのよさ!
商品補充してくださいという電話だったのですが、まさに今日行こうと思ってたところで、こうゆうのってすごい嬉しい!!

今回納品したモノは、↓

カゴに入ったトリ、トリの親子、タレ耳うさぎ、キノコのピンブローチ、なんちゃってキーケースのネックレス2つです。

ネックレスは初の試みですが、これから夏!のいま、羊毛…。(笑)


売り場はこんなカンジで、↓

友達のミツバチグマさんもがんばってくれてます!!

7月、8月もたまて箱さんにお世話になるコトになりました。

がんばって作らなくちゃ。
明日からsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

カントリーフェスタ。

今日は一年に一度の夢子さんのカントリーフェスタに行って来ました。

一体私はいくら使ってしまうんだろう?!と鼻息荒く行きましたが、お買い上げしたモノは↓

髪ゴムふたつに紙テープ、ピンブローチやらキーケース作る材料やら。

可愛いモノたくさんあって迷ったけれど、結局買ったのはこれだけでした。

去年はLinさんたちとカントリーフェスタに出させていただき、studio_b商品もお買い上げいただき、あれから一年経ったんだなぁとしみじみ。

いま制作活動がんばれるのは、Linちゃんのおかげなので、Linちゃん、今度ラーメンでもおごらせてね!

ラーメンかい…っていうLinちゃんの溜め息が聞こえてきそうだわ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

新旧交代。

月曜日、新しい車が納車になりました。

当たり前だけど、ピカピカshine

久しぶりの軽自動車。
ちっちゃい!!

私がデカいのか。(笑)

7年乗ったキューブと今日サヨナラしました。
最後に写メでも撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れ。

キューブは長女が生まれた半年後に買った車で、ナンバーは長女の誕生日の『1220』でした。

次男に、
「今度はサトの誕生日にするから、427ね。」
と言うと、少し考えて、
「3101にして。」
と言うサト。

理由を聞くと。

『サトイ』=『3101』
なんだそう。
テレビショッピングのフリーダイヤルっぽい考えだなぁと思いながら、今度の車は『3101』、サトイ号です。

キューブよ、いろんな場所に私たちを運んでくれてありがとう!
お疲れさまでした。

サトイ号、これからヨロシクね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

確かに。

昨日の夜、行列の出来る法律相談所だっけ?
テレビを観ていた。

石に絵を書く70歳のおじいちゃん。

毎日石を探しながら散歩するのが日課なんだそう。

何てコトない石が、このおじいちゃんにはいろんなモノに見えるらしい。
そして、その絵が恐ろしく上手い!!

その石、誰にも売らないらしい。
「何でですか?」
と島田紳助が聞くと、
「値段がわからないから。」
というおじいちゃん。

「1億円と言ったら1億円だし、100円と言ったら100円だし。」
と。

確かに。
1億円と言ったら1億円だし、100円だと言ったら100円なんだよなぁ。

凄く奥が深い言葉だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

草刈り。

うちの庭。
土がいいのか雑草が育ちまくり、明日こそ草刈りを!明日こそ!!…と思ってるうちに、とても手をつけられない状態にbearing

でもどうにかしなければ!
明日こそどうにかしよう!明日こそ!!…と思ってるうちにも雑草は伸びまくり、人の手ではどうにもならないくらい雑草密集bearingbearing

そこで、除草機を購入。
まずはこれである程度雑草を刈り、あとは手で根から引き抜こうと考えた。

その翌日、うちの母から電話が。
「草刈り大変だろうから、シルバーセンターに頼んだからー。」

そ、そ、そんなー!!

シルバーセンター=お年寄り。
介護のお仕事をしている私が、お年寄りに草刈りをさせるだなんて!!
そんな、滅相もない!!


しかし、この雑草、すべて1人で草刈りする気力はなく、草刈りをシルバーセンターにお任せするコトにsweat02

暑い日で、窓を開けていると
「はぁ…」
「ふぅ…」
といった溜め息や、気合いを入れる
「ふっ!!」
という声が聞こえてくる。

ご、ご、ごめんなさい、おじいちゃん!!

でもこのおじいちゃん、物凄く話好きな方で、一回外に出ようモノなら、話が長くて止まらない。
それもまた切ないので、家でひっそりと過ごしたのであった。

神様!
今度はシルバーセンターのお世話にならないよう、こまめに草刈りしますbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

運動会。

昨日は小学校の運動会でした。
天気予報は晴天だけれど、朝は雨降りそうだなぁってカンジで曇ってました。
あんまり晴れて暑いよりいっか。

万が一のために、帽子に襟巻き、手袋、日焼け対策はバッチリ!

運動会がはじまると、晴天の晴天!!(どんだけ?)

暑ーいsweat02

いちばん最初が二男のサトの徒競走。
去年はリレーの選手で、今年は残念ながらの補欠。
それでも徒競走では1位とれるかも!

走り出すと、サトは1位!
よし!!
そのまま行け!行けーーーっ!!

カーブで、いきなりの失速。
ん?
後ろから走って来る子たちを、
「お先にどうぞ。」
とばかりに、先に行かせてる。
いつまで譲るんだと見てたら…

全員に譲っちゃいましたsweat02
最下位のサトsweat02

そんなサト、お昼のお弁当の時に指に割り箸の木を刺し、保健室に行くと、保健室の先生が、
「とれるかしら…私、老眼で。」
って、ちょっとー。
そこじゃないです、先生〜!!
針で指を何ヵ所か刺され、ただでさえ暑いのに、余計な汗までかかされ。

疲れたけど、そのあと水色の羊毛買いに行って来ました!

水色の鳥(やっぱり鳥sweat01)は、近々たまて箱さんに納品予定です♪

まず、部屋を片付けなくちゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

鳥!

小沢健二のライブに行けずに、こないだはどっぷり落ち込んでいましたが、立ち直りの早い私、すっかり元気になりました!!

『小沢健二』『ひふみよ(←ツアータイトルです。)』でブログを検索、ライブに行ったいろんな方々の感想を読んで、いろんな妄想をして、まるで行った気分になった次第であります。

ああ…。
最高のライブだったなぁ。

行ってないけど。(笑)


昨日からまた鳥を作りはじめました。

なんでこんなに鳥好きなんだろ?
いくら作っても、飽きなーい。

また今日も作ろうっと。
heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ある光。

今日は仕事、休みでした。
というか、休みとってました。

札幌の小沢健二のライブ。
チケットとれなくて、オークションでも何度もがんばりましたがダメでした。
2万円まではがんばるんだけど、それ以上となると。
でもこんなに後悔するなら、2万円以上払って行くべきだったなぁ。

悔やまれます。

今日は小学校の運動会の総練習だったので、友達と見に行って、その帰りはランチバイキングでたらふく食べて来ました。

胃が破裂しちゃいそうなほど。

さっきたまて箱さんのホームページの出店者紹介のとこ見たら、鳥カゴに入った鳥がいない!
ストラップも少なくなってる気がする。
昨日アップした写真と、ビフォー&アフターみたいにして見ると、やっぱり違う気がするんだけど、気のせいか?

昨日、鳥を作りはじめました。(また…)
明日からまた作るぞー。

タイトルの『ある光』は、小沢健二の曲のタイトル。
曲も大好きだけど、『ある光』っていう響きが凄く好きです。

私にとっての『ある光』は、羊毛フェルトだな。

と、キレイにまとまったところで、おやすみなさい。


まとまったのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

どっぷり疲れた…。

ふと目覚めると、朝。
今日もいい天気!

いま何時だろ。
……えーっっっ!!
携帯の電源、切れてましたーっ。

もしかして、8時?
いや、9時とか?
まさか、お昼過ぎてるとかーーーっ?!

慌てて居間に行き、時計を見ると7時45分。
よっしゃあ!
まだ間に合う!!

子供たちを叩き起こし、急いでゴハン食べさせ、中学校→小学校送ってギリギリセーフ。

今度は私が仕事行く準備。
今日は仕事と仕事の合間に、たまて箱さんにディスプレイしに行かなきゃならないので、ディスプレイの布やら棚やらを用意して出発。

朝から疲れました…。

↑今回で3回目のたまて箱さん出店です。
今回はいちばん上のいちばん右端です。
友達のYちゃんの羊毛フェルト作品も2つですが一緒のブースに並んであります。

はぁ…10分でディスプレイ終了させ、急いで次の仕事に向かい、たまて箱さんの書類に押す印鑑忘れたので、再びたまて箱さんへ。

友達Linちゃんのブースでシュシュを購入、駐車場に戻ると、駐車券がなーい!

財布の中、バックの中、パーカーのポケット、車の座席の下、全部探したけど、ない!ない!!ないんですぅー!!

駐車場の管理会社に電話すると、その会社は札幌。
それから手に汗握る出来事が次々と押し寄せるワケですが、30分後に無事出庫。
神様、今日は無事に1日が終わるのでしょうか…。

このまま何事もないコトを祈りますsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »