« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

たまて箱、納品。

昨日、たまて箱さんに納品して来ました。
6月1日から1カ月間の委託販売となります。

今回のテーマは『鳥』。
鳥そのものはモチロン、マトリョーシカの服の模様も鳥、キノコの上にも鳥、ハリネズミの上にも鳥、ゾウの上にも鳥、といった具合に、鳥好きの方にはちょっと嬉しく、鳥嫌いの方には全く以て残念な作品となっておりますsweat02

今回は、私の友達の作品も2つだけですが登場です。
少し休んで、来週あたりからまた作品づくり、がんばるぞー。

まずは鳥だー!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

休日。

今日は、家事も羊毛フェルトの作品づくりもお休みしようと昨日の夜から決めていました。

今日は家族で思いっきり遊ぶ1日にしよう!

というコトで、10時くらいに家を出発。
まずは北斗市のゲーム創庫にいらないオモチャを売りに行きました。

けっこうな数のオモチャだと思ったんだけど、買取り額は20円。

うまい棒2本しか買えないじゃん。
うち、子供3人なんだから、せめて30円にしてよね。(怒)

そのあとは八雲へ。

パノラマパーク(?)、はじめて行って、寒い中、けっこう遊びました。
中学生の長男がいちばんはしゃいでたような。

ここは、雨の日でも建物の中で遊べます。
卓球台までありました。
元卓球部の私には、物足りなさすぎな相手です。
さー!!←愛ちゃんのマネ。

遊んだあとは、ハーべスター八雲(?)、早い話がケンタッキーです。(笑)
ここのフライドチキン、特別おいしい気がします。

おいしいチキンを食べて、可愛い子供たちがいて。
すっごく幸せ!!

子供たちの笑顔を見るため、明日もがんばるか。

今日は楽しかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

その横顔は、boo!!

いまから十数年前のコトである。

市内の某デパートの短期アルバイトの面接で出会ったboo。
この人、どっかで会ったコトあるなぁ…と思っていたら、向こうも同じコト思ってたみたいで、
「高校どこだった?」
「中学校どこだった?」
「小学校は?」
「じゃあ、幼稚園は?」
さかのぼっても一致する過去はなく、
「どこの病院で生まれた?」
と、最終的には、それおんなじでもわかるハズないじゃーん、みたいな質問までして、
「よく行くお店は?」
とか、共通の友達がいないか等聞き合い、すっごく短時間にすっごくお互いのコトを知り合えたのだが、一切共通点はみつからくて。

「もしかして、ゾウ好き?」
と聞いたら、
「好き、好き!」
と言う。

それだ!!

私は小さい頃からテレビや動物園でゾウを見ると、すごく懐かしいというかあったかい気持ちになって、涙が出そうになる。
というワケで、私の前世はゾウなのだが、たぶんbooの前世もゾウなんだよと話した。

いまいち納得した様子もなかったが、私たちは前世からの友達(ゾウだけど。)というコトになり、一気に意気投合!

とてもとても大切な人になりました。

長くなりそうなので、次回へ続くhappy02paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

そして私が作ったモノは。

一昨日、咲くらさんに納品する鳥3羽を作り終わり、ずっと鳥ばかり作っていたので、しばらく鳥はお休み。

と思っていたけれど、予定は未定とはよく言ったモノです。

昨日何を作ったかといえば。

鳥。

私の意志、そんなもんですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

サクラ色の鳥。

委託先のカフェ、咲くらさんにちなんで、サクラ色の鳥を作りました。

サクラ色は咲くらさん限定で、明日のお昼くらいに納品してきます。

↑奥にひっそりスタンバイしてる5羽の鳥たちは、来月のたまて箱さんに登場します。

春らしく、羽にレースのお花をつけました。

上から見ると、こんなカンジ。(笑)↓

ラッピングもちょっと春っぽくしました。

明日から鳥はお休みして、違うモノ作ります!

作りたいモノがたくさんあって、ワクワクです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

おはようございます。②

ただいま4時10分。
今日も昨日とおんなじで、早起きではありません。

違うのは、3時に帰って来て、ラーメン食べてお風呂に入ったってとこでしょうか。

ラーメンといったら小池さんと私、どっちがラーメン好きなのか?!って話ですが、夜中のラーメンは特においしいです。
だから太るとわかっていても。

お風呂からあがったら空が明るくて、一気に朝モード。
朝からラーメン食べた気分になっちゃったよsweat02

鳥もちゅんちゅん鳴いてきたし。

今日のバイトは、眠くて眠くて、2回も『はい』を『へい』って言ってしまいました。
江戸っ子か!

あと2時間したら起きます。
りくちゃん、バスケの試合なので(りくは出ないけどsweat02)、お弁当づくりです。

眠っ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

おはようございます。

ただいま、午前4時20分。
早起きしたのではなく、いまバイトから帰って来たところですsweat01

5月の4時は、完全に朝ですね。
なんか損したような得したような。

五稜郭公園、通って帰って来ました。

桜満開。
朝の散歩をする人もちらほら。

今日は大野町の手作り市。
場所を調べたくて、さっき『北斗 手作り』で検索したら、北斗晶の手作り何とかってのが出てきました。(笑)

私も出店したかったけれど、今日は『よしもと週末お笑いライブ』です。
もう中学生やエハラマサヒロに癒されて来ます。
あぁ…。
眠くて何書いてるかわかんなくなってきた。
出店する方々、天気いいみたいでよかったですね!

まだ眠っている町。
うぐいすが私の帰りを迎えてくれました。
ありがとうweep

今日は朝9時から仕事。
ちょっとでも寝なくちゃ。

おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

鳥、完成!

鳥、5羽完成!

目と足はまとめてあとからつけようと思ってたので、中途半端だった鳥たち。
無事、目と足をつけて出来上がりました。

可愛いーっ。
自己満足です。(笑)

5羽でやめようと思ってたけれど、あまりの可愛いさにもうちょっと作りたくなりました。

そして、昨日から、うちの庭にお客様が。

なんと、うぐいすです。
「ホー、ホケキョ」
って、それはそれはキレイな声で鳴くのです。

鳥を作ってる私への、空からのプレゼント。

明日も遊びに来てね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

りくちゃん。

うちの子供は3人きょうだいで、プリンやらゼリーやら、スーパーで3個入りを買うと、1人に1個あたる計算になる。
(私にはあたらない…。)

食い意地ハリまくりの長男・りくちゃん。

自分の分がないとわかると、
「俺のプリン、誰食った?!」
と激怒するクセに、
弟と妹がプリンなーいって言うと、
「それぐらい、どうでもいいべや。」
と軽く言ってのける。

どうでもいいべやって、食べたのおまえだべや。
↑函館弁まるだし。


今日はこれから鳥を作ります。

でもその前に、ちょっとシエスタ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

車、購入。

ずっと頭の隅っこにはあったのだけれど、車検前に車を替えようと思っていて、気付いたら車検は来月。
昨日から慌てて探しています。

買う車は決まったので、明日か明後日、またディーラーに行ってきます。

車とは高い買い物です。
宝くじはなかなか当たらないし。
あぁ。

木曜日、石川町の『カフェ咲くら』さんに、studio_b作品、納品して来ました!
お友達の経営するカフェです。
料理がとってもおいしいので、おススメです!

ハンドメイド作品もたくさんありました。



今回は非売品ですが、ちょっと大きめの鳥を作ってみました。
これから鳥づくりにハマりそうです。

あと、マトリョーシカもいつもより小さく作ってみました。


咲くらさんにはこれからも定期的に納品していく予定なので、よろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

羊毛フェルト作り再開!

昨日はパンダ作ろうと思ってたのが、実際針を持つと作りたくなったのが鳥。
鳥は幸せを運んでくれそうですよね。
平和の象徴とか。
あれ?それって、鳩限定?

そんな鳥も目をつけてもらえぬまま、マトリョーシカに突入。

マトリョーシカはいろんなイベントに必ず出品してますが、作る度に顔が違う気がします。

人形は顔が命と言うけれどまさにその通りで、幸せに満ちた顏のマトリョーシカもいれば、ちょっと幸薄いマトリョーシカもいたり。
今回のマトリョーシカはけっこう幸せに満ちあふれ、なんだか充実した顏をしています。

いつ見ても可愛いですな。←完全に親バカ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

がっつり掃除。

昨日からずっと部屋を片付けてます。
ポータブルのCDを移動させながら、押し入れの奥からがっつり片付け、終了!
ああ、すっきり。

懐かしいCDもたくさん聴いた。
スピッツの『8823』、やっぱりいいねぇ。
不覚にも、『ジュテーム』で掃除しながら泣きそうになりました。


君がいるのは
素敵なコトだ


って、ああ、草野クン、ありがとう。
って、私に言ってるワケじゃないか。

部屋も片付いたコトだし、また羊毛フェルト作り、今日の夜から再開します。

まずはパンダ、作る予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ロマロマライブ終了。

世間はゴールデンウィーク真っ只中。
私は日曜日しか仕事休みじゃないし、子供が学校休みなくらいでいつもと変わらず。
の予定が、会社のシフトの組み間違いで、明日の月曜日も休みに!
間違ってくれてありがとうございます!
連休です、連休。
でも、まず今日は、がっつり掃除だ。

29日、ロマンティコロマンティカのライブ行ってきました。

いちばん前に席をとり、新井さんのギター発見!
ギターケースにオアシスのステッカー貼ってありました。
northernbrightは、数年前のオアシス日本公演の時のオープニングアクトをつとめました。

振り返ると、新井さん本人発見!!
もしお話が出来たらと持参したn.g.threeの1stアルバムに、サインしてもらっちゃいました。
しかも、名前入りで。

↑このアルバム、1993年にインディーズで発売されたモノです。
函館では買えず、札幌まで買いに行きました。
まさかこのアルバムを函館で見るなんて、と新井さんも驚いてらっしゃいました。

CDやツアーTシャツ、なんと新井さん本人から購入。
新井さん暗算のもと、「9100円ぐらい?」と言われ、「多かったらあとで返してくださいよー。」なんて笑いながら話したり。

席がいちばん前だったので、2メートルくらい先に新井さんが歌ってて、久しぶりに緊張しました。
考えてみたら、最近緊張するコトってなかったかも。
たまに緊張するのもいいかも。
おなか痛くなりそうだったけど。

新井さんが足でとったリズムが伝わって来たり、もうすぐ40歳だというのにシミひとつないスベスベの肌や、何といってもギターと歌の上手さ、最後は一緒に写メまで撮らせていただき、時間止まってほしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »